螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

天気いまこう

やあ。 きょうは、七色揃わざるカテゴリ天気を考えていこう。 どうやら、巷(ちまた)では1枚の魔法を発動するだけで毎ターンスタンバイに帰ってくるモンスターを出せるようで、なにやら天気みたいなカードが流行っている様子。 ちょいとばかし流行りに乗って…

斬機いまこう53(色々な型の斬機)

やあ。 斬機デッキというのは、おそらくこれまで2つの型が存在していた。(このブログでは) それは普通の型とマグマ型で、それぞれ一応ちょっとした方針の違いがあるわけである。 きょうは、この2つの型及び、さらに新しく考案した2つの型、合わせて4つの型の…

斬機いまこう52(励輝士ヴェルズビュート)

やあ。 最近、ADSで戦っているとエルドリッチとものすごく当たる。 相剣に有利なエルドリッチが流行っているわけだけど、そのエルドリッチが使う御前試合というカードがヤバイ。 スキドレと同じく永続的にこちらを妨害するカードだけど、スキドレは3体分から…

斬機いまこう51(記事にするほどでもない話)

やあ。(ねっとり) きょうは、最近思ったけど1記事にするほどでもないな~というくらいの話題を何個か扱おう。 故に、既に他の色んなところで喋った内容ばかりになってしまうけど、それはもう、ほら。ネ ▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━デッ…

イビルツインいまこう(構築)

やあ。 きょうは、なんか単に使ってみたかったイビルツインをようやく作れて遊んできたので、現在の構築の採用理由をむにょむにょ書いていこう。 よりよいデッキにするためにこちらの考えをいくらでも渡すので、これを読んで思うところがあった方はぜひ、遠…

斬機いまこう50(泡ケア)

やあ。 きょうは記念すべき斬機いまこう第50回なんだけど、特におもしろいことはやらずに、泡ケアについて考えいこう。 最近相剣などの台頭もあって、無限泡影、エフェクトヴェーラーの採用率が大きくなっている。 かねてより斬機では「灰流ケア」なる灰流う…

斬機いまこう49(ファイナル+超階乗)

やあ。 斬機デッキ生粋のツヨカードとは、なんですか。3種類答えなさい。 そう、それは、ダイア、超階乗、ファイナルだよね。異論は認める。 その中でも、超階乗といえばもっぱら先攻で持ってきて大きな妨害をするためのカードであり、ファイナルといえばも…

斬機いまこう48(初動まとめ・ガチガチ版)

やあ。 きょうは、以前にもやったけど成立可能な初手をまとめるやつをやる。 やっぱり、もう時間が経てばこうなっちゃうんだけど、どうしても以前のでは網羅しきれていないものが見つかる。ごめん。 ので、今回死ぬ気で全ての初動パターンを上げて、今度こそ…

斬機いまこう47(強欲で貪欲な壺)

やあ。 きょうは、かねてより入れたり入れなかったりして大抵入れていなくて、マグマ型以降本格的に入れ始めた強欲で貪欲な壺について考えていこう。 なお、以下の構築においてマグマ型要素はもう強貪しか残っていない。 ▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼━━━━━━…

機械族いまこう5(メタルクランチ)

やあ。 最近“かをぽっぽのあ”さんとチーム戦に出た。 そこで壊獣カグヤを使っているのを見たり話を聞いたりしているうちに、後攻デッキというものが使いたくなってきた。 今なら、なんか上手く使える気がする…! というわけで、かねてよりの後攻デッキ、機械…

斬機いまこう46(アディオンダイア)

やあ。 後手で展開札がアディオンダイアしかないときって、どうだろうか。 「あぁ~アディオンダイアかぁ~…」と落胆していることだろう。 きょうはそんな、落胆しがちな初手、アディオンダイアの後手の展開を考えていこう。 ▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼━━…

カワイイが正義 そんな定義 誰が決めたの?

2018年放送のHUGっと!プリキュアにて登場する、「LOVE&LOVE」という曲がある。 その中に、こんな歌詞が登場する。 カワイイが正義 そんな定義 誰が決めたの? ノーノーセンキュー 一瞬ほほうとなる歌詞のような気もするけど、ん?となった人もいるのではな…

斬機いまこう45(採用カード割合)

やあ。 最近はちょっとホントにアレがアレでCSに出ていないので、本腰を入れて斬機の構築70枚をきっちり作るということをやってない。 から、きょうはとりあえずそれを作るつもりで、とは言ってもメタの部分は今決めることではないので、構築の基盤の部分を…

斬機いまこう44(マグマ型)

やあ。 きょうは、意外とこれまで書いてきていなかった、全く新しい型の斬機デッキについて考えていこう。 一応マグマ型とかいうタイトルにはしてあるけど、あんまり気にしなくてよい。 ▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━デッキ名:【0斬機マ…

7軸いまこう

やあ。 きょうは、ファンデッキでもない、かといってCSや公認で勝てるとも思わない、なんとも微妙なデッキについて考えていこう。 方針としては一応“勝てる”方向なので、今後革新的なアイデアで劇的に強くなったりもするかもしれない。 革新的なアイデアをく…

