螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

斬機いまこう30(詰めデュエル・ダイナマイトガイ)

f:id:psychicnaminami:20201015223108j:image

やあ。

きょうは、公認大会でHEROと当たったときに実際にあった場面をクイズにしてみたよ。

別にどうということもない場面だと思うけど、せっかくなので。

f:id:psychicnaminami:20201015224012j:image

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0斬機20.10.15】
メインデッキ:40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】28
コード・ジェネレーター
バックアップ・セクレタリー
バランサーロード ×3
パラレルエクシード ×3
レディ・デバッガー ×2
増殖するG
斬機アディオン ×3
斬機サブトラ ×3
斬機シグマ ×3
斬機ダイア ×3
斬機ナブラ
斬機マルチプライヤー
灰流うらら ×3

【 魔法 】10
ハーピィの羽根帚
三戦の才
墓穴の指名者 ×2
抹殺の指名者 ×3
月の書 ×2
転生炎獣の聖域

【 罠 】2
斬機超階乗
無限泡影

【 エクストラ 】15
塊斬機ダランベルシアン ×3
塊斬機ラプラシアン
炎斬機ファイナルシグマ
リンク・ディサイプル
リンク・ディヴォーティー
リングリボー
転生炎獣ベイルリンクス
コード・トーカー・インヴァート
サイバース・ウィキッド
スプラッシュ・メイジ
セキュリティ・ドラゴン
トランスコード・トーカー
アクセスコード・トーカー

【サイドデッキ】15
原始生命態ニビル
PSYフレームギア・γ ×3
PSYフレーム・ドライバー
コズミック・サイクロン ×3
ライトニング・ストーム
禁じられた一滴 ×3
レッド・リブート ×2
リンク・スパイダー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

相手の場:クロスガイ(2200)、サンライザー(3100)、エアーマン(2400)

相手の手札:ダイナマイト、オネスティ

 

自分の場:ウィキッド

自分の手札:アディオン、バランサ

自分の墓地:ダイア、ほかサイバース族

(使用済みEX:ディサイ、ディヴォ、ベイル、インヴァ、ダラン1枚)

(ナブラは墓地、マルチはデッキ)

(先攻サイチェン中なのでリングリ→スパイダ)

 

相手LP8000、自分LP5900

 

ここから、ワンキルができるだろうか。

ワンキルを妨げる要因としては、オネスティによる打点変動と、ダイナマイトによる戦闘ダメージ1000化がある。

両方ともダメージステップ内の発動が可能なため、ダイア入りダランで無効にすることはできない。

 

ちなみに、わたくしは情けないことに、その場でワンキルルートを思い付くことができず、対象耐性アクセスを残してターンを返し、普通に突破されて負けてしまった。

 

さて、これを読んでいるあなたも、ぜひここで考えてみてほしい。

わたくしは家に帰って10分くらい考えたら分かったけど、これを読んでいるあなたなら多分普通にもっと早く分かると思う。

 

では、少し状況を整理していこう。

アディオンをssすればダイアをサーチできて、ダランを立てられる。

クイズの正誤には関係ない(ことにする)けど、相手の残り手札に手札誘発が無いとも言い切れない場面だったから、ダランは立てて維持しておきたい。

で、キル方法はファイナルかアクセスになるけど、ファイナルによるキルはオネスティで相手の打点を結構上げられてしまって返り討ちとまではいかずともキルには届かなくなってしまう。

ナブラで2回攻撃にしても1回目はオネスティ、2回目はダイナマイトで戦闘ダメージを吸収されてしまうから、ファイナルによるキルは難しそう。

となると、アクセスで全部破壊してオネスティを打たせず、ダイナマイトだけケアしてキルまでいければよい。

では、その方法とは・・・?

 

以下、正解発表。

 

 

やってみよう。

 

バランサns効果発動、バランサ対象アディオンssウィキッドでダイアサーチ。

ダイアnsダイア蘇生、2体でダランssサブトラサーチ。

サブトラss、アディオンサブトラでメイジトランスssインヴァ蘇生。

ウィキッドインヴァでアクセスss、相手モンスター全部破壊。

 

自分の場:ダラン、トランス、アクセス、バランサ

 

これで、一番攻撃力の高い4800のアクセスの戦闘ダメージをダイナマイトで1000にされようとも、2000+2700+2800+1000=8500でワンキルとなる。

バランサにアディオンを当てなければいけないのがポイントだった。バランサ以外ではだめである。

 

というわけで、別に普通のやり方だったと思うけどなかなか思い付けなかった。

このデュエルに勝っていたとしてもまだ1-1だったためマッチ勝利できるかどうかは分からないけど、こういうのを逃して負けてしまうのはよくないよね。

 

みんなも斬機を使うなら、確実にキルできるルートを導く練習をしておこうね。

 

2面斬機、随時募集してます。

 

おしまい。

 

Twitterバラノラ (@psychicbaranora) | Twitter