螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

斬機いまこう36(ディサイチャレンジ・改)

f:id:psychicnaminami:20210129001543j:image

やあ。

 

きょうは、斬機の基本テクニックディサイチャレンジに新しい風が吹いた(とはいってもちょっとだけ…)ので、それを考えていこう。

 

ちなみにCSは、緊急アレ後一切出てないです・・・

 

f:id:psychicnaminami:20210129001827j:image

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0斬機21.01.29】
メインデッキ:40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】31
コード・ジェネレーター
バックアップ・セクレタリー
バランサーロード ×3
パラレルエクシード ×3
レディ・デバッガー ×2
増殖するG ×3
屋敷わらし
斬機アディオン ×3
斬機サブトラ ×3
斬機シグマ ×3
斬機ダイア ×3
斬機ナブラ
斬機マルチプライヤー
灰流うらら ×3

【 魔法 】7
ハーピィの羽根帚
墓穴の指名者 ×2
抹殺の指名者 ×3
転生炎獣の聖域

【 罠 】2
斬機帰納法
斬機超階乗

【 エクストラ 】15
塊斬機ダランベルシアン ×2
塊斬機ラプラシアン
炎斬機ファイナルシグマ
リンク・ディサイプル
リンク・ディヴォーティー
リングリボー
転生炎獣ベイルリンクス
アップデートジャマー
コード・トーカー・インヴァート
サイバース・ウィキッド
スプラッシュ・メイジ
セキュリティ・ドラゴン
トランスコード・トーカー
アクセスコード・トーカー

【サイドデッキ】15
アーティファクト-ロンギヌス ×2
原始生命態ニビル
PSYフレームギア・γ ×3
PSYフレーム・ドライバー
ライトニング・ストーム ×3
レッド・リブート
無限泡影 ×3
リンク・スパイダー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

まずはディサイチャレンジがどういうものだったか軽く思い出しておこう。

斬機の初動は基本的に「サイバース2体+ナブラを吐く方法」だけど、たまに初手で「サイバース2体」しか揃わない場合がある。

例えば、「ダイア+サブトラ+誘発×3」など。

そこで、その2体でディサイディヴォをしてマリガンでssサイバース(アディオン、サブトラ、パラレル、ジェネ、バックアップ)を引ければ「ナブラを吐く方法」を確保できるのでいつもの初動に合流できるというわけ。

 

これがディサイチャレンジであった。

 

が、実際は引くのはssサイバースでなくてもよい場合がある。

それは、こんなとき。

 

斬機2種でディサイディヴォをして、引いたのが斬機3種目である。

 

(ナブラや超階乗の素引き時は更に他の場合でも可)

 

例えば、ダイアサブトラでディサイディヴォをして、引いたのがマルチだったら。

 

ディサイ+トークン×2から、

トークン×2でインヴァssマルチss、

ディサイインヴァでメイジssダイア蘇生、

マルチダイアでダランss超階乗サーチ、

メイジダランでウィキッドss。

 

と、ssサイバースを引けてないにも関わらずウィキッド超階乗までいけた。

(何気なく灰流もケア)

 

では、これができる確率はいかほどか・・・といきたいところだけど、パターンが多すぎてむり。計算はやりたくない。

そもそも今回考えたパターンが無くたってディサイチャレンジのパターンは多すぎてまともに計算できないので、そこは泣く泣く割愛。バランサバックアップでチャレンジ、マリガンで斬機を引くなどのパターンもあるのでね・・・

(まあ、ヒマなときやるかもね・・・)

 

んで、このディサイチャレンジの新パターンに付随して別のあることに気がついた。

初手で斬機3種持ってればそもそも成立可能である。

ただし、ディサイディヴォできる必要があるので実際のパターンは

 

アディオン+ダイア+マルチ

サブトラ+ダイア+マルチ

 

だけと思われる。

初動まとめのときに気づいてなかったパターンなので、これも追加しておこう。

 

・・・

 

というわけで、ほんのちょっとだけ進化した。

もはやこんなちょっとずつしか進化しない斬機だけど、わたくしはこれからも前向きに研究を続けていくので、興味のある人はぜひ積極的にお声かけいただきたい。

一緒に斬機を進化させよう!

 

おしまい。

 

Twitterバラノラ (@psychicbaranora) | Twitter