螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

コードトーカーいまこう4(リンク・デコーダー)

f:id:psychicnaminami:20230328010716j:image

やあ。

リンク・デコーダーという新規も登場したり、2023年4月のリミットレギュレーションも発表されたりしたので、前回コードトーカーいまこう3(ファイアウォール・ディフェンサー) - 螺旋式うぇーぶで考えたコードトーカーデッキを今一度見直してみた。

前回のものとは若干方針が変わったので、その変更点を中心にきょうは展開や構築を考えていこう。

(ニューロンのデッキ検索で「7duysuk」と検索すればレシピを見ることができる。お試しドローでデッキの雰囲気を見てみよう!)

f:id:psychicnaminami:20230328011008j:image

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0コードトーカー23.03.28】
メインデッキ:40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】24
ガッチリ@イグニスター
コード・ジェネレーター
ドットスケーパー
ファイアウォール・ガーディアン
ファイアウォール・ディフェンサー ×3
ファイアウォール・ファントム
マイクロ・コーダー
増殖するG ×3
幽鬼うさぎ
斬機アディオン
斬機サブトラ
斬機シグマ
斬機ダイア
斬機サーキュラー ×3
朔夜しぐれ
灰流うらら ×3

【 魔法 】14
サイバネット・コーデック
サイバネット・マイニング ×3
スモール・ワールド ×3
三戦の才 ×3
墓穴の指名者 ×2
抹殺の指名者
転生炎獣の聖域

【 罠 】2
サイバネット・コンフリクト
斬機超階乗

【 エクストラ 】15
塊斬機ダランベルシアン
塊斬機ラプラシアン
リンク・デコーダ
転生炎獣ベイルリンクス
アップデートジャマー
コード・トーカー
コード・トーカー・インヴァート
スプラッシュ・メイジ
Gゴーレム ・クリスタルハート
デコード・トーカー・ヒートソウル
トランスコード・トーカー
プロテクトコード・トーカー
アクセスコード・トーカー
ファイアウォール・ドラゴン
ファイアウォール・ドラゴン・シンギュラリティ

【サイドデッキ】15
ドロール&ロックバード ×2
原始生命態ニビル ×2
エクシーズ・オーバーディレイ ×3
コズミック・サイクロン
ハーピィの羽根帚
ライトニング・ストーム ×2
レッド・リブート
神の宣告 ×3

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

ディフェンサ展開

まずは、ディフェンサ1枚の基本展開を先に示しておく。

 

ディフェンサ

youtu.be

ディフェンサnsでベイルssディフェンサefベイルef聖域サーチファントムssベイルファントムでメイジssファントムefコーデックサーチ聖域捨てコーデック発動メイジefファントムssメイジファントムでトランスssコーデックefジェネサーチトランスefメイジssメイジジェネでプロテクトssコーデックefジェネefガッチリ墓地マイクロサーチトランスマイクロでインヴァssコーデックefマイクロefコンフリサーチサーキュラサーチefシグマ墓地サーキュラssシグマefssサーキュラef超階乗サーチサーキュラシグマでダランssefダイアサーチダランefリリースサーキュラssでデコーダーssプロテクトデコーダーでFWDssデコーダーefssFWDefガッチリ回収インヴァデコーダーでハートssFWDefダイアssハートefトランスssガッチリefssFWDトランスガッチリでシンギュラssガッチリefシンギュラ対象ハートダイアでヒートssコーデックefシンギュラefFWDssアディオンサーチ

盤面:ヒート+ガッチリ1シンギュラ+1FWD+超階乗+コンフリ+墓地プロテクト+手札アディオン+2ドロー

 

前後ろに散った妨害に加えて、強力な耐性・後続も確保できる展開。

シンギュラの1バウンス、FWDの1バウンス、超階乗の1ハン1除去1無効、コンフリクトの1無効で6妨害?

ファントムでハートを回収しておけるので、返しはハートでトランス蘇生、トランスでメイジ蘇生、メイジで何か蘇生と、蘇生を繰り返して展開が可能。

ディフェンサで出すリンク1をベイルにすることによって、ディフェンサへの灰流を避けつつファントムの手札コストを確保できる。

ファントムに灰流で止まってもそのままメイジからヒートに行けるので、手札消費してないことも相まって灰流への耐性が強い。

墓地にプロテクトが控えてるので、超階乗を打ったあとに蘇生すればFWDを相互リンク2にできたり、ラヴァゴラー玉で場のモンスターを消されてもコンフリクトを有効にできたりする。

…といった展開を中心に添えて、採用カードや他の展開を考えていく。

 

サーキュラ展開

サーキュラの役割は、ディフェンサ展開の途中で使うことや後手での手数追加はもちろんだけど、サーキュラからの先攻展開もある。

サーキュラ1枚からではコーデックに触れないので、超階乗+リンクモンスター(シンギュラ+トランス+墓地FWD、トランス+FWD+プロテクト、ヒート+FWDなど)という弱めの展開ができる。(ルートは割愛)

サーキュラ+ディフェンサと両方揃っている場合は、サーキュラから最速で3素材超階乗を成立させた後のディフェンサ展開という風にできるので、最低限のニビルケアができる。(ルートは割愛(アイカツ))

 

構築

上の展開を基本としたときに、最も適切となる構築を考えていく。

 

