螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

斬機いまこう29(OCSプラン戦最後のターン)

f:id:psychicnaminami:20201008010859j:image

やあ。

きょうは、OCSでまたトナメに上がれたことだし、そのトナメ1戦目で負けたプランキッズ戦の3本目の最後のターンについて書こうかな。

書くほどのことかと言われるとそうでもないとも思うけど、なにより、そのとき黙ってたくさん考えてたことを誰かに聞いてもらいたい。

はてなブログくん、聞いておくれ。

f:id:psychicnaminami:20201008011134j:image

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0斬機20.10.08】
メインデッキ:40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】30
エフェクト・ヴェーラー
コード・ジェネレーター
バックアップ・セクレタリー
バランサーロード ×3
パラレルエクシード ×3
レディ・デバッガー ×3
増殖するG
斬機アディオン ×3
斬機サブトラ ×3
斬機シグマ ×3
斬機ダイア ×3
斬機ナブラ
斬機マルチプライヤー
灰流うらら ×3

【 魔法 】8
ハーピィの羽根帚
墓穴の指名者 ×2
抹殺の指名者 ×3
死者蘇生
転生炎獣の聖域

【 罠 】2
斬機超階乗
無限泡影

【 エクストラ 】15
塊斬機ダランベルシアン ×3
塊斬機ラプラシアン
炎斬機ファイナルシグマ
リンク・ディサイプル
リンク・ディヴォーティー
リングリボー
転生炎獣ベイルリンクス
コード・トーカー・インヴァート
サイバース・ウィキッド
スプラッシュ・メイジ
セキュリティ・ドラゴン
トランスコード・トーカー
アクセスコード・トーカー

【サイドデッキ】15
原始生命態ニビル
応戦するG
コズミック・サイクロン ×3
月の書 ×2
禁じられた一滴 ×3
融合解除
レッド・リブート ×2
リンク・スパイダー
捕食植物キメラフレシア

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

よければ、あなたも。

 

まず1本目✌️負けで後攻、展開捲れず負け。

2本目先攻で展開通って勝ち。

 

3本目、後攻を予想して墓穴2抹殺3聖域ヴェーラー羽根リングリ抜いてニビル応戦解除一滴3月書2スパイダ入れた。

相手先攻でこちら初手が

 

応戦、月書、デバッガ、バックアップ、ダイア

 

応戦でリソース削れるし月書でバトラー止められるし強いなと思った。

召喚権かぶりで手数が若干少ないけど。

 

相手プラン1体から展開して、バウワウ+ドロップ+伏せ暴走+伏せでエンド。

 

ロケット融合をしなかったので、応戦は打てなかった。そういえば1戦目の展開もそうだった。

ロックで除外したのが障壁だったので、おそらく伏せのもう1枚はかぶった障壁かな。きつ。

こちらトップはダイア。いらん。

 

応戦、月書、デバッガ、バックアップ、ダイア、ダイア

 

相手スタンバイにバウワウでランプパルス回収。いつでも暴走可能。

 

この手札、デバッガ召喚から行くしかない。

ダイア召喚に即暴走を使ってくれれば応戦も出せてダイア応戦でダランが立つけど、そんなことはしてこないだろうしそもそもバトラー効果で素材が吹き飛ぶ。そうなれば打つ手無し。

 

なので、デバッガ召喚。ジェネレータサーチ。

この処理後、相手暴走発動。今だ!応戦。

相手チェーンG、ヤベエけど仕方ない。

応戦ss、相手はドロップと手札のプランでウェザーss。ほーん、ワンチャンあるやん。

 

というのも、普通プラン戦はバウワウを使われるとプラン全員に破壊耐性がついて横でたくさん並べられる限り斬機では永遠に突破できない。

しかし、相手の墓地には今ドゥードゥルとバウワウしかおらず、それをウェザーで蘇生されて戦闘破壊耐性が付こうが、ファイナルで殴るのが勝ち筋になる

相手はバトラーを捨ててリソース確保を選んだので、ターンを渡してもまず勝てない。

Gツッパや。

現時点で、相手場:ウェザー、伏せ

自分場:デバッガ、応戦

手札:月書、バックアップ、ジェネレータ、ダイア、ダイア

召喚権使用済み、G状態。

ここからファイナルに向かうには・・・?

 

①ダランをss、ダランでナブラサーチ、バックアップssリリースナブラss、ダランssリリースマルチss。

 

②ダランをss、ダランでサブトラサーチss、サブトラバックアップでディサイディヴォしてマリガンしつつウィキッドでナブラサーチ、以下略

 

うん、ss回数のかさまない①でいこう。

手札誘発の多いプランに対してG中にディサイディヴォとかやってる場合じゃない。

もうなんか1妨害もらうだけでダメなんだから、このルートに賭けるしかない。

 

というわけで、デバッガ応戦でダランss、効果発動。

ここで相手が伏せ発動、次元障壁。

もちろんX選択。

f:id:psychicnaminami:20201008014158j:image

 

ああ、そういえばそうでしたね、ロックで除外してたっけ。終わった・・・

ん?

なんやこの手札にある、本みたいなカード。

 

f:id:psychicnaminami:20201008014027j:image

月の書・・・

バトラー出てこなかったし、使えなかった・・・

 

ん?

 

いや!

 

ひょっとして、月の書でダランを裏返したらXモンスターとしては扱わなくなって、効果が無効にならないんじゃなかろうか。

それなら、ダランに打つ。けど、その処理の仕方が正しいのか確証が持てない・・・

もちろん、実際にプレイする前に処理がどうなるかをジャッジに訊くことは許されない。

 

無効になるのか・・・?

 

ならないのか・・・?

 

いや!

思い出した!!

なんか聞いたことある!!!

 

f:id:psychicnaminami:20201008015124j:image

【遊戯王】ゆっくり解説「月の書」【OCG】 - ニコニコ動画

裏側守備モンスターはカードの種類を参照できない!!!!

つまり、月の書で障壁をかわせる!!!!!

ダランが裏になったとしても、サーチしたサブトラとバックアップでディサイディヴォ、手札のジェネレータを使ってナブラをssすればファイナルまで届く!

めっちゃドローされるけど、ここからの勝ち筋はもうそれしかない!

よし、やろう!

 

チェーン月の書対象ダラン、ダランでサブトラサーチ!

 

ウェザー対象サブトラss!

 

バックアップss!

 

サブトラでディサイss!

 

相手「考えます・・・」

 

f:id:psychicnaminami:20201008015841j:image

 

おしまい。

 

Twitterバラノラ (@psychicbaranora) | Twitter