螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

斬機いまこう35(ガベージコレクター)

f:id:psychicnaminami:20210115002910j:image

やあ。

きょうは、なんかワンチャンありそうなカード、ガベージコレクターについて考えていこう。

f:id:psychicnaminami:20210115003135j:image

ダイア登場以前から採用が検討されていたこのカードを、特に理由は無いけど今改めて採用すべきかどうか考えてみる。

f:id:psychicnaminami:20210115003259j:image

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0斬機21.01.15】
メインデッキ:40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】31
コード・ジェネレーター
スカル・マイスター
バックアップ・セクレタリー
バランサーロード ×3
パラレルエクシード ×3
レディ・デバッガー ×2
増殖するG ×2
屋敷わらし
斬機アディオン ×3
斬機サブトラ ×3
斬機シグマ ×3
斬機ダイア ×3
斬機ナブラ
斬機マルチプライヤー
灰流うらら ×3

【 魔法 】7
ハーピィの羽根帚
墓穴の指名者 ×2
抹殺の指名者 ×3
転生炎獣の聖域

【 罠 】2
斬機帰納法
斬機超階乗

【 エクストラ 】15
塊斬機ダランベルシアン ×2
塊斬機ラプラシアン
炎斬機ファイナルシグマ
リンク・ディサイプル
リンク・ディヴォーティー
リングリボー
転生炎獣ベイルリンクス
アップデートジャマー
コード・トーカー・インヴァート
サイバース・ウィキッド
スプラッシュ・メイジ
セキュリティ・ドラゴン
トランスコード・トーカー
アクセスコード・トーカー

【サイドデッキ】15
原始生命態ニビル
PSYフレームギア・γ ×3
PSYフレーム・ドライバー
ライトニング・ストーム ×3
禁じられた一滴 ×3
レッド・リブート
王宮の勅命
神の宣告
リンク・スパイダー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

上に載せた構築の通り、結論は不採用

 

それでは考えていこう。

 

まず、そもそもなぜ採用候補になっていたのかというと、先攻の2枚初動で使うとちょっと強いからである。

実際の展開はこう。

 

ガベージ+サブトラから、

ガベージnsサブトラss、

サブトラ戻しデバッガssジェネサーチ、

ガベージデバッガジェネでいつもの展開。

結果:ウィキッド+ダラン+超階乗+手札サブトラ

 

といったように、2枚のうちガベージじゃない方を手札に残せる。ちょっと強いでしょ。

これができるのは、以下の組み合わせ。

 

ガベージ+アディオン

ガベージ+サブトラ

ガベージ+バランサ

 

う~ん、少ない。

これではダイアマルチと同じレベルの組み性能である。

(どちらもバランサ、パラレルとしか組めない(のと比べると流石に組み性能は上だけど))

先攻の成立確率を下げてまでこのカードを採用してリソースを蓄える動きをしたいかというと、そうでもない。

こういう、特定の組み合わせでのみ強く動ける斬機以外のサイバースモンスターというのは他にもいくつかある(フォーマッド・スキッパー、フレイム・バッファローなど)のだけど、結局斬機のどれかを初手に要求するデッキである以上「斬機+それ」という初動札が2種類に別れてしまう“暗黒界のジレンマ”(捨てるカードと暗黒界をバランスよく引かないといけない)のようなワルイ状態になってしまうので、そういったカードは採用しない方がよい。

他の色んな☆4をssする展開方法も考えてみたけど、どれもイマイチ強くない。

(デバッガ、バランサ、ナブラ、ディヴィジョンピカリロキシー・ホースなど・・・)

また、後攻のときは言うまでもなくゴミ。

あとやはり、☆4でないことは最後の印象の悪さを引き立たせる。

 

・・・

 

と、いうわけで・・・

 

ま、分かってはいたけど・・・

 

不採用かな。

 

ふぁみちき

 

Twitterバラノラ (@psychicbaranora) | Twitter