螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

斬機いまこう50(泡ケア)

f:id:psychicnaminami:20210813002952j:image

やあ。

きょうは記念すべき斬機いまこう第50回なんだけど、特におもしろいことはやらずに、泡ケアについて考えいこう。

最近相剣などの台頭もあって、無限泡影、エフェクトヴェーラーの採用率が大きくなっている。

かねてより斬機では「灰流ケア」なる灰流うらら完全ケア展開を用いて採用率がダントツに大きい手札誘発1枚に対しての耐性をつけていたけど、泡ヴェーラーに対しては完全なるケアができていなかった。

その採用率が大きくなった今、泡ヴェーラーを完全にケアできる先攻展開、いわば泡ケア展開をある程度最初から考えておいた方がよい気がする。

考えていこう。

f:id:psychicnaminami:20210813003636j:image

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0斬機21.08.06】
メインデッキ:40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】28
エフェクト・ヴェーラー
コード・ジェネレーター
バックアップ・セクレタリー
バランサーロード ×3
レディ・デバッガー ×3
増殖するG ×2
斬機アディオン ×3
斬機サブトラ ×3
斬機シグマ ×3
斬機ダイア ×3
斬機ナブラ
斬機マルチプライヤー
灰流うらら ×3

【 魔法 】10
三戦の才
墓穴の指名者 ×2
抹殺の指名者 ×3
禁じられた一滴 ×3
転生炎獣の聖域

【 罠 】2
斬機超階乗
無限泡影

【 エクストラ 】15
塊斬機ダランベルシアン ×3
塊斬機ラプラシアン
炎斬機ファイナルシグマ
リンク・ディサイプル
リンク・ディヴォーティー
リングリボー
転生炎獣ベイルリンクス
アップデートジャマー
コード・トーカー・インヴァート
サイバース・ウィキッド
スプラッシュ・メイジ
トランスコード・トーカー
アクセスコード・トーカー

【サイドデッキ】15
アーティファクト-ロンギヌス ×2
トークンコレクター
ドロール&ロックバード ×2
原始生命態ニビル ×2
応戦するG
ハーピィの羽根帚
ライトニング・ストーム ×2
禁じられた聖杯 ×3
レッド・リブート

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

まず、注意すべき前提事項が2つある。

1つ目は構築に関すること。

現在は、その泡ヴェーラー採用率を見てパラレルの採用をやめている。

(パラレルをディサイの下に出す展開で泡を貰うとディヴォが出せず展開が止まりやすいやめ)

ので、今回考える展開もパラレル不採用前提とする。

とは言っても、先の弱点の通りパラレルを用いる泡ケア展開などほぼ無いと思われるが…

2つ目は、誘発2枚持ちについて。

たとえ灰流+泡というような灰流ケア+泡ケアみたいな展開でケアできそうな2枚持ちであったとしても、ダランに2枚打つだけでほぼ確実に展開を止められる。

ので、誘発2枚持ちをケアする展開については今回考えないことにする。

あくまでも、今回考えるのは泡1枚ケアということにする。

(なお、泡ケアをしたがために灰流1枚で止まってしまうような展開はナシとする。つまり正確には「灰流or泡のうち1枚だけ完全にケア」展開ということになる)

 

では、考えていく。

 

バランサダイアアディオン

バランサダイアサブトラ

バランサダイアシグマ

バランサダイアセクレタ

 

なんでもケア+1ドロー展開できるパターン。

なんでもケアなので当然泡もケアできる。

 

ダイアシグマアディオン

ダイアシグマサブトラ

ダイアアディオンサブトラ

ダイアシグマ超階乗

ダイアアディオン超階乗

ダイアサブトラ超階乗

 

ダランssの後ディサイディヴォに行くパターンのうち、勝手に斬機3種が溜まるパターン。

泡の打ち所が無い。

 

バランサデバッガアディオン

バランサデバッガサブトラ

 

バランサns(泡ならアディオンssでok)、

デバッガnsジェネサーチ

(泡ならアディオンssでok)、

ディサイディヴォssリリーストークン×2ss、

ウィキッドベイルss(※1)

ウィキッドに泡ならジェネss、

ベイルジェネでインヴァssナブラサーチss、

インヴァリリースダイアss2体でダランss、

超階乗サーチリリースダイア蘇生、

アディオンss2体でアプデss。

 

(※1)で泡無ければダイアサーチss、

ベイルジェネでインヴァss(※2)

(泡ならアディオンssでok)

インヴァでアディオンssシグマ墓地、

ダイアアディオンでダランss超階乗サーチ。

 

特有の泡ケアパターン。

どこに打たれてもok。

 

ーーー

 

というわけで、少ないけど以上。

相変わらず後から他に見つかるなんてことがめちゃめちゃあり得るので、これを読んでいるあなたは今読んでいるこれで全て網羅できているとは思わない方がよいと思います。

他にあったら教えてください。

 

それでは、オシマイ!

 

Twitterバラノラ (@psychicbaranora) | Twitter

 

P.S. 第50回であることを労ったりしてくれると、嬉しくて喜んで第100回まで続けちゃいます。