螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

7000位くらいのエスパー統一

やあ。

剣盾シングルシーズン1でエスパー統一をやったよ。

最高で7000位くらいだったけどとりあえずパーティ紹介をしてみるよ。

f:id:psychicnaminami:20200103141145j:plain

f:id:psychicnaminami:20200103141132j:plain

先にちょっと話しておくと、パーティコンセプトはダイマブリムオンエースのトリルパ。基本選出はサーナイト/イエッサン♂/ブリムオンで、こちらの1匹目で敵を1匹くらい倒した後、たすきイエッサンでトリルを貼ってダイマブリムオンで残りを倒す作戦。

個体紹介

サーナイト

f:id:psychicnaminami:20200103192536p:plain

特性:トレース

性格:おくびょう

持ち物:こだわりスカーフ

努力値:0-0-4-252-0-252

実数値:143-63-86-177-135-145

技:ムーンフォース/サイコキネシス/みちづれ/おきみやげ

基本選出の先発。等倍範囲が広いのでムンフォ2発で倒せる敵が先発で出てきそうだったり、全体的にムンフォが刺さってれば出す。

バンギやドリュその他鋼みたいなのはムンフォで倒せないけど、わりとこちらを一撃で倒してくれるので、みちづれで倒す。

おきみやげは後続がたすきだからあんまり打たなかった。けど技範囲が足りないと感じることもあまり無かったし、残りの技の中では一番マシそう。

ドラパルトを抜くために最速。

選出率はたぶん3位。

イエッサン♂

f:id:psychicnaminami:20200103192548p:plain

特性:サイコメイカ

性格:れいせい

持ち物:きあいのタスキ

努力値:252-0-4-252-0-0

実数値:167-70-76-172-115-90(最遅)

技:サイコショック/マジカルシャイン/マジカルフレイム/トリックルーム

基本選出の切り返し役。トリルブリムオンが刺さりそうならブリムオンとセットで出す。

サーナイトに限らずこちらの1匹目が倒れたら出して、たすきで耐えてトリルとサイコフィールドを貼ってブリムオンにつなぐ。

たすきで耐えなきゃいけない性質上ステロを撒かれると終わるので、ステロを撒かれそうなときは先発エーフィや先発ブリムオン、先発対面ブリムオン繰り出しも視野に入れる。

ミミッキュを倒す要(かなめ)でもある。

イエッサンを控えて(例えばサーナイトが)ミミッキュと対面した場合、ミミッキュ剣舞に合わせて皮を壊し、ゴースト技に合わせてイエッサン繰り出し、フェアリー技をたすきで耐えてトリル、その後イエッサンとブリムオンで影うちを気にせず殴って処理、というルートがとれる。

ミミッキュ処理のために3体も使っているようにも見えるけど、基本選出の流れを崩さず行え、ミミッキュダイマしないならイエッサンの段階で倒せるし、ダイマするならこちらのダイマブリムオンを相手の後続の非ダイマに当てられるので、そこまで悪くはない。

サイキネでなくショックにしているのはミミッキュへの確定数が変わるからで、H4ミミッキュに対して皮ダメ1回珠ダメ1回込みでショックならちょうど確定1発、サイキネなら37.5%乱数1発。

最速、準速、調整(忘れた)など色んな素早さラインを試したけど、遅い方が良い場面が多かったので95族だけど最遅。無振り70族と同じ素早さなので、このラインを基準にトリルが刺さるかどうか判断する。

選出率は同率1位。

ブリムオン

f:id:psychicnaminami:20200103192559p:plain

特性:マジックミラー

性格:れいせい

持ち物:リリバのみ

努力値:252-0-4-252-0-0

実数値:164-95-116-206-123-30(最遅)

技:サイコキネシス/マジカルシャイン/マジカルフレイム/トリックルーム

基本選出のダイマエース。トリルブリムオンが刺さりそうならイエッサンとセットで出す。

イエッサンは出して2ターンでやられるので、その後の3ターンにサイコフィールド、トリックルームダイマックスを重ねがけして最強ブリムオンを作る。

技範囲はこれしかないと思うくらい優秀な超妖炎。マジカルフレイムもダイバーンにすればH252ドリュウズくらいなら確定1発。期せずしてイエッサンと同じ技構成になってしまったけど、全く問題ない。

基本選出の流れ以外で自分でトリルを打ちたいときがあるので一応トリル搭載。ダイウォールにもなる。特に、よくあるけどイエッサンがアイヘや悪波でひるんでトリルを打てなかったときに自分でトリルを打ってケアする。

