螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

ゼンマイいまこう9(賜炎の咎姫)

f:id:psychicnaminami:20240403004304j:image
やあ。

2024年4月のリミットレギュレーションが発表されて、なんとなく次期環境がうっすらと見え始めてきた。

前期に引き続きスネークアイ系粛声などのデッキが台頭し、ニビルやドロバなどは少なく無効系が誘発の大半を占める誘発環境という感じがする。

無効系には普通に弱い我らがゼンマイであるが、前回の構築(ゼンマイいまこう8(ゴーストリックの駄天使) - 螺旋式うぇーぶ)からいくらかの新カードの採用や改良によってメインデッキのスロットを空けることができたので、半魔導帯域古聖戴サウラヴィスをガッツリ積むことができるようになった。

正直それしきのことでゼンマイが誘発環境で勝ちやすいとまでは思わないけど、泡1発ゼンマイが錆びてばねが伸び切りやる気が出なかった最近の状況からすれば、十分戦える水準までは上げられていると思う。

f:id:psychicnaminami:20240403003757j:image

f:id:psychicnaminami:20240403004652j:image

前回と違うところ

やることは駄天使FTKであり、基本的な方針はほとんど前回のもの(ゼンマイいまこう8(ゴーストリックの駄天使) - 螺旋式うぇーぶ)と変わらない。

最も注目すべき変化はFTKの成立条件であり、前回は「最弱レスキャ初動のみ妨害を敷きそれ以外ならFTK成立」というものだったのに対し、今回は「あらゆる初動でFTK成立」となった。

本来FTKデッキはこうであるべきなのでオカシイのはむしろ前回の方だったのだが、新(!?)カード賜炎の咎姫によって無事普通のFTKデッキに成り上がることができた。

それに伴って妨害を敷くためのカードであったアマエクセット・未来龍皇セットが抜けたので、メインの無駄なゴミは減り、EXはより幅広い状況に対応できるカードを採用できるようになった。

具体的には、メインには半魔導などを積むことができるようになり、EXには後手ワンキルのためのヴァレルソードドラゴン、蓋のためのバグースカを採用できるようになった。

また、サイドにディメンションアトラクターを採用する方針にしたため、アトラクター下で効果を使用できないレスキューキャットの採用をやめ、新たな1枚初動魔界発現世行きデスガイドを採用した。

緊急テレポート&PUNKも、アトラクター下での適否や、そうでなくても展開札としての性能を考慮して未界域に変更した。

逆に、マイティへの無効は追加のマイティで貫通したり、後手のときぬるい妨害はゴーストリックで踏んでから展開するなどの方針は前回と変わらない。

展開

目指すべき盤面は前回と同じで、ジーランティスの下に「」や「」と並べればよい。

ちゃんとした条件は、「ネズ+マジ+ゼンマイ+★3+★3」か「マジ+マジ+シャーク+★3+★3」。

★3ゼンマイ+ss★3

youtu.be

2体でマイティAssefネズA外してネズBssefネズAssマイティAネズAでマイコンssefシャークAサーチマイコンefネズB除外ネズCssefネズAssネズACでマイティBssefマジAssシャークAefssマジAefマジBssシャークAef★3マジBefシャークBssマイコンマジAで咎姫ssefマジAss咎姫マイティBでアンブロssでジーランssシャークBef★3マジAefシャークCssジーランefマジABシャークABC除外ssシャークABef★3シャークABでアルカードAssシャークCef★3マジABefマジCドッグssマジABCで後頭部ssシャークCドッグでゴシップss(※以下共通)ゴシップef後頭部6素材後頭部efアルカードAコピーアルカードAで駄天使AssefアルカードA外してリフォームサーチ後頭部で駄天使Bssef駄天使Bにリフォーム埋めて駄天使Befリフォーム外してショットサーチefアルカードAss駄天使AアルカードAでリトルナイトssアルカードAef駄天使A回収リフォームef駄天使BでアルカードBssアルカードBで駄天使Ass墓地のショットef駄天使AにアルカードA埋める→駄天使A10素材

