螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

斬機の基礎知識(OCS3位)~リンクロスは無くても~

やあ。 みんなは斬機、使ってる? 使ってないよね、知ってる。 私は普段、公認大会やたまにCSで斬機を使っていて、公認では何度か優勝、8/18のOCS(46人)では3位になることができた。 OCS(46人)、斬機使って6-1の3位でした!サンダー ×○○サンダー ○○召喚ドラ…

斬機いまこう20(対環境相性)

やあ。 きょうは、最近(2020/08/27)の環境デッキそれぞれに対する斬機デッキの相性を考えていこう。 ただ、厳密に勝率を計算したどころか体感勝率にも自信が無いくらいなので、まあ、気休め程度に見てもらいたいな。 そもそも斬機デッキをまともに使ってる人…

斬機いまこう19(サイバネット・マイニング)

やあ。 きょうは、わたくしがかねてより採用してこなかったサイバネット・マイニングについて今一度考えていこう。 斬機はサイバース族のカテゴリなんだから、サイバネット・マイニングは思考停止で3枚採用するんじゃないの? そんなわけないでしょって。 サ…

斬機いまこう18(レシピ解説)

やあ。 きょうは、斬機デッキの現状のレシピがどうしてこうなのかの説明をしていこうかな。 なお、デッキの動き方などは分かってもらっている前提で話をするから、もし分かっていなかったら過去の“斬機いまこう”を読んで動き方などを把握してもらった方がよ…

斬機いまこう17(OCSで3位・CSレポ)

やあ。 きょう、大型非公認大会、オレたちトレカ部CS(OCS)に出てきたよ。 参加者は46人。 そんな中、なんと、斬機デッキを使って3位になることができた!ウレシイ! OCS(46人)、斬機使って6-1の3位でした!サンダー ×○○サンダー ○○召喚ドラグマ ○×○オルフェ …

斬機いまこう16(サイドに適する・適さないカード)

やあ。 きょうは、斬機デッキのサイドデッキに入れるべきカードを考えていこうかな。 もちろん環境に依るんだけど、環境に対するカードではなく、斬機デッキに適するカードを主に考えていく。 構築はほぼ変わらず。 ▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼━━━━━━━━━━━…

斬機いまこう15(対ヴェルテアナコンダ)

やあ。 きょうは、敵がヴェルテアナコンダを使ってきた場合の戦い方を考えようかな。 オルフェはもちろん、サンダーや閃刀姫なんかも使ってくるよ。 構築はほぼ変わらず。 デバッガバランサを減らして、手札誘発を増やした。 ▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼━━…

斬機いまこう14(ダイアの裁定)

やあ。 きょうは、気になっていたダイアの裁定を事務局に確認してみたので、その結果を確認していこうかな。 構築は変わらず。 というか構築と関係無い話だけど。 ▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━デッキ名:【0斬機20.08.03】メインデッキ…

斬機いまこう13(灰流ケア)

やあ。 以前にも先攻展開で灰流・無限をケアする方法については書いたけど、きょうはまた別の方法を考えていこう。 構築はほぼ変わらず。 バランサ、デバッガを減らして増Gを増やし、リングリをセキュリティに変えた。 ▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼━━━━━━━━…

斬機いまこう12(初動札を減らしてみる)

やあ。 最近、斬機を使っていて思うことがある。 後攻のとき、手札に初動札+指名者たちが顔を揃えてしまって(今の構築なら当たり前だけど)、相手の展開を見守り続けた結果、返しにデバッガやバランサを召喚しても普通に妨害を当てられ捲りきれず勝てないとい…