螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

斬機いまこう40(チューナー3種類いてよかったねという話)

f:id:psychicnaminami:20210316012718j:image
やあ。

きょうは、ちょっとした雑談をしてみよう。

以前灰流ケア展開斬機いまこう39(灰流ケアまとめ) - 螺旋式うぇーぶについて考えていたところふと思いついた、斬機のカードプールに関する話題。

f:id:psychicnaminami:20210316012733j:image

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0斬機21.02.26】
メインデッキ:40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】29
コード・ジェネレーター
バックアップ・セクレタリー
バランサーロード ×3
パラレルエクシード ×3
レディ・デバッガー ×2
増殖するG ×2
斬機アディオン ×3
斬機サブトラ ×3
斬機シグマ ×3
斬機ダイア ×3
斬機ナブラ
斬機マルチプライヤー
灰流うらら ×3

【 魔法 】9
墓穴の指名者 ×2
抹殺の指名者 ×3
禁じられた一滴 ×3
転生炎獣の聖域

【 罠 】2
斬機帰納法
斬機超階乗

【 エクストラ 】15
塊斬機ダランベルシアン ×3
塊斬機ラプラシアン
炎斬機ファイナルシグマ
リンク・ディサイプル
リンク・ディヴォーティー
リングリボー
転生炎獣ベイルリンクス
アップデートジャマー
コード・トーカー・インヴァート
サイバース・ウィキッド
スプラッシュ・メイジ
トランスコード・トーカー
アクセスコード・トーカー

【サイドデッキ】15
アーティファクト-デスサイズ
アーティファクト-ロンギヌス ×3
原始生命態ニビル ×2
増殖するG
コズミック・サイクロン ×3
ハーピィの羽根帚
アーティファクトの神智 ×3
レッド・リブート

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

灰流ケアには、斬機2種を持っていることが必要であった。

なぜなら、その斬機2種+ウィキッドで3種類揃える必要があるからだ。

そこで、ふと思った。

 

その斬機2種がどっちもチューナーだったら、3種目はさらに別のチューナーをウィキッドで持ってくる必要がある!

 

つまり、チューナーが現状のように3種類(シグマ、ダイア、ナブラ)存在しなければ、3種目の斬機を揃えられていなかったのだ。

実際は、もちろんチューナーは3種類存在しており、3種類とも採用しているので、本当に全く何も問題は無い。

話題にする意味すら無い。

が、斬機のカードプールとして、そもそもチューナーが2種しか存在していなかったら?もしくは3種あるけど弱くて採用したくないものがあったら?運命は現在とは大きく変わっていたと思う。

 

ナブラはデザイン上チューナーである必要があると思う(マルチとファイナルになるため)けど、シグマとダイアはどうだろう。

正直、非チューナーとして登場していても全くおかしくないと思う。

が、偶然シグマとダイアはチューナーだった。

ディヴィジョンじゃなくて。

これは結構ラッキーだよね・・・

例えば、カテゴリ内のチューナーがナブラ、ダイア、ディヴィジョンだったらどうなっていたか。

チューナーであるからという理由だけで、ディヴィジョンは使えもしないのに採用していたかもしれない。

(していなかったかもしれない。ナブラは1積みなので、ナブラ+ダイアを含む灰流ケア展開は確率が低く考慮する価値が小さい)

 

ロクにシンクロもしないのにチューナーをいっぱいくれたデザイナーさん、ありがとう。

サイバース・ウィキッドを作ってくれたデザイナーさん、ありがとう。

チューナーなのにめっちゃ強い効果のダイアを作ってくれたデザイナーさん、ありがとう。

 

ありがとう・・・ありがとう・・・

 

Twitterバラノラ (@psychicbaranora) | Twitter