螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

漆黒の薔薇の開華いまこう

f:id:psychicnaminami:20210412001959j:image

やあ。

きょうは、実はこれまで一度も書いていなかった、大会で使うことを前提としていないデッキのことについて考えていこう。

書いていないながらも以前よりちょくちょく考えては作っていた、ブラックガーデン系のデッキである。

その名も、【漆黒の薔薇の開華】。

(かっこつけているつもりは一切無く、実際のカード名がこうだから仕方ないのである)

f:id:psychicnaminami:20210412002253j:image

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0漆黒の薔薇の開華21.04.12】
メインデッキ:40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:0枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】17
アネスヴァレット・ドラゴン
アブソルーター・ドラゴン
シルバーヴァレット・ドラゴン
ドラゴンメイド・チェイム ×3
ブルーローズ・ドラゴン
ホワイトローズ・ドラゴン ×3
ロクスローズ・ドラゴン ×3
ヴァレット・トレーサー
亡龍の戦慄-デストルドー
古代の機械熱核竜
機皇帝ワイゼル∞

【 魔法 】18
チキンレース ×3
テラ・フォーミング
ドラゴンメイドのお心づくし
ブラック・ガーデン ×3
リボルブート・セクター
機皇城
歯車街 ×3
死者蘇生
薫り貴き薔薇の芽吹き ×3
竜の渓谷

【 罠 】5
マジカルシルクハット ×2
漆黒の薔薇の開華 ×3

【 エクストラ 】15
ガーデン・ローズ・メイデン
ブラック・ローズ・ドラゴン ×2
月華竜 ブラック・ローズ
ブラッド・ローズ・ドラゴン ×2
ストライカー・ドラゴン
リンク・スパイダー
クロスローズ・ドラゴン ×2
セキュリティ・ドラゴン
ドラグニティナイト-ロムルス
トロイメア・ユニコーン
アクセスコード・トーカー
L・G・D

【サイドデッキ】0

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

デッキコンセプト

f:id:psychicnaminami:20210412002800j:image

漆黒の薔薇の開華ってスケープゴートより強くない?

強い点をざっとあげると、こんなにも。

 

・5体出せる

・サーチできる

・打ったターンに展開できる

・ターン1無し

・追加効果がある

・相手フィールドにも出せる

 

これはもう、スケープゴートより強いでしょう。

スケープゴートといえば打ったら勝利レベルのパワーカードであるので、漆黒の薔薇の開華を打って勝利しよう!それが、コンセプトである。

 

初動

f:id:psychicnaminami:20210412004934j:image

f:id:psychicnaminami:20210412004940j:image

漆黒の薔薇の開華に触りながらフィールド魔法を集められればよい。

なので、初動はロクスローズドラゴンドラゴンメイドチェイムなどからのロムルス展開である。

先攻1ターン目では、このように展開する。

 

ロクスから、

ロクスns芽吹きサーチ1体でストライカss、

セクターサーチ芽吹きでロクス蘇生、

2体でロムルスss渓谷サーチ、

アブソルータ墓地トレーササーチ、

セクターでトレーサss、

セクター破壊アネスss、

トレーサアネスでメイデンss黒庭サーチ、

ロムルスメイデンでクロスss黒庭発動。

 

要はロムルスからヴァレット、ヴァレットでメイデンという流れ。

これにより、とりあえず相手がnsssすればトークンが生まれクロスの効果でブラックかブラッドを相手ターン中にssでき妨害となる。

で、展開中に渓谷、セクター、黒庭とフィールド魔法が3枚溜まる

次のターン以降、墓地メイデンの効果や素引きロクスor芽吹きなどから開華をサーチすれば、開華展開が可能となる。

また、言うまでも無いと思うけどこの初動はロクスやチェイムからに限らず、ホワイトや芽吹きを使ってロムルスさえ出せれば成立する。

また、トレーサや渓谷などを持っていてロムルス渓谷をする必要が無い場合は直接メイデンを出し+1体とでクロスを出すことで同じ盤面までたどり着ける。

+1体はホワイトや芽吹き、歯車街、機皇城などで追加することができる。

 

フィールド魔法

初動で3枚のフィールド魔法を溜めることができるけど、開華を最大のパワーで打つためにはフィールド魔法は5枚必要である。

開華を打つためには結局数ターンかかるので、それまでになんとかあと2枚溜めたい。

その方法は、以下。

 

チキンレースを打つ

・歯車街、機皇城を貼り、割る

・マジカルシルクハット

 

歯車街、機皇城はトレーサの破壊やブラックの全体破壊に巻き込むことで割れるので、初動さえしっかりできていれば特に腐ることなくアドバンテージも失わずフィールド魔法の枚数を稼げる。

マジカルシルクハットとかいうヤバめなカードを見て記事を読むのをやめないでほしいんだけど、このデッキでは歯車街、機皇城の他に芽吹きを割ることもできる。

セット状態で破壊されないと効果が出ないのでバトル終了時に打つことが必須にはなるけど、シルクハットで最大のアドバンテージを取ることができる。

一度決めれば+2枚がすぐ溜まるので、まあ、その、いいんじゃないかな。たぶん。

 

そうはいいながらも、この構築で普通に戦っていれば+2枚のフィールド魔法など意識せずとも普通に溜まる。

 

開華展開

いざフィールド魔法を5枚溜めて開華を打ったら、どうなるのか。

それは、以下。

 

・セキュリティユニコーンアクセス

・ブラックorブラッド

・LGD

 

普通に考えればアクセスコード・トーカーを出し全てを破壊するのが最も合理的な勝利方法である。墓地にストライカロムルスもあるし。

しかし、トランスコードやスプラッシュメイジなどを上手く使えないこのデッキではどうもトークン5体からアクセス込み8000を取るのが難しいようである。なんでだろう…

スパイダ経由でクロスを出せば普通にブラックorブラッドを出すこともできる。

他のリソースと合わせてキルを狙う場合は、ブラッドの打点が高いことやブラックの破壊で歯車街を巻き込んだりクロスの蘇生効果を使ったりできるのでこちらをやることが多い。

また、スケープゴートの宿命、Gを打たれたら潔く5体でLGDを出して止まる。

2回目以降の開華でもエクストラが枯れているのでLGDを出す。

 

その他の採用カード

ブルーローズ・ドラゴン

シルバーヴァレット・ドラゴン

4非チューナー。初動で触らないので、いつでもロクスと合わせてブラックが出せるようにロクスやアブソルータから触れるこれらを入れておいた。

今思えば3チューナーの方が足りないかもしれない。

 

デストルドー

渓谷で落とすのがアブソルータしか無いので。

ブラックが出せるのですごくいい。

 

蘇生

メイデン、ロクス、トレーサなど初動の後蘇生してアドバンテージが取れるカードが多いので。

+1体にもなれる。

 

最後に

これは、いわゆるファンデッキというやつですか。

最近はCSとかに出たりして大会環境前提のデッキを組むことが多かったから、久々にこういうデッキを作ったね。

 

ブラック・ガーデンが私の大好きなカードであり、これまでもブラック・ガーデンを主軸にしたデッキを何度も考えてきてたんだけど、今回は思いきって主軸を漆黒の薔薇の開華とすることでまた違った雰囲気のデッキになって、なんか、いい感じになった。ブラック・ガーデンも活躍するし。

 

改善点や感想などがあれば、ぜひ、Twitterかなんかで教えてくれれば、嬉しいな。

 

それでは、おしまい。

 

Twitterバラノラ (@psychicbaranora) | Twitter