前回FTKできなかったレスキャ初動。今回は問題なくFTKできる。

ss★3×2

youtu.be

2体でマイティAssefマジAssマイティAマジAでマイコンssefネズAサーチnsefマジAssマイコンefネズA除外ネズBssマジAefマジBssネズBefマイティAssマジBefシャークAssマイコンマジAで咎姫ssefマジAss咎姫マイティAでアンブロssでジーランssシャークAef★3マジAefシャークBssジーランefネズBマジABシャークAB除外ssシャークAef★3ネズBシャークAでアルカードAssシャークBef★3マジABefマジCシャークCssef★3マジABCで後頭部ssシャークBCでゴシップss(※以下共通)

ベイゴマ初動。前回と比べて地味に展開途中にリンク2を挟む必要が無くなっているおかげで、ルート終盤の駄天使回収のために全ルート共通でリンク2を使うことを前提にしたルートを組めた。

★3×3

youtu.be

2体でマイティAssefネズAssネズAともう1体でマイティBssefマジAssマイティABでマイコンssefシャークAサーチマジAefマジBssシャークAefssマジBefネズBssマイコンefネズB除外ネズCssマイコンマジAで咎姫ssefマジAss咎姫マジBでアンブロssでジーランssネズCefマジBssマジAefシャークBssジーランefネズCマジABシャークAB除外ssシャークABef★3シャークABでアルカードAssネズCefネズAssマジAefシャークCssマジABシャークCで後頭部ssネズACでゴシップss(※以下共通)

デスガイド初動。レスキャそのものの代わりにこれを使うわけだけど、アトラクターの他にゴミ2枚引き展開もレスキャでは不可能なのに対してデスガイドでは可能なので、1枚初動としての質も少し高い。(ロンゴミでいえばレスキャは5素材、デスガイドは6素材相当なので。)

マジ+シャーク

youtu.be

マジAneシャークAefssマジAefマジBssシャークAef★3マジBefネズAssマジABでマイコンssefシャークBサーチマイコンefネズA除外ネズBssefマジAssシャークBefssマジAefシャークCssマイコンマジAで咎姫ssfマジAss咎姫シャークAでアンブロssでジーランssシャークBef★3マジAefネズCssジーランefネズBCマジAシャークBC除外ssシャークBCef★3シャークBCでアルカードAssネズBefマジBssネズCefシャークAssマジABシャークAで後頭部ssネズACでゴシップss(※以下共通)

当然できる。どうとでもなる。

ーーー

今回は、ss★3×2+マジや★3×2+シャークなどの上振れ初手からできる上振れ展開などは特に無い。誘発ケアができたりすればよかったのだけど…

ゴミ素引き展開

上の展開ルートはショット・リフォームがデッキにあること前提のルートなので、これらの素引きでルートは破綻する。

が、もちろんFTK自体は可能であることがほとんどなので、そのやり方をここでは確認しておく。

ちなみに、初動による話はほとんど発生しないので、ジーラン後「アルカード+後頭部+ゴシップ」が並んだ後からのことを主に考える。

1枚だけ素引き

ショット・リフォームのうち1枚のみが初手にあった場合を考える。今の構築では未界域によってショット・リフォームが最終的に手札・墓地のどちらにあるかで合計4パターン発生するのだけど、1枚だけ素引きなら、どのパターンでも全ての初動でFTK可能。

youtu.be

(※共通部分から)ゴシップef後頭部6素材後頭部efアルカードAコピーアルカードAで駄天使AssefアルカードA外してリフォームサーチ駄天使Aef駄天使Aにリフォーム埋めてショットefアルカードAss駄天使AアルカードAでリトルナイトssアルカードAef駄天使A回収リフォームef駄天使BでアルカードBssアルカードBで駄天使Ass墓地のショットef駄天使AにアルカードA埋める→駄天使A10素材

これは手札にショットがあるパターン。他のパターンでも大体、1体目の駄天使にリフォームを埋めて墓地へ送るように動けば問題なく成立する。

2枚とも素引き

2枚引いた場合でも、{手札,墓地}×{ショット,リフォーム}で4パターン発生する。

結論としては、手札ショット墓地リフォームの場合は全ての初動でFTK可能、それ以外の場合は★3×3以上の初動でFTK可能となる。

(序列がわからない方のために、掲載しておく。

・マジ+シャーク

・★3×3(デスガイド)

・ss★3×2(ベイゴマ)

