螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

斬機いまこう13(灰流ケア)

やあ。

以前にも先攻展開で灰流・無限をケアする方法については書いたけど、きょうはまた別の方法を考えていこう。

構築はほぼ変わらず。

バランサ、デバッガを減らして増Gを増やし、リングリをセキュリティに変えた。

f:id:psychicnaminami:20200803161004j:image

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0斬機20.08.03】
メインデッキ:40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】30
エフェクト・ヴェーラー
コード・ジェネレーター
バックアップ・セクレタリー
バランサーロード ×2
パラレルエクシード ×3
レディ・デバッガー ×2
増殖するG ×3
斬機アディオン ×3
斬機サブトラ ×3
斬機シグマ ×3
斬機ダイア ×3
斬機ナブラ
斬機マルチプライヤー
灰流うらら ×3

【 魔法 】8
ハーピィの羽根帚
墓穴の指名者 ×3
抹殺の指名者 ×3
転生炎獣の聖域

【 罠 】2
斬機超階乗
無限泡影

【 エクストラ 】15
塊斬機ダランベルシアン ×3
塊斬機ラプラシアン
炎斬機ファイナルシグマ
リンク・スパイダー
リンク・ディサイプル
リンク・ディヴォーティー
転生炎獣ベイルリンクス
コード・トーカー・インヴァート
サイバース・ウィキッド
スプラッシュ・メイジ
セキュリティ・ドラゴン
トランスコード・トーカー
アクセスコード・トーカー

【サイドデッキ】15
アーティファクト-ロンギヌス ×2
原始生命態ニビル ×2
幽鬼うさぎ
コズミック・サイクロン ×2
ライトニング・ストーム ×2
禁じられた一滴 ×2
レッド・リブート ×2
王宮の勅命
魔封じの芳香

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

そもそも、元々ウィキッドへの灰流を避けるためにベイルを採用しているわけだけど、結局そのあとのナブラに灰流を打たれてしまっては展開は成立しないのだ。

(ウィキッドに打たれるよりはナブラにアクセスできている分マシだけど)

そこで、ナブラに灰流を打たせないためには、そもそもナブラの効果を使わないという選択肢がある。

例えばシグマサブトラ初動でウィキッドベイルまで行きチューナーサーチができるとする。

ここで、例えば手札にアディオンがあるなら、ナブラの代わりにダイアサーチ、ダイア召喚(召喚時効果を使えるけどどうでもよい)、アディオンss、ダイアアディオンでダランssとすれば、灰流のスキを与えず超階乗ラプラまでたどり着ける。

 

こういった動きをして超階乗ラプラまでたどり着いた場合はナブラはデッキに眠ったままなので、次のターンファイナルでキルを狙うための条件は少しだけ厳しくなるけど、灰流をケアできる方が嬉しいし、実際ナブラがデッキでもそこまで厳しくもならないので良い動きだと思う。

 

ちなみに、超階乗を伏せた相手ターンでもウィキッド1ラプラ2として灰流を避けられるので、相手の灰流は3ターン目まで使えずじまいになる。

ウレシイ!

 

というわけで、これだけ。

 

それでは。

 

Twitterhttp://www.バラノラ.com/ (@psychicbaranora)さんをチェックしよう https://twitter.com/psychicbaranora?s=09