螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

斬機いまこう26(ナブラが絡む初手)

やあ。 ナブラって、初動カードにならないよね。 斬機1枚分として普通に使おうとしても、それ+ナブラ+ダイアというような斬機3種の揃え方ができないから、斬機1枚分としてすら扱えない。 きょうは、そんなナブラが絡む初手について考えよう。 構築は変わらず…

斬機いまこう25(動画投稿)

やあ。 きょうは、斬機の対戦を動画にしてみたよ。 youtu.be 普段はここで文字を書いてるだけだから、実際の動きを見たこと無い人もいるんじゃないかな。 ぜひ見てみてください! で、きょうは、その動画内や概要欄には書くには至らなかった、動画の内容につ…

斬機いまこう24(上振れ展開:マスカレ、1ドロー)

やあ。 きょうは、書こうと思ってることが2つある。 そのどちらもが、初手3枚以上の組み合わせでの展開、いわゆる上振れ展開時の話だから、まとめて扱おうかな。 構築はこう。 今期はマスカレアストラムが強そうだと思ったから、減ってきた?マクシムスの対…

斬機いまこう23(マイクロ・コーダー)

やあ。 斬機はかつて(2020年4月環境)、マイクロ・コーダー及びサイバネット・コンフリクトといったカードを採用していた。 それらはとても強力で、デバッガ+サブトラなどといった初手からウィキッド+インヴァ+マスカレ+超階乗+コンフリといった非っっ常~~…

斬機いまこう22(新制限・墓穴2枚)

やあ。 きょうは、新制限も発表されたし新環境に対する斬機デッキの変更点を考えていこうかな。 直接的に影響があったのは3枚採用していた墓穴が準制限になったということだけで、さほど変わりは無いよ。 構築はこう。 ▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼━━━━━━━━…

機械族いまこう2(公認レポ)

やあ。 きょうは、このデッキを作って少し経って、何回か使ってみたから、きょうやった公認大会のレポでも書こうかな。 8人参加のなんの変哲も無い公認で別に優勝したわけでもない(2-1)けど、このデッキについての話題が欲しかったから書いてみるよ。 最新の…

機械族いまこう

やあ。 最近アルファとかアーゼウスとか、それ以前からも一滴とか、後攻で強いカードが増えてきていてそれらを使った後攻デッキというのをちょいちょい見る。 わたくしもそれやりたい! と思って考えたデッキが大体形になってきたから、きょうはその話をしよ…

斬機いまこう21(戦闘補助・先攻選択について)

やあ。 きょうは、いつもとはちょっと違って、斬機デッキの思想みたいなのを書いていこうかな。 まあ当たり前と言えば当たり前のことばかりなんだけど、斬機をホントに全く知らない人にとっては有益な話なのかも。 構築はほぼ変わらず。 ▼△▼△▼遊戯王デッキレ…