螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

ゼンマイいまこう9(賜炎の咎姫)

やあ。 2024年4月のリミットレギュレーションが発表されて、なんとなく次期環境がうっすらと見え始めてきた。 前期に引き続きスネークアイ系や粛声などのデッキが台頭し、ニビルやドロバなどは少なく無効系が誘発の大半を占める誘発環境という感じがする。 …

斬機いまこう76(V-LANヒドラ)

やあ。 さいきん、MDでもOCGでもV-LANヒドラ及びその周辺カードを採用した構築をよく使っている。 しかし、そんな最近の構築についての話はほとんどXでしかしていなかった。 だからきょうは、そういった最近の構築の話を、今OCGで使っている以下の構築をベー…

ゼンマイいまこう8(ゴーストリックの駄天使)

やあ。 2023年4月のスプライトエルフ禁止、6月のトランザクション・ロールバックによる0枚拮抗、7月の金満で謙虚な壺制限、9月の魔砲戦機ダルマ・カルマ来日、ついでに一応9月のロンゴミアント禁止により、かつてのゼンマイの型(→ゼンマイいまこう7(採用カー…

ゼンマイハンターちゃんたちのデータ一覧

やあ。 ここでは、Youtubeチャンネルゼンマイハンターちゃんねる - YouTubeに登場しているキャラクターたちのデータをまとめていきます。 今後データやキャラクターが追加されるたびにここに追記していく予定です。 概要 キャラクター ゼンマイハンターちゃ…

ベアルクティいまこう2(詳細)

やあ。 以前ポーラスターやベアトロンαが登場した時にベアルクティを組んで、最近また使い始めてそれなりに大会に出場した。 公認大会では現時点で10マッチ行っており7勝3敗、そしてきょう朝霞杯に出場してきた。 朝霞杯 ベアルクティSPYRAL ◯◯R-ACE ×◯-R-AC…

斬機いまこう75(荒魂)

やあ。 先日、エリア代表決定戦に参加した。 そこで、イマドキな感じの斬機を使ったので、きょうはその構築や展開について考えていこう。 なお、結果は不戦勝の後2回戦敗退であった… 構築の意義 最終盤面 ワンキル手段 初動 最大展開 一覧 1枚初動×2 サーキュラ…

ベアルクティいまこう

やあ。 新弾 DUELIST NEXUS にてベアルクティの新規カードが2枚も登場したので、ベアルクティを考えていこう。 (※これは嘘である。ベアルクティを考えようとしたら、たまたま新弾で新規が登場していたのだ。しあわせものめ…) ベアルクティとは 最終盤面 展開…

コードトーカーいまこう5(構築方針・展開まとめ)

やあ。 前回コードトーカーいまこう4(リンク・デコーダー) - 螺旋式うぇーぶで今の構築の話を少しだけしたので、きょうはより細かいところまで踏み込んで構築や展開を考えていこう。 前回書きそびれた構築の方針と、ディフェンサ展開以外の展開について。 構…

コードトーカーいまこう4(リンク・デコーダー)

やあ。 リンク・デコーダーという新規も登場したり、2023年4月のリミットレギュレーションも発表されたりしたので、前回コードトーカーいまこう3(ファイアウォール・ディフェンサー) - 螺旋式うぇーぶで考えたコードトーカーデッキを今一度見直してみた。 前…

セイクリッドいまこう

やあ。 セイクリッドとテラナイトを同時に強化する新規が登場して、かつて使っていたセイクリッドをまた使いたくなってきた。 ので、今回はテラナイト系のカードはほとんど採用しないような、純粋なセイクリッドを考えていこう。 (なお、今回の構築や展開は…

コードトーカーいまこう3(ファイアウォール・ディフェンサー)

やあ。 コードトーカー関連に新規カードが色々きた。 特に注目すべきはファイアウォール・ディフェンサーというカード。 これまで私はコーデックによる大量展開を用いたEXリンクをするタイプのコードトーカーを愛用していた(→コードトーカーいまこう2(EXリン…

斬機いまこう74(MDサーキュラ実装・展開まとめ)

やあ。 マスターデュエルにも3シーズン越しに斬機サーキュラーが実装されて、我らがYoutubeチャンネル「ゼンマイハンターちゃんねる」や本ブログ「螺旋式うぇーぶ」の当時の動画や記事の閲覧数がいくらか増えている。 過去の動画や記事は当時の考えや当時な…

「ドロー、スタンバイ、メイン」パチパチ

主張 主張の説明 優先権の確認のタイミング 「スタンバイ」は意味が一意的でない 反論 省略にすらなっていない 省略の例 おわりに 「ドロー、スタンバイ、メイン」パチパチ これは遊戯王の大会シーン、対戦動画、さらには身内同士での対戦中などにおいても、馴…

斬機いまこう73(対ティアラ後手サイチェン)

やあ。 きょうは、現在最もメジャーであるティアラメンツに対して、サイチェン後で後手のとき現実的な確率で勝利できるようなサイチェンプランを考えていこう。 こうやってわざわざじっくり腰を据えて考えなければならないほど、普通にやっていては勝てない…

斬機いまこう72(妨害への対応の枚数)

やあ。 斬機とは、サーキュラを通すデッキである。 特に先攻においては、サーキュラ1枚からの展開を通すために、残りの手札を使って相手の手札誘発による妨害を弾いたり貫通したりする。 そんなふうにして相手からの妨害に対して1:1でカードをぶつけていって…

