螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

斬機いまこう53(色々な型の斬機)

f:id:psychicnaminami:20210905011453j:image

やあ。

斬機デッキというのは、おそらくこれまで2つの型が存在していた。(このブログでは)

それは普通の型マグマ型で、それぞれ一応ちょっとした方針の違いがあるわけである。

きょうは、この2つの型及び、さらに新しく考案した2つの型、合わせて4つの型の斬機についてそれぞれの特徴を考えていこう。

新しい2つについては未だまともに運用すらしていないし、構築の細かい部分も今それなりに考えて作ったもので荒削り状態であるので、それらの洗練も兼ねる。

それぞれ個別に記事を書いても良かったところだけど、2つ分書いた後にさらに全ての型についてまとめる記事を書くのは面倒な上冗長なので、このような形とする。

 

 

普通の型

f:id:psychicnaminami:20210905012148j:image

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0斬機21.08.29】
メインデッキ:40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】30
エフェクト・ヴェーラー
コード・ジェネレーター
バックアップ・セクレタリー
バランサーロード ×3
レディ・デバッガー ×3
増殖するG ×3
屋敷わらし
斬機アディオン ×3
斬機サブトラ ×3
斬機シグマ ×3
斬機ダイア ×3
斬機ナブラ
斬機マルチプライヤー
灰流うらら ×3

【 魔法 】6
墓穴の指名者 ×2
抹殺の指名者 ×3
転生炎獣の聖域

【 罠 】4
斬機超階乗
無限泡影 ×3

【 エクストラ 】15
塊斬機ダランベルシアン ×3
塊斬機ラプラシアン
炎斬機ファイナルシグマ
リンク・ディサイプル
リンク・ディヴォーティー
リングリボー
転生炎獣ベイルリンクス
アップデートジャマー
コード・トーカー・インヴァート
サイバース・ウィキッド
スプラッシュ・メイジ
トランスコード・トーカー
アクセスコード・トーカー

【サイドデッキ】15
アーティファクト-デスサイズ
アーティファクト-ロンギヌス
原始生命態ニビル
海亀壊獣ガメシエル
PSYフレームギア・γ ×2
PSYフレーム・ドライバー
ハーピィの羽根帚
ライトニング・ストーム ×3
アーティファクトの神智 ×3
レッド・リブート

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

9/1のネクストプレイ杯にて使用して4位となった、ごく普通の今まで通りの構築。

環境に合わせた変化として、サイバース枠(斬機以外のサイバース族のことをこう呼ぶことにする)としてバランサ、デバッガの2種のみを使い、パラレルを辞めている。

また、一滴などをよく入れていた部分については一滴を辞め、泡、ヴェーラー、わらしなどの誘発を入れている。

この構築の特徴というものはあえてここでは書かないこととして、他の構築の特徴をこの構築と比べて考察していくこととする。

 

マグマ型

f:id:psychicnaminami:20210905013018j:image

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0斬機マグマ21.09.05】
メインデッキ:40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:0枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】28
バランサーロード ×3
パラレルエクシード ×3
増殖するG ×2
斬機アディオン ×3
斬機サブトラ ×3
斬機シグマ ×3
斬機ダイア ×3
斬機ナブラ
斬機マルチプライヤー
灰流うらら ×3
PSYフレームギア・γ ×2
PSYフレーム・ドライバー

【 魔法 】10
墓穴の指名者 ×2
強欲で貪欲な壺 ×3
抹殺の指名者 ×3
斬機方程式
転生炎獣の聖域

【 罠 】2
斬機超階乗
無限泡影

【 エクストラ 】15
塊斬機ダランベルシアン ×2
塊斬機ラプラシアン
炎斬機ファイナルシグマ
炎斬機マグマ
リンク・ディサイプル
リンク・ディヴォーティー
リングリボー
転生炎獣ベイルリンクス
アップデートジャマー
コード・トーカー・インヴァート
サイバース・ウィキッド
スプラッシュ・メイジ
トランスコード・トーカー
アクセスコード・トーカー

