螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

斬機いまこう52(励輝士ヴェルズビュート)

f:id:psychicnaminami:20210825003312j:image

やあ。

最近、ADSで戦っているとエルドリッチとものすごく当たる。

相剣に有利なエルドリッチが流行っているわけだけど、そのエルドリッチが使う御前試合というカードがヤバイ。

スキドレと同じく永続的にこちらを妨害するカードだけど、スキドレは3体分からディサイディヴォ→アクセスとすることでまだメインギミック内の突破方法がある一方、御前試合は本当に何もできなくなる。

先後関係無く貼られるだけでゲームエンドなカードを3枚も積まれているままでは流石に斬機もこの先生きのこれないということで、メインギミック内での御前試合突破方法を考えてゆきたい。

f:id:psychicnaminami:20210825003855j:image

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0斬機21.08.25】
メインデッキ:40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】28
エフェクト・ヴェーラー
コード・ジェネレーター
バックアップ・セクレタリー
バランサーロード ×3
レディ・デバッガー ×3
増殖するG ×2
斬機アディオン ×3
斬機サブトラ ×3
斬機シグマ ×3
斬機ダイア ×3
斬機ナブラ
斬機マルチプライヤー
灰流うらら ×3

【 魔法 】10
ハーピィの羽根帚
三戦の才
墓穴の指名者 ×2
抹殺の指名者 ×3
禁じられた一滴 ×2
転生炎獣の聖域

【 罠 】2
斬機超階乗
無限泡影

【 エクストラ 】15
塊斬機ダランベルシアン ×3
塊斬機ラプラシアン
炎斬機ファイナルシグマ
リンク・ディサイプル
リンク・ディヴォーティー
リングリボー
転生炎獣ベイルリンクス
アップデートジャマー
コード・トーカー・インヴァート
サイバース・ウィキッド
スプラッシュ・メイジ
トランスコード・トーカー
アクセスコード・トーカー

【サイドデッキ】15
アーティファクト-ロンギヌス ×2
ドロール&ロックバード ×2
原始生命態ニビル ×2
コズミック・サイクロン ×2
ライトニング・ストーム ×2
禁じられた一滴
禁じられた聖杯
レッド・リブート
次元障壁
励輝士 ヴェルズビュート

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

励輝士 ヴェルズビュート

f:id:psychicnaminami:20210825004252j:image

これで御前試合を突破する。

 

このデッキで、御前下において場に並べやすい属性はである。

(バランサ、デバッガ、シグマ、ダイアが光)

特にバランサ、ダイアはモンスターを展開する効果を持っているので、これらのカードでデバッガ、シグマを出してヴェルズビュートを出すことで、御前を解決できる。

(シグマの効果を使うとビュートは出せない)

ビュートの後はダメージこそ与えられないものの展開の制限は付かないので、ここからアディオンやサブトラを使いウィキッドやダランなどを起動してリソースを溜め、次のターンの決着を狙うとよい。

ので、エルド相手で御前が考えられるときはなるべくこれらのカードを温存したり、墓地に光を1体置いといてダイアで拾えるようにしたり、ビュート後すみやかに勝利できるようEXを温存しておくとよい。

 

ビュートの効果はフリーチェーンなので、エルド側でこれを防ぐ方法はカウンター罠かスキドレのみであり、エルドカードにはほぼ止められないのが魅力的。

 

御前が流行っているのは現環境に限る話だけど、同時に現環境では泡なども流行っており、現在の斬機はデバッガ、バランサを多めに積んでいる。

偶然噛み合っているので、ますます今期のサイバースはこれらを採用するのがよいと考えることができる。

 

ーーー

 

実際に試すべく3時間くらいレートに潜ってみたところ、前日まで当たりまくっていたエルドとは1回も当たらなかった

それがついさっきの話であるので、ビュートが実際に御前突破に役立つのかは未だ試すことができていない。

できていないけど、御前に困っていた斬機にとってビュートは大変革命的であると感じるし、きっと役に立つに違いない。

 

これからも、どうしても困るときにはサイバース以外のカードにも目を向けて、採用を一考していこう。

 

ビュートが役立つ、その日まで──────

 

おしまい。

 

Twitterバラノラ (@psychicbaranora) | Twitter