螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

斬機いまこう26(ナブラが絡む初手)

f:id:psychicnaminami:20200927150800j:image

やあ。

ナブラって、初動カードにならないよね。

斬機1枚分として普通に使おうとしても、それ+ナブラ+ダイアというような斬機3種の揃え方ができないから、斬機1枚分としてすら扱えない。

きょうは、そんなナブラが絡む初手について考えよう。

構築は変わらず。

f:id:psychicnaminami:20200927150949j:image

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0斬機20.09.22】
メインデッキ:40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】30
エフェクト・ヴェーラー
コード・ジェネレーター
バックアップ・セクレタリー
バランサーロード ×2
パラレルエクシード ×3
レディ・デバッガー ×2
増殖するG ×3
斬機アディオン ×3
斬機サブトラ ×3
斬機シグマ ×3
斬機ダイア ×3
斬機ナブラ
斬機マルチプライヤー
灰流うらら ×3

【 魔法 】6
墓穴の指名者 ×2
抹殺の指名者 ×3
転生炎獣の聖域

【 罠 】4
斬機超階乗
無限泡影 ×3

【 エクストラ 】15
塊斬機ダランベルシアン ×3
塊斬機ラプラシアン
炎斬機ファイナルシグマ
リンク・ディサイプル
リンク・ディヴォーティー
転生炎獣ベイルリンクス
コード・トーカー・インヴァート
サイバース・ウィキッド
スプラッシュ・メイジ
I:Pマスカレーナ
トランスコード・トーカー
アクセスコード・トーカー
双穹の騎士アストラム

【サイドデッキ】15
原始生命態ニビル ×2
コズミック・サイクロン ×3
ハーピィの羽根帚
ライトニング・ストーム
禁じられた一滴
融合解除
レッド・リブート ×2
王宮の勅命
リンク・スパイダー
中生代化石騎士 スカルナイト
捕食植物キメラフレシア

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

※注意

この記事の情報は古く、展開が全く最適化されていません。ゴメン

 

ディサイディヴォしないパターンから。

 

・ナブラ+シグマ

ナブラns効果でダイアss、シグマss、2体でダランss超階乗サーチ。

ナブラns時にいきなり無限やヴェーラーを打ってくる人は少ないと思うから、灰流だけが効く。

これでダイア入りラプラまで届く。

けど、これでは返しにキルまでいくリソースが無いから、あえて超階乗でダランを出して1無効だけ構えてダイア+シグマを確保するというのも相手によってはやるべき。

なお、超階乗でダランを出す場合でも3体対象に取ることで墓穴をケアできる。

 

・ナブラ+アディオン(サブトラ)

ナブラns効果でダイアorシグマss、後は上と同じ。

上と違ってダイアかシグマのどちらかにしかアクセスできない。

1無効つけるか、リソースを多めに確保するかは状況によって適切な方を。

 

・ナブラ+バランサ(バックアップ)

上と同じ。

ラプラは出せないからダラン。

 

・ナブラ+ssサイバース2体

ナブラ効果で斬機ssダランss超階乗サーチした後、2体でウィキッドss。

ssサイバースに斬機を含めば、ほぼいつもの展開と同じパワー。

 

こんな感じだろうか。

どのルートも最低限ディサイディヴォでダイア確保はできる初手だから、ドローがしたかったり、ウィキッドを立てたければ普通にディサイディヴォでもよい(ただ、それは無限ヴェーラーに弱い)。

 

そして基本的にどれもナブラへの灰流で壊滅するヤバイルートだから、普通の展開ができるならそれに越したことはない。

 

ナブラは初動としてはバリよわいけど何もできないわけではない、という話でした。

 

おしまい。

 

Twitterバラノラ (@psychicbaranora) / Twitter

 

ナブラ3積みは意味不明