螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

機械族いまこう2(公認レポ)

f:id:psychicnaminami:20200915005739j:image

やあ。

きょうは、このデッキを作って少し経って、何回か使ってみたから、きょうやった公認大会のレポでも書こうかな。

8人参加のなんの変哲も無い公認で別に優勝したわけでもない(2-1)けど、このデッキについての話題が欲しかったから書いてみるよ。

最新の構築はこう。

f:id:psychicnaminami:20200915010006j:image

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0機械族20.09.15】
メインデッキ:44枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】30
獣王アルファ ×3
スクラップ・リサイクラー ×3
ダイナレスラー・パンクラトプス ×2
マシンナーズ・カーネル ×2
マシンナーズ・ギアフレーム ×3
マシンナーズ・フォートレス ×3
マシンナーズ・リザーブレイク
壊星壊獣ジズキエル ×2
機巧蛇-叢雲遠呂智 ×3
機巧蹄-天迦久御雷 ×2
機巧辰-高闇御津羽? ×2
PSYフレームギア・γ ×3
PSYフレーム・ドライバー

【 魔法 】14
ハーピィの羽根帚
ライトニング・ストーム ×3
強欲で金満な壺 ×3
機甲部隊の再編制 ×3
死者蘇生
禁じられた一滴 ×3

【 罠 】0

【 エクストラ 】15
No.84 ペイン・ゲイナー
天霆號アーゼウス
サイバー・ドラゴン・ノヴァ
宵星の機神ディンギル
PSYフレームロード・Ω
転生炎獣アルミラージ
トロイメア・フェニックス
水晶機巧-ハリファイバー
I:Pマスカレーナ
トロイメア・ユニコーン
トポロジック・ゼロヴォロス
ヴァレルロード・ドラゴン
召命の神弓-アポロウーサ
極戦機王ヴァルバロイド
旧神ヌトス

【サイドデッキ】15
インスペクト・ボーダー ×3
原始生命態ニビル ×3
増殖するG ×3
コズミック・サイクロン ×3
キルドレイン ×3

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

とは言ってもこれはきょうの結果を踏まえてレシピ変更したものだから、大会に持っていったのとはサイドやエクストラがちょっと違うよ。

メインは変わらず。

ではいこう!

 

1戦目 罠型コードトーカー ××

✌️×

1本目後攻、相手トランスヒートデグレネード3伏せ(コンフリ)エンド。

こちらライストでコンフリ踏み、水機巧ssして無限踏む。

たしか再編制絡んでギアフレフォートレス並べてリザブレパンプしてトランスヒート殴り倒しエンド。

相手デバッガからアクセスss、フォートレス、水機巧、蘇生したカーネル諸々破壊してキル。

2本目後攻、トランスヒート伏せエンド。

壊獣でトランスリリース&ヒート殴り倒し、メイン2で叢雲とかフォートレス並べてマスカレ立ててエンド(プレミだったな~)。

相手デバッガns時にssした叢雲含めてマスカレでゼロヴォロスss。

したらゼロヴォロスの先に素コードssされてゼロヴォロス起動にコンフリ。

あとはアクセスでキル。

 

罠型コードの盤面は比較的緩いから捲るのは問題なかったけど、しっかり妨害残せないと簡単にキルまでいかれるから妨害の残し方をもっと丁寧にした方がよかった。

特にゼロヴォロス立てたのは完全に伏せられてたコンフリを忘れてたからなので、アホ。

 

2戦目 影霊衣 ○○

✌️×

1本目後攻、場に影霊衣のモンスターと手札に影霊衣のモンスターを構えられてエンド。

一滴でカーネル捨てて蘇生でカーネル対象に取るとG打たれたのでγ。サレもらい。

2本目後攻、場と手札に影霊衣構えてエンド。

ライストとマシンナーズいっぱい引いて相手縦のモンスターだけだったのでライストでモンスター破壊してギアフレフォートフォート並べてキルしようとしたらヴァルキュルス捨てられてバトルフェイズ終了。

墓地にカーネルもいるのでそのままエンド。

相手も影霊衣モンスターを出したりするもメタが刺さらないのでそのままずるずるダレて相手リソース枯れてきて、フォートレスで殴りきって終了。

 

影霊衣はメタが刺さらないからまあ勝てる。

 

3戦目 転生炎獣 ○○

✌️×

1本目後攻、ウルフスタリオジャガー4伏せみたいな感じでエンド。

こちらパンクラss、ギアフレnsに無限。

ウルフリリース壊獣ss、カーネル捨ててフォートレスss、フォートレス自爆から全部殴り倒してエンド。

相手サークルからフォクシー拾ってns、ロアー拾うもパンクラでフォクシー破壊、1ターン目に拾ったガゼルが出てきて意志落とすもカーネルでガゼル破壊。

そのまま展開止まったので殴りきって勝ち。

2本目後攻、デバッガnsにγ打ったら1伏せエンド。

こちら再編制からギアフレフォート、蘇生でカーネルssして73ダメージエンド。

相手スピニーnsに対しカーネル効果打つと一滴でカーネル無効。

そのままベイル、パラレルからデュガレス出したところにニビル打って展開止めてエンド。

アルファ持ってたのでそのままトークンバウンスして勝利!

 

この転生戦はベイル出す前の下級にしっかり妨害を当てられから勝てた。

あとγやニビルを直撃させられた。

 

という感じで、初戦負けの2-1。

所感としては、思いつきで組んだデッキのわりにはまあ意外と戦えてるんじゃないかなといった具合。

戦ってて明確にココがヤバイみたいなところも(今のところ)無いし、なにより目立った事故が無いのがステキ。

パンクラアルファの暴力で勝ったという感じにもなりがちだけど、そういうデッキを作ろうとして作ったので全く問題ない。

強いカードを使えば勝てるというなら、強いカードを使えばいいのだ!

今後改善していくところとしては、捲った後の妨害の残し方。

主にマスカレとかカーネル、アーゼウスで妨害を残すわけだけど、捲る前や最中にも常にそれらに繋げることを考えるともっとよくなるんじゃないかな。

 

もうちょっとちゃんと使えるようになったら、まあ、1回くらいはCSに持っていってみてもいいかもね。

 

あ、改訂の影響は無いです。

 

それでは、おしまい。

 

Twitterバラノラ (@psychicbaranora) | Twitter