螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

天気いまこう2(サイド、エクストラ)

f:id:psychicnaminami:20210917015036j:image

やあ。

以前この天気の骨格となる部分:天気+WW+Dというのを考えたので、きょうはさらにサイドプランまで考えて天気を実戦でちゃんと使えるように洗練していこう。

メインデッキは以前と同じだよ。f:id:psychicnaminami:20210917015336j:image

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0天気21.09.15】
メインデッキ:40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】23
増殖するG ×3
曇天気スレット
極天気ランブラ
灰流うらら ×3
雪天気シエル ×3
雷天気ターメル ×3
D-HERO ダッシュガイ
D-HERO ディバインガイ
W-フリーズ・ベル
WW-アイス・ベル ×3
WW-グラス・ベル ×2
WW-スノウ・ベル

【 魔法 】11
フュージョン・デステニー ×3
金満で謙虚な壺 ×3
曇りの天気模様
雨の天気模様
雪の天気模様 ×3

【 罠 】6
神の通告 ×3
虹の天気模様 ×2
雷の天気模様

【 エクストラ 】15
No.84 ペイン・ゲイナー
天霆號アーゼウス
No.77 ザ・セブン・シンズ
幻影騎士団ブレイクソード
発条機雷ゼンマイン
ダウナード・マジシャン
宵星の機神ディンギル
ウィンドペガサス@イグニスター
クリアウィング・ファスト・ドラゴン
WW-ウィンター・ベル
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
フルール・ド・バロネス
WW-ダイヤモンド・ベル
捕食植物ヴェルテ・アナコンダ
D-HERO デストロイフェニックスガイ

【サイドデッキ】15
獣王アルファ ×2
ダイナレスラー・パンクラトプス
原始生命態ニビル ×2
怒炎壊獣ドゴラン
怪粉壊獣ガダーラ ×3
時花の賢者-フルール・ド・サージュ ×2
ハーピィの羽根帚
魔封じの芳香 ×3

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

とはいっても、まずはメインデッキの話を少し。

きょうこの構築でレートに少しばかり潜ってみたんだけど、まぁ勝てない。残念ながら。

なのでこの構築はこれで完成!というわけにもいかず、サイドに限らずメインからの改善が求められる状況にある。

改善点として考えられるところは、初動だけど1枚初動じゃないターメル、比較的使い道に乏しい曇り、素引きやおかわりを割り切ってグラススノウあたりを減らすということ。

いわば事故要因だった部分を取り除いて、引いたときにちゃんと機能する別のギミック(エルドとか?)を取り入れるということが考えられる。

が、これらのカードがデッキにあれば…!という状況ももちろん存在するし、あまりやりすぎても天気が全部抜けるということになりかねないので…どうしようか。というところ。

 

ーーー

 

では、本題のサイドプランの話に入る。サイドはこう。

ニビル2

パンクラ

アルファ2

サージュ2

ガダーラ3、ドゴラン

羽根

魔封じ3

なんか見覚えのある並びだと思うけど、一旦スルーしてまず簡単なところから。

 

魔封じ3

これはとてもよい。

ターメルや雨と噛み合うもとより相性のよい魔封じは刺さる相手に先攻からのみ入れるのであれば文句無しで強い。

 

ニビル2

ささやかながら展開系相手に入れられる誘発として。天気が回ったあとでも打ちやすく相性はいいけど、環境的にニビルが刺さるデッキは勇者でケアが可能であったりとあんまり効かないような気もする。けどまぁお守りとして…

 

ガダーラ3、ドゴラン

デストロイに打ちやすく雷と相性もよい壊獣。

壊獣の種類はどれがベストなのかよく分かんないけど後のカードとの兼ね合いでレベル8守備力2200以下が良いような気がする。

 