斬機いまこう71(サーキュラパラレル)

やあ。 サーキュラが来てからというもの我らが斬機は、サーキュラ1枚からウィキッド+マスカレ+ダラン+超階乗+手札ダイアという盤面を作ることができるようになった。 1枚からこのいわば“最大盤面”を作ることができるので、サーキュラ+αでサイバースを引いて…

ナンバーズ・エヴァイユで学ぶ数学A

(この記事の結論は、追記によって訂正されます) やあ。 さいきん、クシャトリラがメインモンスターゾーン5面封鎖をしてくるらしい。 そんな5面封鎖の回答として有り得るのは、例えば直接EXモンスターゾーンになんかを特殊召喚できる魔法(主に融合魔法)など。…

天気いまこう4(捕食植物オフリス・スコーピオ)

やあ。 天気デッキには、定番(と思われる)「天気+永続(+手札誘発)」という構成が存在する。 が、わたくしはこの「妨害できないカード+妨害しかできないカード」という構成のことをあまり美しいとは思っておらず、どうしても「天気で妨害を用意する」か「天気…

斬機いまこう70(深淵の獣)

やあ。 2022年10月からのリミットレギュレーションでは、7月から引き続いてティアラメンツがトップシェアを誇る。 が故に、それに対抗できる深淵の獣はサイドデッキからの投入率も非常に高く、60枚でP.U.N.K.やサンダードラゴンなどを取り入れた“墓地グッド…

コードトーカーいまこう2(EXリンクまとめ)

やあ。 きょうは、こちらの【コードトーカー】を久々に組んだので、色々考えていこう。 スモールワールド、斬機サーキュラー、Gゴーレムクリスタルハートなど新たな仲間たちを加えた新生コードトーカーの出陣だ! はじめに 2体分+コーダー(イヴリースだけ) 2…

ゼンマイいまこう7(採用カード)

やあ。 前々回ゼンマイいまこう5(マイティ無制限) - 螺旋式うぇーぶはデッキの構想、前回ゼンマイいまこう6(網羅系) - 螺旋式うぇーぶは展開ルートの網羅をやったからきょうはもう少し細かな1枚1枚の採用カードについて考えていこう。 日々研究が進んでいる…

ゼンマイいまこう6(網羅系)

※追記 2023/02/10時点での構築 ※追記おわり 〜〜〜 やあ。 前回ゼンマイいまこう5(マイティ無制限) - 螺旋式うぇーぶでこのデッキの概要を考えていったので、今回は展開ルートなどの細かい網羅をしていこう。 ねむいので、前置きは無し。 基本展開 7素材(デ…

ゼンマイいまこう5(マイティ無制限)

やあ。 あの、忌まわしき2020年4月の改訂から2年と3ヶ月… ようやく、マイティが無制限に戻ってきた!やったね!パフパフ ということで、現ティアラメンツ&スプライト環境における、マイティ3枚のゼンマイデッキを考えていこう。 ちなみに、きょう今期初の公認…

機械族いまこう6(ルインフォース)

やあ。 きょうは久々に、こちらの【機械族】を考えていこう。 ルインフォース新登場からはもうしばらく経ってしまったけど、一応初めての搭載なのでルインフォースを用いることを中心に考えていく。 ▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━デッキ…

斬機いまこう69(スキルドレイン)

やあ。 我らが斬機デッキは、エルドリッチ、特にその貼る永続罠というものが大の苦手である。 きょうは、その永続罠の中でも特にスキルドレインに注目して、それを貼られた時に勝利を目指す方法を考えていこう。 ▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼━━━━━━━━━━━━━━…

天気いまこう3(虹天気アルシエル)

やあ。 天気が新規を貰ってからというもの、天気デッキについてほとんど考えていなかったのでここでふとまた考えたくなってきた。 Twitterで検索して他の人の考察を見ることが実質的に不可能なこの天気について、改めて考えていこう。 ▼△▼△▼遊戯王デッキレシ…

CSでミスジャッジを受けた話

(※この記事において、当時のジャッジや対戦相手を非難するつもりは全くありません。) やあ。 きのう、私はCSに出場しました。 そこであった“とある”出来事が今後の学びになるなと思ったので、そのレポートを残そうと思います。 ーーー 大会中のあるラウンド…

斬機いまこう68(コード・ジェネレーター)

やあ。 2022年5月からマスターデュエルにはDiamondランクが追加され、ランクマッチの競争がより活発になった。 で、マスターデュエルにおいても斬機を使っている私はついさっきDiamond Tier1に到達することができた。 斬機使ってダイヤモンドTier1入れました…

ギアギアチェンジいまこう

やあ。 きょうは【漆黒の薔薇の開華】以来のお楽しみ会的なデッキを考えていこう。 お楽しみ会的なデッキとは、お楽しみ会においてのみ使用することができる、非常に使用用途の限られるデッキのことである。 経緯 概要 展開 丘+アーセナル 森+ワン 採用カー…

斬機いまこう67(先攻展開)

(この記事は最良の展開を記述するものではありません) やあ。 きょうは、サーキュラ入り構築の先攻展開について前回よりもう少し詳しく考えていこう。 前回そこまで多くの事を考えられなかった理由は先攻展開の終着点及びそのためのEX構成を決めかねていたか…