螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

斬機いまこう33(アップデート・ジャマー)

f:id:psychicnaminami:20201227002717j:image

やあ。

 

斬機は今、一つの問題に直面している。

それは、ドラゴンメイドの存在だ。

 

斬機の勝利は、その多くがファイナルもしくはアクセスによるワンキル。

しかし、その勝利方法はバトルフェイズ中の特殊召喚という方法で簡単に防げてしまうのがきょうび周知の事実となっている。

(特にコード・トーカーのワンキルを防ぐという面で)

 

斬機はコード・トーカーと違って、ダイア入りダランというそれを対策する方法があり、さらにはファイナルによるダメージ勝利が非常に狙いやすいためアクセス一辺倒のコード・トーカーよりかは幾分かそういったワンキル防御法に強いものの、ドラゴンメイドのそれは異常で、やはり厳しい所がある。

 

ので、その防御法の対策を考える。

対策の内の一つが、アップデート・ジャマーの採用だ。

きょうはこれを考えていこう。

 

f:id:psychicnaminami:20201227003508j:image

 

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0斬機20.12.27】
メインデッキ:41枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】32
コード・ジェネレーター
スカル・マイスター ×2
バックアップ・セクレタリー
バランサーロード ×3
パラレルエクシード ×3
レディ・デバッガー ×2
増殖するG ×2
屋敷わらし
斬機アディオン ×3
斬機サブトラ ×3
斬機シグマ ×3
斬機ダイア ×3
斬機ナブラ
斬機マルチプライヤー
灰流うらら ×3

【 魔法 】7
ハーピィの羽根帚
墓穴の指名者 ×2
抹殺の指名者 ×3
転生炎獣の聖域

【 罠 】2
斬機帰納法
斬機超階乗

【 エクストラ 】15
塊斬機ダランベルシアン ×2
塊斬機ラプラシアン
炎斬機ファイナルシグマ
リンク・ディサイプル
リンク・ディヴォーティー
リングリボー
転生炎獣ベイルリンクス
アップデートジャマー
コード・トーカー・インヴァート
サイバース・ウィキッド
スプラッシュ・メイジ
セキュリティ・ドラゴン
トランスコード・トーカー
アクセスコード・トーカー

【サイドデッキ】15
リンクスレイヤー ×2
原始生命態ニビル
PSYフレームギア・γ ×3
PSYフレーム・ドライバー
ライトニング・ストーム ×3
禁じられた一滴 ×3
レッド・リブート
神の宣告

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

メインデッキの屋敷わらしスカル・マイスターもそういった防御法対策への心の現れなんだけど、それは一旦置いておく。

 

また、アップデートを入れるに当たって何か抜かなければならないけども、以前の15枚の中だと最も勝利への貢献度が小さいと思うダラン3枚目を抜いている。これも詳細は置いておく。

 

で、アップデートの使い方だけど、斬機ならではの使い方などは特に無く、コードがやっているようなことと同じようなことをやるしかない。

正直付け焼き刃感が半端無い。

 

しかし、アップデートを採用することで、ドラゴンメイドのssが1回控えているとしても、「アクセス(5300×2)+ダラン(3000)」や「アクセス(4800×2)+トランス(2800×2)」、「アクセス(10600×2)」などで(ダランの効果を使わずに)貫通してワンキルに届かすことができる。

 

また、間接的に罠にも強くなる。

サイバースを1体出しリングリに変換、その後MMゾーンで安全に展開というのはサイバースのオハコではあるんだけど、斬機は最終着地地点のモンスターをEXゾーンに出さなきゃいけなかったりする都合上、実はそれがしにくかった。

しかし、アップデート採用により(斬機とは関係ないような)リンクだけの動きが強化され、リンクだけでワンキルに行く難易度がぐっと下がるので、間接的に罠に強くなると言える。

 

具体的なルートで言うと、もうこれはコードの動きとなんら変わりないんだけど、例えばシグマ+バランサ+デバッガから、

 

シグマss1体でリングリss、

バランサnsデバッガnsジェネサーチ、

バランサデバッガでアプデss、

アプデジェネでトランスssアプデss、

トランスアプデでアクセスss

 

みたいな感じでリングリの後にリンク値3あれば10600が出せる。

また、リングリ後リンク値が4(シグマ+デバッガ+パラレルなど)あれば、

 

シグマss1体でリングリss、

デバッガnsバックアップサーチss2体でアプデss、

パラレル×2ss2体でメイジssデバッガss、

アプデデバッガでトランスssアプデss、

メイジアプデでアクセスss

 

で4800+4800+2800+2800=15200出せる。

ここまでリンク値があればファイナルももちろん出せるけど、そもそもファイナルが意味無い状況であったり、罠・灰流が警戒される場面のときはこちらのルートで罠・灰流をケアしてキルまでいくとよいと思う。

 

・・・

 

総じて、アップデート・ジャマーは相手の防御・罠を乗り越えてワンキルをするルートを“増やしてくれる”カードである。

今期はそういったアップデートが必要になりがちな敵が多いので、採用寄りのカードなんじゃないかな。

 

斬機と噛み合いは無いから、そういう環境でなければ要らないと思う。

(アップデートが無いとキルできない、といったことが本来少ない)

 

それでは、おしまい。

 

Twitterバラノラ (@psychicbaranora) | Twitter