螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

斬機いまこう28(忘れてはいけないルール・テキスト)

f:id:psychicnaminami:20201005015823j:image

やあ。

きょうは、当たり前すぎて今までわざわざ書いてはなかったけど、意外と知らない人もいるかもしれない、忘れてはいけないルール・テキストを確認しておこう。

(実は、Twitterで斬機のことを検索すると間違ったことをしてそうな人がまあまあいる)

構築はほぼ変わらず。

f:id:psychicnaminami:20201005015831j:image

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0斬機20.10.05】
メインデッキ:40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】30
エフェクト・ヴェーラー
コード・ジェネレーター
バックアップ・セクレタリー
バランサーロード ×3
パラレルエクシード ×3
レディ・デバッガー ×3
増殖するG
斬機アディオン ×3
斬機サブトラ ×3
斬機シグマ ×3
斬機ダイア ×3
斬機ナブラ
斬機マルチプライヤー
灰流うらら ×3

【 魔法 】8
ハーピィの羽根帚
墓穴の指名者 ×2
抹殺の指名者 ×3
死者蘇生
転生炎獣の聖域

【 罠 】2
斬機超階乗
無限泡影

【 エクストラ 】15
塊斬機ダランベルシアン ×3
塊斬機ラプラシアン
炎斬機ファイナルシグマ
リンク・ディサイプル
リンク・ディヴォーティー
リングリボー
転生炎獣ベイルリンクス
コード・トーカー・インヴァート
サイバース・ウィキッド
スプラッシュ・メイジ
セキュリティ・ドラゴン
トランスコード・トーカー
アクセスコード・トーカー

【サイドデッキ】15
原始生命態ニビル
応戦するG
コズミック・サイクロン ×3
禁じられた一滴 ×3
融合解除
レッド・リブート ×2
次元障壁 ×2
リンク・スパイダー
捕食植物キメラフレシア

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

 

シグマ

・EXからサイバースしか出せなくなる。アディオン、サブトラも同様。サイバース以外のEXは基本的に採用はあり得ない。

 

・チューナーであり、非チューナーとして扱える。だから、シグマ+マルチ(☆8)でファイナルが出せるのはもちろんのこと、ダイア+マルチ(☆4)+シグマでファイナルなども可能。ただし、メイジで釣り上げたシグマは非チューナーとして扱えない。

 

・ss後X素材にすれば除外せずに済む。

 

アディオン、サブトラ

・EXからサイバースしか出せなくなる。シグマと同様。

 

・ss後攻撃できない。だから状況によらず攻撃表示でssする意味がほとんど無い。

 

・ssしてからアップダウンだから対象のモンスターが消えたりアップダウンできなくてもssはできる。

 

バランサ

・召喚権追加効果処理後場から離れたりしてももちろん効果は適用されたまま。

 

ウィキッドの除外以外でも、メルカバの無効除外、マクロダークロウ、Ωのハンデスなどで効果発動し得る。

 

パラレル

・手札からss効果発動後リンクモンスターがいなくなるとssできない。

 

・無限、ヴェーラーで無効にされると☆8だからダランやディヴォの素材にできない。灰流なら☆4のまま。

 

ダイア

・デバッガやバランサも蘇生できる。ただし効果は使えない。

 

・無効効果はダイアがX素材から無くなっても適用される。

 

・無効効果は破壊はしない。ダメージステップでも発動できない。

 

・無効効果はダランが墓穴で無効になっても適用される。特殊裁定。もちろん蘇生効果は無効になる。

 

・ダイア素材ssは2回目以降は無意味。何も起こらない。

 

ナブラ

・リリースはサイバース族だけ。ギルストークンとかはだめ。

 

リクルートはデッキからのみ。手札から出してはいけない。

 

・2回攻撃はモンスターにのみ。弱い。

 

マルチ

・☆8になるとディサイなどの素材になれない。

 

・攻撃力2倍効果はは攻撃力を攻撃力の2倍にする。アディオンやアクセスのパンプ後に2倍にできる。

 

ジェネレータ

・意外となんでも落とせる。アクセスすべきナブラやダイア、リソースになるシグマ、ワンキル時にマルチなど。

 

・フィールドから素材にすればアディオンサブトラをサーチできる。

 

超階乗

・3枚選んで墓穴で1枚除外されても2体ssしてXしなければいけない。

 

・チェーンでミドラーシュが出ると素材だけssされる。

 

・素材をウィキッドのリンク先にssしてラプラをテキトーな場所に出してもウィキッドは起動できる。

 

ダラン

・何体素材でもよい。3体素材で出すべきときがたまにある。

 

・サーチはss時だから奈落に落ちてもサーチはできる。強い。

 

・リリースはなんでもよい。ギルストークンでもよい。

 

ラプラ

・3体素材限定。2体素材で出してはいけない。

 

・効果は3種までを選択して発動する。3枚ハンデスしてはいけない。

 

・1つの効果処理ができなかったらその後の効果処理もできなくなる。相手の手札が1枚のときにハンデスを選ぶのは注意が必要。

 

ハンデスはランダム、除去は対象を取らない。全て墓地送り、未界域は発動しない。

 

・素材を取ると身代わり効果が使える。ウィキッドの外にいるダランを守れたり、自分のターンでウィキッドをリリースしたあとも破壊耐性を持続できたりする。

 

ファイナル

・効果を受けない。団結の力をつけても攻撃力はアップしない。

 

・モンスターとの戦闘ダメージのみ2倍。ダイレクトはもちろん2倍ではない。

 

・やられたときのサーチ効果を忘れてはいけない。

 

ウィキッド

・サーチ効果のssトリガーは誰でもよい。デスサイズやファンタズメイでもよい。

 

・だけど、効果破壊耐性はサイバースのみ。

 

ディサイ

・効果無効になってもリリースできる。裏守備でもリリースできる。とにかくリリースしたければリリースだけすることが大抵できる。

 

ディヴォ

・ss時強制効果がある。うさぎやγを打たれ得るからやだ。

 

・ss後リンク3以上が出せなくなる。聖杯で消したりも一応できる。

 

インヴァ

・発動時に手札にサイバースがいなければ発動できない。ただし、ssするのは発動時に手札にあったカードでなくてもよい。

 

・リンク先にしかssできない。ウィキッドを左のEXに出すのはこれとかトランスのため。

 

メイジ

・蘇生するのはリンク先でなくてもよい。守備表示、効果無効。

 

・起動効果だから残るとまた使える。

 

・発動後、サイバースしかssできなくなる。けど発動後にssしたいメインデッキのサイバースなどいない。

 

トランス

・素材はサイバースでなくてもよい。nsした手札誘発などでも。

 

・発動するターンサイバースしかssできない。パンクラ壊獣を採用してない理由。

 

・リンク先にしかssできない。1箇所しかないからテキトーにやると埋まってたりする。

 

・対象耐性はウィキッドと合わせるとめっちゃ固くなる。戦闘破壊はされる。

 

アクセス

・ss時チェーンさせなくできる。マルチやジェネレータを巻き込むときには最後がアクセス。

 

・自身をコストにできる。スキドレ下でスキドレ割れるけど割ってもきつい。

 

・・・

 

とりあえずこれくらいで。

あまりにもテキトーに書きすぎたような気もするけど・・・

 

おしまあい。

 

Twitterバラノラ (@psychicbaranora) | Twitter