螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

斬機いまこう51(記事にするほどでもない話)

f:id:psychicnaminami:20210824005247j:image

やあ。(ねっとり)

きょうは、最近思ったけど1記事にするほどでもないな~というくらいの話題を何個か扱おう。

故に、既に他の色んなところで喋った内容ばかりになってしまうけど、それはもう、ほら。ネ

f:id:psychicnaminami:20210824005545j:image

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0斬機21.08.06】
メインデッキ:40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】28
エフェクト・ヴェーラー
コード・ジェネレーター
バックアップ・セクレタリー
バランサーロード ×3
レディ・デバッガー ×3
増殖するG ×2
斬機アディオン ×3
斬機サブトラ ×3
斬機シグマ ×3
斬機ダイア ×3
斬機ナブラ
斬機マルチプライヤー
灰流うらら ×3

【 魔法 】10
三戦の才
墓穴の指名者 ×2
抹殺の指名者 ×3
禁じられた一滴 ×3
転生炎獣の聖域

【 罠 】2
斬機超階乗
無限泡影

【 エクストラ 】15
塊斬機ダランベルシアン ×3
塊斬機ラプラシアン
炎斬機ファイナルシグマ
リンク・ディサイプル
リンク・ディヴォーティー
リングリボー
転生炎獣ベイルリンクス
アップデートジャマー
コード・トーカー・インヴァート
サイバース・ウィキッド
スプラッシュ・メイジ
トランスコード・トーカー
アクセスコード・トーカー

【サイドデッキ】15
アーティファクト-ロンギヌス ×2
トークンコレクター
ドロール&ロックバード ×2
原始生命態ニビル ×2
応戦するG
ハーピィの羽根帚
ライトニング・ストーム ×2
禁じられた聖杯 ×3
レッド・リブート

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

1ドロー展開

なんでもケア展開を内包する1ドロー展開は、これまでは

バランサダイアアディオン

バランサダイアサブトラ

バランサダイアシグマ

バランサダイアパラレル

でできるものとしていて、シグマ、パラレルを含むものについてはEXゾーンにベイルを出すルートで5回以内のダラン着地が可能なので全パターンにおいてこのルートを取ることにしていたけど、シグマの場合このルートはダイアの効果に無効を貰うと立ち直りが効かないということが判明した。

1ドロー展開はあくまでもなんでもケア展開の副産物であるので、なんでもケアできないのであるなら1ドロー展開はしない方が良い。

よって、バランサダイアシグマは1ドロー展開できる初手のリストからは残念ながら外れていただき、普通の灰流ケアに降格してもらう。

なお、EXゾーンにベイルを出すルートというもの自体大変リスキーであることが分かったので、ディサイの下にベイルを出すルートを取れる初手の場合は安全を期してそちらを選ぶとよいと思われる。

(EXゾーンにベイルを出さなければならないのはバランサダイアパラレルでニビルをケアしたいときのみ)

(相手の手札誘発としてγのみが考えられる場合、γをダイアなどに打たれた後、EXデッキにディサイディヴォを温存できるためEXゾーンにベイルを出すルートを取る方がよい。)

 

デバッガー

昔から採用したりしなかったりしているけど、現在泡やヴェーラーの流行に伴って積極的に採用している。

このカードの使い方として重要なものがあるので、それをここで上げておきたい。

斬機ではワンキルの際ナブラやマルチなどの少数採用しているカードや無効をつけられるダイアに触りに行く動きが重要になる。

それらに触れるカードとしてウィキッドがいるわけだけど、ウィキッドに無効(泡など)を貰うと重要カードに触れなくてキツイという状況が度々起こると思う。

しかし、デバッガはジェネを経由して全ての斬機に触ることができるので、ウィキッドの無効を貫通できるカードになる。

上手く手札から出す権を残しながらウィキッド起動まで行き、無効を貰ったらデバッガからジェネ、ナブラなどを落として~とするのが、後攻で妨害を貫通するポイントになると思う。

貫通のために手札に持っているのが直接ナブラやマルチだとしてももちろん良いわけだけど、貫通できるからといってナブラやマルチの枚数を増やすのは…ダメだよね。

だからデバッガなんだよね。

 

対シャドール

これはすぐ終わる。

対シャドールの先攻で、ダイアシグマなどディサイチャレンジが必要な初手の場合、ディサイチャレンジはしない方が良い。

せずに、2体でダランでダイアサーチ、リリースしてなんか出してエンド。

超階乗も使わずに徹底的に影依融合をケアして、溜めたリソースでキルするのが一番勝てると思う。

シャドール以外ならリソース確保するにしてもディサイチャレンジ→ウィキッドベイルで十分なため、一応シャドール特有の動きとして覚えておきたい。(自分が)

 

対エルドリッチ

サイド後は後攻を取る。

先攻でもリングリを立てたり1枚セット時超階乗で罠を効率的に抜いたりできてそこまで悪くはならないんだけど、結局勝つためにはほぼ割りものが必要だと連日のADSレート戦にて判断した(最近の構築はスキドレに加えて御前がテンプレなので、これを処理できないとどうしようもない)ので、最も効率良く割りものを引けて打てる後攻を選択したい。(相手も先攻なら御前を引く確率は低い)

後攻で割りものが引けなかった場合でも勇気のノーガードエンドで割りものを引くまで待つのが、おそらく一番よい。

情けないけど。

 

ーーー

 

以上。

もしかしたら「んなこともう知ってるよォ~遅れてるなァ~コイツ」と思われるような内容だったかもしれないけど、いいでェ~す。自分が知れたので!

 

現在の環境、トークンコレクターとかいれどなんだかんだ普通に戦いやすい環境だと思うので、斬機を使ってるそこのあなたは今が狙い目です。どんどん大会に持っていってね!

 

最近ユーチューブライブで斬機のレート配信を始めました。

どうせチャンネル登録などしていないと思うので、これを機にチャンネル登録して斬機のレート戦を見守ってほしいな!

Youtubeゼンマイハンターちゃんねる - YouTube

(アーカイブは再生リストから)

知らないと思うけど普通に動画も投稿しているので良かったら見てみてね。

このブログよりは丁寧に斬機のこと解説してます。

 

それでは、オシマイ!

 

Twitterバラノラ (@psychicbaranora) | Twitter