斬機いまこう43(ラプラのハンデス)

やあ。 きょうは、別になんてことは無い、ふと思ったラプラのハンデスの特徴について考えていこう。 緊急アレ中でCSも出てないから・・・ ▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━デッキ名:【0斬機21.04.23】メインデッキ:40枚エクストラデッキ:…

斬機の道標

緑風の候、皆さんいかがお過ごしですか。 こんちには。 バラノラと申します。 さて、皆さんは斬機というデッキをご存じですか。 私は普段関東のCSにて斬機を使っており、ベスト8以上の入賞も複数回しております。 以前でこそCSで斬機を使う者は私1人だけだっ…

斬機いまこう42(バランサ、デバッガ、パラレル)

やあ。 斬機の構築って…難しいよね。 特に、モンスター。 いろいろある斬機モンスター、およびサイバース族モンスターの中から何をどれくらい採用すればいいのか… きょうは、そのモンスターの採用について、特に、採用している斬機以外のサイバース族モンス…

コードトーカーいまこう

やあ。 きょうは、これまで書いてきた“ふにゃふにゃいまこう”の中でもおそらく最も知名度が高いデッキだと思われる、“コードトーカー”について考えていこう。 しかし、見れば分かる通り、これは知名度が低い方の“コードトーカー”である・・・ ▼△▼△▼遊戯王デ…

漆黒の薔薇の開華いまこう

やあ。 きょうは、実はこれまで一度も書いていなかった、大会で使うことを前提としていないデッキのことについて考えていこう。 書いていないながらも以前よりちょくちょく考えては作っていた、ブラックガーデン系のデッキである。 その名も、【漆黒の薔薇の…

斬機いまこう41(エクストラ自由枠)

やあ。 ✨CS優勝しました✨ おめでとう!ありがとう。 これを読んだ人は、今すぐわたくしめのTwitterの“優勝したよ!”的なツイートをリツイートして、いいねして、おめでとう!とリプを送ってきてください。 ーーー やってくれました?ありがとう! きょうは、…

斬機いまこう40(チューナー3種類いてよかったねという話)

やあ。 きょうは、ちょっとした雑談をしてみよう。 以前灰流ケア展開斬機いまこう39(灰流ケアまとめ) - 螺旋式うぇーぶについて考えていたところふと思いついた、斬機のカードプールに関する話題。 ▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━デッキ名…

斬機いまこう39(灰流ケアまとめ)

やあ。 きょうは、なんかこれまでちまちまとやり方を更新し続けてきた灰流ケアの方法を思いきってまとめてみようかな。 もうこの時点で言っとくべきだけど、きょう書く灰流ケアの方法さえも今後更新されて改善される可能性はあるので、この記事の更新直後以…

斬機いまこう38(ニビルケア・改)

やあ。 とりいそぎ、書いておこうという感じで。 これまでのニビルケアの方法を、ちょっと改めた方がいいかなということになった。 ▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━デッキ名:【0斬機21.02.26】メインデッキ:40枚エクストラデッキ:15枚サ…

斬機いまこう37(1ドロー展開、灰流ケア別パターン)

(↑間違って羽根がマルチになっちゃってる) やあ。 きょうは、タイトル通り1ドロー展開についてと灰流ケアの別パターンについてのことを考えていこう。 そもそも1ドロー展開や灰流ケアとはなんぞという人は過去の記事を漁ってくれると助かるよ。 ▼△▼△▼遊戯王…

クリフォートいまこう2(採用カード、エルド対策)

やあ。 前回のクリフォートいまこう - 螺旋式うぇーぶでは、このデッキとはなんたるか、及びエルドってヤバイよねということを書いた。 きょうは、その前回書くに至らなかった採用カード、エルド対策について考えていこう。 (半分寝ている脳みそで書いている…

斬機いまこう36(ディサイチャレンジ・改)

やあ。 きょうは、斬機の基本テクニックディサイチャレンジに新しい風が吹いた(とはいってもちょっとだけ…)ので、それを考えていこう。 ちなみにCSは、緊急アレ後一切出てないです・・・ ▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━デッキ名:【0斬機2…

斬機いまこう35(ガベージコレクター)

やあ。 きょうは、なんかワンチャンありそうなカード、ガベージコレクターについて考えていこう。 ダイア登場以前から採用が検討されていたこのカードを、特に理由は無いけど今改めて採用すべきかどうか考えてみる。 ▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼━━━━━━━━━━…

ゼンマイいまこう

やあ。 ついにこれを書くときが来てしまった・・・ きょうは、未来龍皇型ゼンマイデッキ(“未来ゼンマイ”と呼ぶことにする)について考えていく。 これは元々2019年12月(ドラグーン登場直後)頃に研究していたデッキなんだけど、そのときのこのデッキのことはさ…

斬機いまこう34(初動まとめ・ガチ版)

やあ。 きょうは、デッキの超基本中の基本、「この初手からはこう動いてここまでいく」を確認していく。 なんで今さらこんなことをやるのかというと、先攻展開が可能なパターンを改めて、本当に改めて、これまでにやったことないところまで改めて考えたから…