螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

斬機いまこう15(対ヴェルテアナコンダ)

やあ。

きょうは、敵がヴェルテアナコンダを使ってきた場合の戦い方を考えようかな。

オルフェはもちろん、サンダーや閃刀姫なんかも使ってくるよ。

構築はほぼ変わらず。

デバッガバランサを減らして、手札誘発を増やした。

f:id:psychicnaminami:20200812004222j:image

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0斬機20.08.12】
メインデッキ:40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】30
エフェクト・ヴェーラー
コード・ジェネレーター
バックアップ・セクレタリー
バランサーロード ×2
パラレルエクシード ×3
レディ・デバッガー ×2
増殖するG ×3
斬機アディオン ×3
斬機サブトラ ×3
斬機シグマ ×3
斬機ダイア ×3
斬機ナブラ
斬機マルチプライヤー
灰流うらら ×3

【 魔法 】7
墓穴の指名者 ×3
抹殺の指名者 ×3
転生炎獣の聖域

【 罠 】3
斬機超階乗
無限泡影 ×2

【 エクストラ 】15
塊斬機ダランベルシアン ×3
塊斬機ラプラシアン
炎斬機ファイナルシグマ
リンク・スパイダー
リンク・ディサイプル
リンク・ディヴォーティー
転生炎獣ベイルリンクス
コード・トーカー・インヴァート
サイバース・ウィキッド
スプラッシュ・メイジ
セキュリティ・ドラゴン
トランスコード・トーカー
アクセスコード・トーカー

【サイドデッキ】15
原始生命態ニビル
ハーピィの羽根帚
ライトニング・ストーム ×2
禁じられた一滴 ×3
融合解除 ×3
レッド・リブート ×2
神の宣告 ×3

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

早い話、敵がヴェルテアナコンダを使うとライフが6000になるからサブトラでヴェルテアナコンダの攻撃力を0にすればマルチの効果を使わずにファイナルで攻撃しても6000ダメージ与えて勝利できるということ。

ヴェルテアナコンダを使った時点で多分ドラグーンがいるから、それはもう別の手段でなんとかしないといけないけど、ドラグーン自体を撃破する必要は無いから、効果だけ使わせればよい。

ファイナルやアクセスに繋がる(通れば勝てる)ルートを見せてドラグーンを使わせた後、マルチ関係無くファイナルが出せればOK。

 

例えば、サブトラ発動ss、シグマ発動ss、というところまではこちらの手札がある限り止められることは少ない。

そこで、☆4(チューナーでも非チューナーでもよい)を召喚すれば、即座にファイナルが出せドラグーンを使わせること無く勝利できる。

 

そもそもマルチは攻撃力2倍のためだけではなく☆4+☆8という2体素材でファイナルを出すためにも使っていたので、マルチ無しでよいとは言っても3体素材を揃えるのは別の難しさがある。

そこで、メイジでパラレルを蘇生するということができれば、これは☆8なのであと☆4チューナーが居ればよいことになる。

あんまりできる機会は無いと思うけど、把握しておくべきルートじゃないかな。

 

で、ヴェルテアナコンダの他にも、例えば何かでライフを半分払ってあと4000の相手に対しては、攻撃力1000以下のモンスター(2000以下に対してサブトラでもよい)がいればマルチ無しファイナルで勝利できるから、覚えておこう!

 

みんなもマルチを使わずにキル、狙おうね!

 

それでは。

 

Twitterバラノラ (@psychicbaranora) | Twitter