ディフェンサ×3

最強1枚初動カード。文句無しの3枚。

 

サーキュラ×3

準1枚初動カードであり、ディフェンサとは独立して動ける最強の追加の手数なので、文句無しの3枚。

 

ファントム

ディフェンサから出すために必須。ディフェンサはリクルートしかできないから素引き不可だけど、上級ゆえディフェンサ関係なく引いたとき弱すぎるので、1枚のみ。

 

ガーディアン

必須ではない。が、ディフェンサ→ファントムを一度行ったあとにメイジやダイアでディフェンサをつり上げてもう一度使う機会がありそうなのと、ファントム素引き時のディフェンサのリクルート先が欲しいので採用。引いても普通に2体分なので召喚権さえ使ってよいのなら耐える。

 

マイクロ

コンフリクトサーチのために使うので必須。逆にこれでコーデック、ファントムでコンフリクトともできるので他のサイバースと合わせると完全な初動になるのだけど、基本展開と同じことをするためには2体分と組み合わせなくてはならず、2体分はディフェンサやサーキュラを除くとそんなに多くない。1枚初動でできることを2枚初動でやってる時点で弱いので、初動のために採用するのはやめた。デバッガも同じ理由で不採用で、そちらは必須でない分0枚に。

 

ダイア、シグマ

超階乗を打つために必須。シグマはssしたり捨てたりできるので引いても耐えるけど、ダイアは耐えなめ。ディフェンサを蘇生したり、ダイア入りを作るという使い道も無くはないのでまあギリ…

 

アディオン、サブトラ

コーデック炎のサーチ先やダイアシグマ素引き時のサーキュラやダランの墓地送り・サーチ先として半ば必須。2枚目は完全に非必須だけど、長年の使用感から採用。

 

ジェネ

コーデック地のサーチ先として必須。スケーパー落としでリンク値を増やすのはもちろん、ガッチリやディフェンサなど触りたい気持ちのあるサイバースに触りに行けるのでゴミの中でも引いたときの耐え度は高め。

 

スケーパー

基本展開で使わないことにしたので、実は必須ではない。が、後手ではかなりジェネから落としがちなのとスモワの経由でちょうどいいため、採用。2体分だし捨ててもいいので引いても耐え。

 

ガッチリ

基本展開に使うとはいえ、耐性をつけるだけなので必須感は無い。が、その耐性の強力さや後手での妨害の乗り越え、ジェネ以外の地のサーチ先のために存在するとうれしいため採用。スモワの経由にもちょうどいい。

 

うさぎ、しぐれ

ヒートで引いて使える誘発があってほしいので、誘発を少し採用。ラインナップとりあえずお試し。

 

マイニング×3、スモワ×3

デバッガやマイクロを減らしてディフェンサ一本にしてもよかったのはこれらがあるからで、ディフェンサをサーチするためにフル投入。召喚権カードを既に持っているときはサーキュラにすれば手数を分散できるので、常に強い選択肢を取ることができる。スモワの経由はスケーパーかガッチリで大体うまくいく。

 

コーデック

展開のために必須。だが、マイクロと同じ理由で1枚のみ。普通に事故要因なので減らせてありがたい。

 

三戦の才×3

ディフェンサ構築と相性がよい。先攻においてはディフェンサ展開を止める誘発を打たれた場合にこれでハンデス+ヒートで2ドローとしていけばそれだけで結構勝てる状況にできる。後攻においては着地狩りされた場合にコントロール奪取から場にモンスターを置いて再展開することができる。構築の弱点を上手く補える性能がある、良いカード。

 

聖域

必須ではない。けど、ディフェンサへの灰流避け+ファントムのコストの両方ができるベイル聖域はさすがに展開の最低限の強度をかなり上げてくれるので、採用。

 

コードトーカー

基本展開で使うカードとアプデアクセスを除くと、唯一残るEXのカード。マイクロやジェネを初動にして動くときに使うので採用。

 

採用しなかったカード

デバッガ

ディフェンサがいるのにディフェンサより弱い召喚権をデッキに入れる必要が無かったので、不採用。

 

パラレル

引いたとき強めではあるものの、初動ではないから3積みして積極的に引き込みたいほどではないし、持ってくる手段もスモワしかないため、不採用。これのためにエクスコードを採用する、というのをやりたくない。

 

エクスコード

コーデックでパラレルをサーチできるようにするためだけに採用するには、あまりにも効果が何もなくて弱いので、不採用。

 

アーマードビットロン

コストを払わずにディフェンサになれるので強い面もあるけど、召喚権かぶりや、灰流・墓穴で無に帰すのが弱いので不採用。

 

おわりに

まとめ。

マイニングやスモワで全力でディフェンサをかき集め、1枚からヒート+FWD+シンギュラ+超階乗+コンフリを成立させる。

サーキュラやベイル聖域、三戦の才でディフェンサへの誘発や着地狩りに対応して、ヒートの成立やそのまま展開の貫通をする。

ディフェンサに繋がるカード以外の初動サイバースはディフェンサより弱いので、採用しない。

 

以上が、前回からの変更点を中心としたこのデッキの概要となる。

個人的には前回の構築よりだいぶしっくり来ているので、これを中心に4月からも調整していきたい。

アドバイスや質問があったら、Twitterの質問箱やDMなどで送ってください。

 

それでは、おしまい!

 

TwitterTwitter