螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

斬機いまこう20(対環境相性)

f:id:psychicnaminami:20200827012318j:image

やあ。

きょうは、最近(2020/08/27)の環境デッキそれぞれに対する斬機デッキの相性を考えていこう。

ただ、厳密に勝率を計算したどころか体感勝率にも自信が無いくらいなので、まあ、気休め程度に見てもらいたいな。

そもそも斬機デッキをまともに使ってる人もかなりすごくとても少ないわけで、一口に斬機デッキといっても、わたくしが使ってる構築の、わたくしのプレイングによるものとなるので、他の人が考えればだいぶ違う結果になるかもね。

構築は変わらず。

f:id:psychicnaminami:20200827012333j:image

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0斬機20.08.18】
メインデッキ:40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】30
エフェクト・ヴェーラー
コード・ジェネレーター
バックアップ・セクレタリー
バランサーロード ×2
パラレルエクシード ×3
レディ・デバッガー ×2
増殖するG ×3
斬機アディオン ×3
斬機サブトラ ×3
斬機シグマ ×3
斬機ダイア ×3
斬機ナブラ
斬機マルチプライヤー
灰流うらら ×3

【 魔法 】7
墓穴の指名者 ×3
抹殺の指名者 ×3
転生炎獣の聖域

【 罠 】3
斬機超階乗
無限泡影 ×2

【 エクストラ 】15
塊斬機ダランベルシアン ×3
塊斬機ラプラシアン
炎斬機ファイナルシグマ
リンク・スパイダー
リンク・ディサイプル
リンク・ディヴォーティー
転生炎獣ベイルリンクス
コード・トーカー・インヴァート
サイバース・ウィキッド
スプラッシュ・メイジ
セキュリティ・ドラゴン
トランスコード・トーカー
アクセスコード・トーカー

【サイドデッキ】15
コズミック・サイクロン ×2
ハーピィの羽根帚
ライトニング・ストーム
禁じられた一滴 ×3
融合解除 ×3
レッド・リブート ×2
神の宣告 ×3

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

先に書いておくと、きょう考える環境デッキは以下。

有利か不利かも先に書いておく。

 

・召喚ドラグマ △

・オルフェゴール ○

・サンダードラゴン △

・閃刀姫 ◎

・転生炎獣 ○

・オルターガイスト ×

・エルドリッチ ×

(※◎:有利 ○:微有利 △:微不利 ×:不利)

 

独断と偏見で選んだので、別にこれが今の環境トップ7だとかいうわけではない。

さらに、これだけマルがついてるならもう斬機も環境デッキじゃん!ということになるけど、そういうことではなく、あえて差が出るようにしているだけ。

では、順番に見ていこう。

 

・召喚ドラグマ △微不利

ミドラーシュを処理できる手段がサイドカードか17ライン+10点コンバットしか無く、先取られると高確率で負け。

セキュア以外は全部守備表示で出せ、セキュアにはダメージが通らないからファイナルも狙いにくい。

こちらが先の時は超階乗の回答は一滴くらいなので通りやすい方。

 

・オルフェゴール ○微有利

先取られて展開されてもドラグーン+ディンギで詰むことは無い(きついけど)。

ヴェルテアナコンダがいるのでファイナルが狙える。

こちらが先の時も超階乗の当て所がガラテアやヴェルテアナコンダとはっきりしている。

けど、ハンデスは刺さりにくい。

あとウィキッドの耐性のおかげでドラグーンの破壊で壊滅しない。

 

・サンダードラゴン △微不利

超雷を処理できる手段がほぼサイドカードしか無い。

全部守備表示で出せるからファイナルも狙いにくい。

アクセスも効きにくいから普通に捲るのがきつい。

先を取れば超階乗は当てやすいので良い。

 

・閃刀姫 ◎有利

妨害数が少なくてシズクがいるのでファイナルが狙いやすい。

先の時は超階乗をリンクに当ててレイを止めれば勝てるけど、魔鍾洞、一滴、三戦みたいなカードでごり押しされる可能性はある。

あんまり無いけどセンサーで詰む。

 

・転生炎獣 ○微有利

転生罠さえ越えればウルフがいるのでファイナルは狙いやすい。

ただ、その罠を越えるのがきついのでサイドカード引ければ良し、引けなければ手数があることを祈るのみ。

先の時もリンクやスタリオに当てれば戦えるので、わりと良い。

 

・オルターガイスト ×不利

プロトコルシルキと揃えられたらかなりきつい。

シルキのバウンスがウィキッドにも効くので大抵手数では乗り越えられない。

こちらの手札誘発では敵の妨害数が減りにくいので、上記が多発する。

先を取れば超階乗はまあまあ。

メリュnsからの場合はメリュに当ててサーチを止める。

 

・エルドリッチ ×不利

手札誘発で減らせない妨害数を乗り越えられない。

スキドレでほぼ詰む。

全部守備だからファイナルも狙えない。

先の場合もハンデスはほぼ効かずエルドリッチ手札効果でウィキッドやセット超階乗が狙われるのでやりづらい。

エルドランドに打つしかないのがきつい。

 

・・・

 

といった感じ。

傾向として、リソース系にはターンを掛けないので有利、ロック系モンスターはサイドカード引けなければ詰むので微不利、罠ビは越えられないので不利、という感触。

 

こういった考えを元にサイドデッキやひょっとしたらメインデッキも調整し得るので、定期的に考えていかないとね。

 

斬機デッキを使っているあなたも、そうでないあなたも、今回のわたくしの結果を見てちょっと違うんじゃないかみたいに思ったなら、ぜひ、ぜひそれを教えてほしい。

また、別のデッキについても、もし知りたかったら普通に訊いて。

お願いします!

 

それでは。

 

Twitterバラノラ (@psychicbaranora) | Twitter