そういった場合にも役立つし、今作普通に鋼技が流行っているので持ち物はリリバのみ。ただし、カシブやまがったスプーンでも相応に役立つと思う。

選出率は同率1位。

・・・

以上が基本選出の3匹。残りの3匹はサーナイトの代わりに出したり、トリルブリムオンをやらないときに出す、個別の対策ポケモンみたいな感じ。

ドータクン

f:id:psychicnaminami:20200103192609p:plain

特性:たいねつ

性格:のんき

持ち物:じゃくてんほけん

努力値:252-0-252-0-4-0

実数値:174-109-184-99-136-34(最遅)

技:ジャイロボール/じしん/ボディプレス/みらいよち

ブリムオン以外のダイマ枠。先発ヒヒダルマやたすき貫通パルシェンがどうしようもないので入れた。ついでにトゲキッスにも強い。

最近流行りのダイマ弱点保険型。やっぱり強かった。ほぼダイスチル連打するだけ。

ボディプレスは保険対応外だけど、ダイスチルで防御が上がるので結局火力は上がる。これでアーマーガアとかをごり押しできた。

みらいよちはダイサイコが打ちたかったから入れた。ダイサイコの威力がサイキネより10高い。あと一応防御が高い敵(誰それ?)用。素みらいよちしてからダイサイコしたりイエッサンを繰り出すとフィールド下で攻撃が当たるのでオモシロイ。

最遅だけどトリル下で出すことはほとんど無い。

選出率はたぶん4位。

エルレイド

f:id:psychicnaminami:20200103192617p:plain

特性:せいぎのこころ

性格:いじっぱり

持ち物:ラムのみ

努力値:60-116-220-0-4-108

実数値:151-176-113-63-136-114

技:ドレインパンチ/はたきおとす/ちょうはつ/ビルドアップ

バンギラスに強い。あとドヒドイデとかサニーゴみたいな補助技耐久型にもちょうはつ打って積んでいけるから悪くない(強くもない)。

努力値調整はドレパンでB4ドリュウズ確定1発、A+2ドレパンでH252ダイマバンギラス確定1発、A特化ドリュウズのじしんをドレパン回復込みで2耐えという条件でH最大、B+1でA特化バンギラスのダイアーク確定耐え、準速61族抜き。

一応この調整で、ドリュウズはドレパン2発、ダイマバンギラスはビルド→ドレパンで倒せる。

ラムは耐久型のおにびでんじは、あくび展開に強いので悪くなかった。バコウやロゼルでも良さそうだけどそれが要るような敵はそもそも倒せないので微妙な気がする。試してはない。

選出率は5位。

エーフィ

f:id:psychicnaminami:20200103192633p:plain

特性:マジックミラー

性格:おくびょう

持ち物:たべのこし

努力値:36-0-0-220-0-252

実数値:145-63-80-178-115-178

技:サイコキネシス/あくび/みがわり/めいそう

最後まで色々変えながら定まらなかった枠。一応最終的には敵のステロを牽制できるエーフィにした。敵に悪タイプがいなければ出しやすい。

たべのこしあくびみがわりめいそうみたいな型だけど、具体的に何に強いとかはよく分からない。ダイマを流したり、有利対面を作ってめいそうを積んだりできると強い。

起点作りと対面させたいのでカバルドンには出していけるけど、オーロンゲは悪タイプだから出せない。代わりにブリムオンを出す。

選出率は6位。

全体的なおはなし

選出パターンをまとめると、

(1)サーナイト+イエッサン+ブリムオン

  サーナイトの範囲が刺さり、トリルが刺さるとき

(2)他の誰か+イエッサン+ブリムオン

  サーナイトの範囲が刺さらず、トリルが刺さるとき

(3)他の誰か×3

  トリルが刺さらないとき。刺さるのを3体出す。ドータクンはほぼ出す。

こんな感じ。

基本選出は3体の技範囲が超妖+超妖炎+超妖炎とすっごくかぶっているけど、これでよい。そもそも優秀な範囲なので完封できるヤツがあまりいないのと、もしあまりにも刺さらなければ出さないだけなので。

・・・

今作のエスパー統一について。

ミミッキュドラパルトみたいなゴーストが幅を利かす今作の環境でのエスパー統一ってぶっちゃけどうなのっていうお話をわたくしは少なからず見るんだけど、ここまで読んでくれてれば分かるように別にそこまで辛くはない。体感では第7世代のときより辛くない。辛くないと言ってもいいし、他のバンドリとかも等しく辛いと言ってもよい。

ミミッキュは例の対処ルートがあるのが大きい。そのルートそのものでなくとも、イエッサンを使うだけでミミッキュに有利な状況を簡単に作れるので、対処は容易(もちろん、非環境ポケモンよりはツライよ)。

ドラパルトはメインゴースト技がダイブしかない型もあるし、何よりこちらはトリルパ。素早さの活かせないドラパルトなど怖くはない。

環境の雰囲気だけ見てエスパー統一を諦めてしまった人は、ぜひ諦めずにやってみて欲しい。

 

それでは、また。

 

twitter.com