螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

7軸いまこう

f:id:psychicnaminami:20210512011146j:image

やあ。

きょうは、ファンデッキでもない、かといってCSや公認で勝てるとも思わない、なんとも微妙なデッキについて考えていこう。

方針としては一応“勝てる”方向なので、今後革新的なアイデアで劇的に強くなったりもするかもしれない。

革新的なアイデアをください。

お願いします。

f:id:psychicnaminami:20210512011411j:image

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【07軸21.05.12】
メインデッキ:40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:0枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】37
エフェクト・ヴェーラー ×3
ダイナレスラー・パンクラトプス
ブラック・マジシャン
マジシャンズ・ソウルズ ×3
ミラー・レディバグ ×3
増殖するG ×3
天威龍-アシュナ ×3
天威龍-ヴィシュダ ×3
未界域のネッシー ×2
未界域のワーウルフ ×3
灰流うらら ×3
疾走の暗黒騎士ガイア ×3
雷仙神 ×3
霧の王 ×3

【 魔法 】3
雪花の光 ×3

【 罠 】0

【 エクストラ 】15
天霆號アーゼウス
オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン
覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン
覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン-オーバーロード
No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク ×2
真竜皇V.F.D.
グラビティ・コントローラー ×2
セキュア・ガードナー
リンク・スパイダー ×3
氷獄龍 トリシューラ ×2

【サイドデッキ】0

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

まあたぶん見れば分かると思うんだけど、一応一から説明しようかな。

このデッキは、灰流を筆頭とする手札誘発を貰わずに☆7×2からVFDを出すデッキです。

やり方はホント簡単で、こう。

 

☆7×2から、

トマホークssトークン×5ss、

トマホーク→グラビティ

トークン→スパイダー

グラビティスパイダートークンで氷獄龍ss、

トークン→スパイダー

トークン→スパイダー→セキュア

スパイダーセキュアトークンで氷獄龍ss、

氷獄龍×2でVFDss。

 

実は効果の発動はトマホークの1回だけなので、誘発ポイントはここへの泡ヴェーラーγなどのみ。(あとニビル)(あとG)

しかも、γは1回灰流で無効にできればもう打つ場所は無いし、泡ヴェγでトマホークを止められてももう1体トマホークを出せば貫通できるので、誘発耐性自体はホントに高いと思う。

 

本当にこれだけのデッキなので、あとはこれを如何に達成するか、というところで採用カードを選んでいく。

 

雷仙神

神。なんにもデメリットが無い☆7界のギラザウルス。

これがいなかったらこのデッキは早々に諦めていたかもしれない。

実は、これ以外の☆7モンスターというのは、それはもうゲキシャバなのである。

 

ソウルズ

そんな中、雷仙神に次ぐ優秀さがあると思っている☆7。

デッキにブラマジがいなくても墓地にさえいれば霧の王を落としてssすることが可能なので、ほぼ腐らない。

バニラを場に出して、天威の墓地効果を起動することもできる。

 

アシュナ、ヴィシュダ

1体目としてはほんとによくssできるけど、2枚目以降がほぼ腐る上自ターンγとの相性も微妙でなんだかんだ総合的には微妙。

ヴィシュダの墓地効果は最強。トマホークかソウルズを打てば打てる。

 

ネッシーワーウルフ

ssできそうな雰囲気は感じるけど、ワーウルフが弱すぎる。

ネッシーは最強っぽいけど、結局サーチ先がワーウルフなのでネッシーもそんなに強く使えず、微妙。

 

ミラーレディバ

墓地にモンスターがいず、場に☆7がいればssできる。

天威か妥協召喚と組めば確実にランク7が出せるので、初動としては悪くないけど2枚目以降が腐る。あとγとの相性も悪い。

 

霧の王、疾走の暗黒騎士ガイア

妥協召喚。

霧の王はソウルズを打つためにデッキにいてほしいのでちょうどいいけど、疾走は攻撃力が1900と妥協召喚の中では最も高いというだけ。

他のカードが全てssなのである程度は召喚権を使うカードを入れるのがよいのだけど、召喚権を強く使えるカードは何か無いんか・・・

 

雪花の光

特に強く使える魔法罠も無いので。

あるなら、そちらを使いたい。

 

アブソリュート、オリベ、オーバーロード

ランク7からできる強いこと。

もっと強いことがしたい。

というかほんとはアーゼウスが出したい。

 

という感じで、今はこうなっている。

他にも、オノマト選択からガガマジ+バンチョーとか、緊テレからホワイトレイヤー+アルファンとか、パイルアームド+テンペストとか使えそうなものはあるけどどれもイマイチ。

ただの☆7×2体でさえろくなss☆7モンスターがいない始末なので全然ちゃんとしたデッキになってないところなんだけど、まあこれからちょくちょく考えていって☆7新規が出たりしたら改良していこうかな。

また、進展があったら・・・

 

それでは、おしまい。

 

Twitterバラノラ (@psychicbaranora) | Twitter