螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

機械族いまこう3(マシンナーズ・アンクラスペア)

f:id:psychicnaminami:20201031005155j:image

やあ。

きょうは、新弾で登場したマシンナーズもとい機械族新規のマシンナーズ・アンクラスペアについて考えていこう。

機械族デッキ自体をもう少しちゃんと考えていかなければいけないところではあるんだけど、デッキ全体の話はきょうは一旦置いておいて、とりあえずはマシンナーズ・アンクラスペアのことだけ。

f:id:psychicnaminami:20201031005437j:image

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0機械族20.10.31】
メインデッキ:44枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:0枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】31
獣王アルファ ×3
ダイナレスラー・パンクラトプス ×2
マシンナーズ・カーネル ×2
マシンナーズ・ギアフレーム ×3
マシンナーズ・アンクラスペア ×3
マシンナーズ・フォートレス ×3
マシンナーズ・リザーブレイク ×2
壊星壊獣ジズキエル ×2
機巧蛇-叢雲遠呂智 ×3
機巧蹄-天迦久御雷 ×2
機巧辰-高闇御津羽? ×2
PSYフレームギア・γ ×3
PSYフレーム・ドライバー

【 魔法 】13
ハーピィの羽根帚
ライトニング・ストーム ×3
強欲で金満な壺 ×3
機甲部隊の再編制 ×3
死者蘇生
精神操作 ×2

【 罠 】0

【 エクストラ 】15
天霆號アーゼウス ×2
No.84 ペイン・ゲイナー
ギアギガント X ×2
宵星の機神ディンギルス ×2
天威の龍鬼神
トロイメア・フェニックス
I:Pマスカレーナ
トロイメア・ユニコーン
トポロジック・ゼロヴォロス ×2
旧神ヌトス
中生代化石騎士 スカルナイト

【サイドデッキ】0

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

アンクラスペアのことだけなのでサイドもまだ考えてない。ごめん。

で、そのアンクラスペアというのがこれ。f:id:psychicnaminami:20201031005647j:image

サーチされるとssでき(機械族しかssできなくなり)、ns、ss時にマシンナーズをおろ埋できるマシンナーズの諸葛孔(+終末)。

 

ん~、強い!

 

真っ先に思い付くのはギアフレでサーチする動きで、ギアフレをnsするだけでランク4(機械族)を出しつつフォートレスを落とせる。

ギアフレ+最上級でランク4+フォートレスが並びギアフレが絡む動きが一気に強くなった。

再編制のサーチでも起動できるけど再編制はギアフレをサーチできるのであんまり関係ない。上記の動きは再編制1枚でも可能。

 

単体で引いたときはnsしてフォートレスを落とす動きになり、アンクラ+最上級でアンクラ+フォートレスとなる。

この動きはリサイクラーの下位互換だけど、最低限リサイクラーのような働きがあると考えれば悪くない。これは諸葛孔にはできない。

 

そして、ギアフレ絡みの動きで出す機械族ランク4とは何なのか。

使えそうなのを列挙してみる。

 

ギアギガント X …後続サーチ

超量機獣エアロボロス …マエストローク

装甲列車アイアン・ヴォルフ …直接攻撃

No.27 弩級戦艦-ドレッドノイド …戦闘破壊成功でランク10を乗せられる

発条機甲ゼンマイスター …失われたゼンマイの気持ちを取り戻せる

 

と、こんな感じで意外と渋い。

こうなると、エクシーズはほぼアーゼウスのためとなる。

エアロボロスやアイアンヴォルフは戦闘補助とも言えアーゼウスが出しやすくなり、ドレッドノイドは4素材アーゼウスが狙える。

これまで機械族デッキは後攻ワンキルができなかった際に積極的に残せる妨害があまり無かったから、メインギミックでこういった強い妨害が立てられるようになったのはウレシイ。

 

その辺を踏まえて採用枚数を考えていきたいんだけど、2枚は必須だと思う。

まず、アンクラは戦華の智-諸葛孔なので素引きするとランク4を作る動きができなくなる。

アンクラに加えギアフレや再編制を引いた場合に大きくパワーが落ちてしまうから、2枚は採用しておいた方がよい。

3枚目は、アンクラを2回使うことや叢雲で飛ぶことを考えると必要になってくる。

だから3枚目は必須ではないと思うけど、諸葛孔とは違って引いた際のハンデスがそこまでひどくないから、3枚採用で問題ないとひとまずは考える。

その際、同じような役割を持っていたリサイクラーが外れることになる。

リサイクラーの採用には少し不満があったから、しっくりくる。

 

というわけで、軽くではあったけどアンクラスペアのことを考えてみた。

そもそも機械族デッキそのものを見直していくにあたって、良い新規が貰えて嬉しかったね。

これで闇属性のソルジャー・スナイパー・ディフェンダーが揃ったからフォースも来てくれると嬉しいな。

その際は、☆12のなんかすごくつよい効果持ちでお願いします。

 

おしまい。

 

Twitterバラノラ (@psychicbaranora) | Twitter