螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

斬機いまこう9(公認レポ)

やあ。

きょうは、きのうやった公認大会(16人)のレポっぽいものでも書こうかな。

元々書くつもりではなかったところを突発的に書いてるから、ホントに全然覚えてないと思うけど、覚えてるところを書いていくよ。

構築は変わらず、一滴ピンのやつ。

f:id:psychicnaminami:20200720020752j:image

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0斬機20.07.18】
メインデッキ:40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】29
コード・ジェネレーター
バックアップ・セクレタリー
バランサーロード ×3
パラレルエクシード ×3
レディ・デバッガー ×3
増殖するG
斬機アディオン ×3
斬機サブトラ ×3
斬機シグマ ×3
斬機ダイア ×3
斬機ナブラ
斬機マルチプライヤー
灰流うらら ×3

【 魔法 】9
ハーピィの羽根帚
墓穴の指名者 ×3
抹殺の指名者 ×3
禁じられた一滴
転生炎獣の聖域

【 罠 】2
斬機超階乗
無限泡影

【 エクストラ 】15
塊斬機ダランベルシアン ×3
塊斬機ラプラシアン
炎斬機ファイナルシグマ
リンク・スパイダー
リンク・ディサイプル
リンク・ディヴォーティー
リングリボー
転生炎獣ベイルリンクス
コード・トーカー・インヴァート
サイバース・ウィキッド
スプラッシュ・メイジ
トランスコード・トーカー
アクセスコード・トーカー

【サイドデッキ】15
原始生命態ニビル ×2
PSYフレームギア・γ ×3
PSYフレーム・ドライバー
コズミック・サイクロン ×2
ライトニング・ストーム ×3
禁じられた一滴 ×2
レッド・リブート ×2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

(サイチェンはホント完全に覚えてるわけないから、大体の雰囲気だけ)

 

1回戦 HERO(ファリス) ×○×

✌️×

1本目後攻、マスクチェンジサーチされてダークロウ確定の状態でターン回ってきたけど、持ってる展開札じゃ突破できないと踏んでサレ。

(羽根outニビルin)

2本目先攻、先攻展開通ったから超階乗で下級を除去しつつフュージョンデステニーを止めて勝ち。

(墓穴2抹殺3羽根一滴out、γ3ドライバライスト3in)

3本目後攻、マスクサーチは無かったけど2伏せでエンド。リキッドで神智見えたから最初リングリから入るとマスクでダークロウ。リソースかなぐり捨ててアクセスで突破だけできたものの、返しでマリシャスベインとサンライザー出されて、マルチが除外されていたのでファイナルでキルまで届かなくて負け。

1本目即サレしたけど、たしか多分シグママルチみたいなので直接ファイナル出せる手札だったような気がするから、もしそうならそれをやるべきだったかも。普通に気づかなかった。バカー!

 

2回戦 ドラゴンメイド ○×○

✌️○

1本目先攻、先攻展開通って、シュトラールを除去したあとお心づくし止めて勝ち。

(G墓穴3抹殺3無限out、γ3ドライバライスト2コズサイ2in)

2本目後攻、たしかガン伏せだったのでリングリから入ってダランダイア連打したけどドラメの動きでファイナルを通すスキが無く、アクセスを神宣で止められて負け。

(羽根outニビルin)

3本目先攻、先攻の動き忘れたけどたしか展開は通らなかった。その後相手ガン伏せにモンスターティルル1体しか出せず、こちらも灰流を打ったりして後続確保を断って粘る。どこかのタイミングで上級出して殴って下級に戻さずエンドしてきたので、返しでダイアで伏せ止めてファイナルで殴って勝ち。

 

3回戦 オルフェゴール ○×○

✌️○

1本目先攻、展開通る。相手初動っぽいカードを引けておらず、叢雲スケルツォンでガラテアディンギしようとしてきたのでガラテアを除去してその後のディンギを止めて勝ち。

(墓穴3抹殺3羽根out、γ3ドライバニビル2一滴in)

2本目後攻、相手モンスター伏せエンド。返しで展開しようとしたらG打たれて指名出来ず、たしか魔法罠も伏せられてたのでダランでストップして殴ってエンド。ディヴェルだった。返しでディヴェルからギルス、リサイクラー召喚とすごい展開されそうになりGを通すけどツッパされ追加で灰流しか引けずワンキルされて負け。

(羽根outニビルin)

3本目先攻、ウィキッドベイルダイアサーチだけしてエンド。相手も4伏せでエンドしてきたのでダイア召喚からファイナルに繋がるマストカウンタールートに伏せの墓穴2枚と一滴を踏ませて、その後シグマトランスアクセスの8600で勝ち。

 

4回戦 魔導獣エンディミオン ×○○

✌️○

1本目先攻、展開通るも超階乗に墓穴打たれてダランしか出ず、エンプレスのバウンスでウィキッドごと盤面全部処理されてオッドアイズボルテックスに殴られエンド。返しでボルテックスの妨害をダイア召喚で踏み、2体追加でメイジ→アクセスを出して全部破壊するもキルには届かずエンド。返しでスケール引かれてP召喚からのセレーネ→アクセスで負け。

(墓穴3羽根out、コズサイ2ニビル一滴in)

2本目先攻、めっちゃ頑張ったけどこれだけどうしても思い出せない。ごめん。勝ち。

(墓穴3抹殺3out、γ3ドライバコズサイ2in)

3本目ED✌️×後攻、エレクトラムをγで止めたらキングジャッカル攻撃表示単機+ネクロバレーでエンドしてきたので返しでファイナルを狙う。シグマにキングジャッカルの無効を打ってきたので2体追加からダラン出してファイナルで殴って勝ち。

 

というわけで3-1だった。

書いてみたら意外と覚えてた。

人間の脳みそってすごいな。

プレイミスもあるけどそれはそれで深く反省するとして、大体いつも通りの流れだったと思う。

今回の結果は特にだけど、ジャンケンに影響され過ぎてるように見えるから、もう少し後攻でも安定して立ち回れるような構築・プレイを心がけるべきかな。

あと気になるのは一滴で、今回メインから1入れてサイドにも2入れてるけど、なんか使いにくかった。使い方が下手なのか、たまたま刺さる相手に当たらなかったのか、今回だけでは何も判断できないけど、感触的には採用に消極的にならざるを得ない。

 

特にレポとかはしてない前回の公認もなんだだけど、アホみたいなミスが直接負けに繋がって全勝を逃しているので、流石に反省している。

これを読んだ人はぜひわたくしを罵って。

バカー!

 

それでは。

 

Twitterhttp://www.バラノラ.com/ (@psychicbaranora)さんをチェックしよう https://twitter.com/psychicbaranora?s=09