螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

機械族いまこう

f:id:psychicnaminami:20200911002942j:image

やあ。

最近アルファとかアーゼウスとか、それ以前からも一滴とか、後攻で強いカードが増えてきていてそれらを使った後攻デッキというのをちょいちょい見る。

 

わたくしもそれやりたい!

 

と思って考えたデッキが大体形になってきたから、きょうはその話をしようかな。

ちなみにまだ作りたてほやほやでロクに対戦もできてないから、まだまだ全然変わっていく予定。

環境も変わり目だし。

一応今までに見たことのあるデッキタイプではないから、今後こういう感じのデッキを育てていけたらいいなあ。

というわけで、構築。

一応、想定している使用環境は公認大会レベルで、感触がすごく良ければもしかしたらCSにも持っていく・・・かも・・・?くらい。

f:id:psychicnaminami:20200911003639j:image

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0機械族20.09.11】
メインデッキ:44枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】30
獣王アルファ ×3
スクラップ・リサイクラー ×3
ダイナレスラー・パンクラトプス ×2
マシンナーズ・カーネル ×2
マシンナーズ・ギアフレーム ×3
マシンナーズ・フォートレス ×3
マシンナーズ・リザーブレイク
壊星壊獣ジズキエル ×2
機巧蛇-叢雲遠呂智 ×3
機巧蹄-天迦久御雷 ×2
機巧辰-高闇御津羽? ×2
PSYフレームギア・γ ×3
PSYフレーム・ドライバー

【 魔法 】14
ハーピィの羽根帚
ライトニング・ストーム ×3
強欲で金満な壺 ×3
機甲部隊の再編制 ×3
死者蘇生
禁じられた一滴 ×3

【 罠 】0

【 エクストラ 】15

天霆號アーゼウス
No.84 ペイン・ゲイナー
サイバー・ドラゴン・ノヴァ
宵星の機神ディンギル
PSYフレームロード・Ω
転生炎獣アルミラージ
トロイメア・フェニックス
水晶機巧-ハリファイバー
I:Pマスカレーナ
トロイメア・ユニコーン
トポロジック・ゼロヴォロス
ヴァレルロード・ドラゴン
召命の神弓-アポロウーサ
極戦機王ヴァルバロイド
旧神ヌトス

【サイドデッキ】15
アーティファクト-ロンギヌス ×3
インスペクト・ボーダー ×3
原始生命態ニビル ×3
コズミック・サイクロン ×3
次元障壁 ×3

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

大体分かるだろうか。

このデッキのやりたいこと、雰囲気が。

f:id:psychicnaminami:20200911004425j:image

このデッキの最重要カードは「マシンナーズ・フォートレス」で、それをメインアタッカーとして汎用後攻カードを使って盤面を捲りライフを取っていく。

f:id:psychicnaminami:20200911005911j:image

f:id:psychicnaminami:20200911005919j:image

フォートレスをサーチできるギアフレーム、再編制は最大枚数で、後は単体でも強く1枚でフォートレスを蘇生できる☆8以上の機械族を採用している。

f:id:psychicnaminami:20200911010010j:image

f:id:psychicnaminami:20200911010025j:image

叢雲はほとんど条件無く場に出せアタッカーになるため最も優秀で、炎と水の機巧はまあ出せたらそこそこ強いけど条件が若干厳しい。

f:id:psychicnaminami:20200911010132j:image

カーネルはサーチの効くフォートレス蘇生要員という役割が最も大きいけど、フォートレス自爆からの捲りとかにも使えて相手ターンではこのデッキにはあまり無い妨害にもなってくれる。

f:id:psychicnaminami:20200911012324j:image

リザーブレイクはギアフレーム、再編成のサーチ先。

フォートレスもカーネルも持ってこなくてよい時、またはその効果が絶対必要な時に持ってきてマシンナーズの打点を1200上げられる。

回収効果もついていて毎ターン使えるけど、それは若干上振れの話。

 

ジズキエルは壊獣。

ヤバめなモンスターを消したりフォートレスを蘇生したりできる。

 

大型ばかりの中にぽつんと採用されているリサイクラーは、フォートレス、カーネル、叢雲のいずれかを状況に合わせて落とすことができ、出せないしコストにもなれない機巧ばかり引くみたいな事故を回避できる(と思う)。

召喚権はギアフレーム、次いでリサイクラーだけど被ったらもちろんフォートレスで捨てればよい。

手札のフォートレスは1回手札の機械族と一緒に捨てる必要があるから、こういうときは☆3のリサイクラーでも構わない。

 

パンクラアルファ一滴羽根ライストは後攻で強く使える捲りカード。

マシンナーズ系は除去能力に乏しいからこういうのに頼っていきたい。

パンクラアルファはアタッカーでもある。

 

強金はドロソ。

打てるから。

 

ガンマはこのデッキ唯一の誘発で、どうしても再編成とかいうカードを使わなきゃいけない関係上そこへの灰流で一気に手数を失うから、そのために。

強金への灰流にも打てる。

 

蘇生は、捲った際倒したドラーグンだったりメルカーバだったりをパクれる。

パンクラアルファ捨てた機巧も出せる。

 

採用カードの説明は雑だけどこれくらいかな。

今後もっと詳しいやつは書くかも。

エクストラは強金で飛ばしてあまり使わないし、サイドは練りきれてない上環境の変わり目だから割愛。

 

このデッキの(当初の)コンセプトは、後攻型グッドスタッフのように引いたカード1枚1枚を強く使っていくというものだから、マシンナーズを引けなくてもパンクラアルファ機巧など大型モンスターをアタッカーにして戦えるようにしているつもり。

しかし実際はマシンナーズカードの枚数自体はまあまあ多いし、マシンナーズを引けてる時の方が強めに戦えるから、マシンナーズデッキと言えなくもない。

これを見て「マシンナーズじゃん!」と思うならマシンナーズと呼んでくれて構わないし、「もっとマシンナーズ入れろ!」と思うならマシンナーズと呼んでくれなくて構わない。

デッキ名にこだわりは無い。

(けど、個人的にマシンナーズデッキではないと思う)

 

てな感じで、とりあえず以上。

いつも斬機のことを書いておきながらいきなり別のデッキのことを書いたから、どこまで詳しく書くべきかよく分かんなかった。

 

そもそもわたくしこういうグッド系だったり後攻型だったりするデッキの使用経験がほとんど無いから、なんか改善案あったらください。マジで。待ってます。

 

それでは。

 

Twitterバラノラ (@psychicbaranora) | Twitter