・★3ゼンマイ+ss★3(レスキャ)

の順に強い。上から二つは可能。)

手札ショット墓地リフォーム

youtu.be

(※共通部分から)ゴシップef後頭部6素材後頭部efアルカードAコピー後頭部で駄天使Bssef手札のショット埋めてリフォームef駄天使BでアルカードBssアルカードBで駄天使Ass→駄天使A10素材

アルカードAに駄天使を乗せずに後頭部だけでゴチャゴチャやればOK。

それ以外

youtu.be

(★3×3の場合)2体でマイティAssefネズAssネズAともう1体でマイティBssefマジAssマイティABでマイコンssefシャークAサーチマジAefマジBssシャークAefssマジBefネズBssマイコンefネズB除外ネズCssマイコンマジAで咎姫ssefマジAss咎姫マジBでアンブロssでジーランssネズCefネズAssマジAefシャークBssジーランefネズACマジAシャークAB除外ssシャークABef★3シャークABでアルカードAssネズAefマジBssマジAefシャークCssマジABシャークCで後頭部ssネズCefマイティAssネズACでゴシップssゴシップef後頭部6素材後頭部efアルカードAコピーアルカードAで駄天使Assef駄天使Aに手札のリフォーム埋めて駄天使AマイティAでリトルナイトssアルカードAef駄天使A回収後頭部で駄天使Bssef手札のショット埋めてリフォームef駄天使BでアルカードBssアルカードBで駄天使Ass→駄天使A10素材

★3×3以上の初動でジーランの下に「ネズ+ネズ+マジ+★3+★3」といういつもより少し厳しい盤面を作る。するとショットの蘇生無しでもネズの蘇生1回分でリンク2を出せるようになるため、成立可能となる。

ーーー

未だ展開精査中のため、これより条件を緩くできた人がいたら、こっそり教えてほしい… (EXにゴーストリック・フェスティバルを採用するというアイデア以外で頼むぞ!)

アトラクター下展開

アトラクター下でも頑張れば少しだけ展開できる我らがゼンマイだけど、これは実は意外と評価できることであるので、サイド後のプランにアトラクターを組み込むことにした。

先攻展開は当然不可能なのでアトラクター下での展開はジーラン+ヴァレソによる後手ワンキルに絞って、サイド後はアトラクターを通したらGやヴェーラーなどをケアしながら速やかにワンキルすることを目指す。アトラクター無しで相手の展開を止める&捲るよりよっぽど現実的だ。

アトラクター下での展開要求値は★3×3以上となっている。

(実際展開可能な初手は以下。

・ss★3×2+マジ

・★3×2+シャーク

・マジ+シャーク

・★3×3)

youtu.be

(★3×3の場合)2体でマイティAssefネズAssネズAともう1体でマイティBssefマジAssマイティABでマイコンssefシャークAサーチマジAefマジBssシャークAefssマジBefシャークBssマイコンefマジA除外マジCssシャークBefネズBssマイコンシャークAネズBでジーランssefマジBCシャークB除外ssシャークBef★3マジBefシャークCssマジAシャークBでリトルナイトssシャークCef★3マジCefネズCssリトルナイトシャークCネズCでヴァレソss→ジーラン+ヴァレソ+マジC

破壊耐性持ちなどがいるとワンキルできないのだけど、そこまでなんでも対応できるわけではない…

おわりに

今回考えたゼンマイは、あらゆる初動から駄天使FTKを成立させられるようになり、半魔導・サウラヴィスの枠を確保でき、展開札をガイド・未界域に変更してアトラクタープランを取ることが可能になった。

相変わらず考えた直後は「これが最強!これ以外はありえない!なんて天才的な構築なんだ…フィールズ賞を受賞してもおかしくないかも😊と思っているのだけど、実際にはこれから思いつきもしなかった問題が山ほど出てくるに違いないので、研鑽を怠らず日々修練に励む次第で存ずる🤺

解像度の高いゼンマイデッキ、正直あんまり出会えていないので、これを読んだそこのあなたもぜひ一度ゼンマイデッキを考えみよう!

次のフィールズ賞を受賞するのは、あなたかもしれない…😊

おしまい。

 

X→https://x.com/psychicbaranora