パンクラ、アルファ2、サージュ2

壊獣と合わせてそのまんま壊獣カグヤの移植。

グッド系が多い今環境、後攻では手札誘発を打つよりモンスターを出して処理できた方がよい気がしたので採用。

アルファやサージュは天気が回った後でも全逃げで打点を下げられたり対象から外れたりして上手く使うことができる…と思う。

何よりこれらのカードを大量に入れることでランク8からのアーゼウスを出すこともできるので、天気と共存する後手カードとしては申し分ないと思う。

これがあるからレベル10のエルドは外れた(魔法罠も減らすし)。

 

後手カードとしてはライストや拮抗もあるけど、どうしても天気カードが置いてあるときに打てないのが気になるので今回はナシ。

やり取り前提になるこのデッキでは2ターン目以降でもきちんとカードを使いたい。

 

ーーー

 

というわけで少しばかり大胆なサイドデッキを作り上げたところで、次はチェンジの仕方を考えていく。とはいってもそれぞれのデッキに対してのチェンジを考えいくのは面倒なので大まかにだけ。

 

先攻:G3→魔封じ3

大体こんな感じ。他に抜く候補はグラス、フリーズとスノウの使わない方、曇りと雨の使わない方など。

 

後攻:WW7、通告3→パンクラ、アルファ2、サージュ2、壊獣4、羽根

みたいな感じ。要はWW全抜きのカグヤメンバー全入れ。

後攻でのWWは天気以外のギミックと共存しないことやゴミの多さが気になるので、あんまり期待できない。

先攻同様刺さらない天気模様などを抜いてもよい。特に罠の虹は1枚抜いてもいいかも。

 

ーーー

 

最後に、前回脳みそが終わってて書けなかったエクストラについて考えていこう。

サイドを組んだことで前回のものからは少し変わってるけど、ほぼ使わなかったものをランク8メンバーにしただけ。

 

デストロイ

ヴェルテアナコンダ

メインギミック。ヴェルテアナコンダは出しにくいけど出せるときはあるのでさすがに要る。

 

ウィンドペガサス

クリアファスト

ウィンターベル

レベル7チーム。経由する場合はウィンドペガサス、7で止まる場合はクリアファストなのでウィンターベルはあんまり要らないかも。でもかわいいし、ダイヤモンドベルも合わせてバーンで決まるときがあるかもしれないので一応。

 

バロネス

クリスタル

ダイヤモンドベル

WWの最終形態。どれも文句無しに強い。

 

ゼンマイン

ブレイクソード

ダウナード

アーゼウス

ランク3セット。自爆用は前は甲々(じゃじゃ)にしてたけど、デストロイみたいな破壊除去がある状況でもアーゼウスに向かえるゼンマインにした。甲々でも自爆のときは結局素材吐くし。

 

ディンギル

ペインゲイナー

セブンシンズ

ランク8からできる一番強いことはさすがにこれかなということで。

ラビオンヌメロンとかまでやるほど妨害踏みつつのランク8はできないと思う。

 

エクストラをこうしたことで、金謙の飛ばし方が若干変わった。

メイン戦、先攻チェンジ:ランク8メンバー×3、ウィンターベル、ブレイクソード、ヴェルテアナコンダ(もしくは使わなさそうなシンクロ)

後攻チェンジ:シンクロ×6

このようにWWとカグヤメンバーを同時に入れることがほぼ無いので、エクシーズ組とシンクロ組の使わない方を飛ばすというふうにして効率よく金謙することができる。

 

ーーー

 

以上、サイドプラン及びエクストラについてのお話。

 

こうやって理論を書くといかにもツヨそうな感じはするんだけど、現実は非情であってやっぱあんまり勝てない。

たぶん、レート戦だと勝率3割くらいじゃないかな…

 

作りたてのデッキな上使いなれてないカードがいっぱいあってミスも多いので、あとは使い手が進化することによってもう少しツヨいデッキにしてあげたいね。

 

それでは、おしまい。

 

Twitterバラノラ (@psychicbaranora) | Twitter