螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

機械族いまこう3(マシンナーズ・アンクラスペア)

やあ。 きょうは、新弾で登場したマシンナーズもとい機械族新規のマシンナーズ・アンクラスペアについて考えていこう。 機械族デッキ自体をもう少しちゃんと考えていかなければいけないところではあるんだけど、デッキ全体の話はきょうは一旦置いておいて、…

斬機いまこう31(自由枠)

やあ。 きょうは、いわゆる“自由枠”についてちょっと考えていこうかな。 “自由枠そのもの“についてと、“自由枠に入れるカード”について、両方。 ▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━デッキ名:【0斬機20.10.26】メインデッキ:40枚エクストラデ…

斬機いまこう30(詰めデュエル・ダイナマイトガイ)

やあ。 きょうは、公認大会でHEROと当たったときに実際にあった場面をクイズにしてみたよ。 別にどうということもない場面だと思うけど、せっかくなので。 ▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━デッキ名:【0斬機20.10.15】メインデッキ:40枚エ…

斬機いまこう29(OCSプラン戦最後のターン)

やあ。 きょうは、OCSでまたトナメに上がれたことだし、そのトナメ1戦目で負けたプランキッズ戦の3本目の最後のターンについて書こうかな。 書くほどのことかと言われるとそうでもないとも思うけど、なにより、そのとき黙ってたくさん考えてたことを誰かに聞…

斬機いまこう28(忘れてはいけないルール・テキスト)

やあ。 きょうは、当たり前すぎて今までわざわざ書いてはなかったけど、意外と知らない人もいるかもしれない、忘れてはいけないルール・テキストを確認しておこう。 (実は、Twitterで斬機のことを検索すると間違ったことをしてそうな人がまあまあいる) 構築…

斬機いまこう27(初動別最終盤面まとめ)

やあ。 斬機デッキは、最初に持ってる初動札によって先攻展開の動きがちょっと変わる。 なるべく良い展開をしたいから、それを見逃さないために、この手札ならこう、というのをここにまとめておく。 これはあくまでも、“この手札でできること”であって、状況…