【サイドデッキ】0

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

以前よりちょいちょい考えていた、マグマ型。

ワンキルできないときの着地地点としてマグマを採用することにより盤面の除去+方程式によるリソースを確保し、普通の型と比べて継戦能力が大きくなった型。

採用カードの特徴として、マグマを直接出せるγ(むしろこれを入れるからマグマを入れているという説もある)、γで灰流を消しやすくなったのでマイニング・強貪、強貪で飛んでデバッガが使いにくいのでバランサ・パラレルなどを採用していくことが多いけど、正直全然この限りではない

マグマ型とか関係無く、マグマ自体はEXカードとして15~16番目の優先度を持つと考えているので、普通の型との境界は曖昧で、この辺を環境に合わせて上手く採用したりしなかったりするのが勝利のために必要なのだと思う。

 

後攻型

f:id:psychicnaminami:20210905014052j:image

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0斬機後攻20.09.05】
メインデッキ:40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:0枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】22
ダイナレスラー・パンクラトプス
増殖するG ×3
斬機アディオン ×3
斬機サブトラ ×3
斬機シグマ ×3
斬機ダイア ×2
斬機ナブラ ×3
斬機マルチプライヤー ×2
海亀壊獣ガメシエル ×2

【 魔法 】16
サイバネット・マイニング ×3
テラ・フォーミング
ハーピィの羽根帚
ライトニング・ストーム ×3
古の森
強欲で貪欲な壺 ×3
盆回し
禁じられた一滴 ×2
魔鍾洞

【 罠 】2
レッド・リブート
斬機超階乗

【 エクストラ 】15
塊斬機ダランベルシアン ×2
塊斬機ラプラシアン
炎斬機ファイナルシグマ ×2
リンク・ディサイプル
リンク・ディヴォーティー
リングリボー
アップデートジャマー
コード・トーカー・インヴァート
サイバース・ウィキッド
スプラッシュ・メイジ
セキュリティ・ドラゴン
トランスコード・トーカー
アクセスコード・トーカー

【サイドデッキ】0

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

少し前に可能性を見出だして考えた型。

斬機を名乗るファンデッキは後攻型であることが多いけど、この構築は勝利のための後攻型であり、ファイナルを過信しない

もちろん基本的に狙うのはファイナルによるワンキルであり、それを成立するためのカードとしていつもの斬機カード、特にナブラを複数枚積み、ナブラ→マルチのファイナルルートを取りやすくなっている。

ナブラによるファイナルはいつだって灰流の危険を伴うわけだけど、いつものダイア入りで灰流ケアする方法以外にこの構築ではナブラを灰流から守る方法が存在する。

魔鍾洞を貼ってナブラを起動すると盤面のモンスターはナブラ1体だけであり、モンスターを2体以上出している鉄獣戦線相剣に対して灰流の発動を許さない。

そんな、魔鍾洞下によるナブラマルチファイナルがこの構築の最も効率的な勝利の仕方である(と思う)。

ファイナルワンキルは例に漏れず攻撃表示モンスターを要求するので、守備表示のみの相手に対して大変弱くなるところだけど、そこは壊獣をメインから入れて解決したり(壊獣は打点が2200でありワンキルラインに届いていないけど、サブトラや、エルドランドやヴェルテアナコンダのライフコストを利用してラインに入れる)、古の森で攻撃表示モンスターを作りワンキル可能状況を増やす。f:id:psychicnaminami:20210905015904j:image

(古の森は以前より注目していて、何度もサイドに入れようとしては入れていなかった、幻のカードであった)

魔鍾洞、古の森がフィールド魔法なので、テラフォ、盆回しを強く使うことができるのがこの型の大きな特徴。

従来通りアクセスにも向かうことができるので、壊獣や森が使えなくても何もできなくなるということはない。

なお、この構築では一応超階乗とダイア2枚を入れているので、先攻を渡されても先攻展開をすることができる。

 

60型

f:id:psychicnaminami:20210905020122j:image

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0斬機6020.09.05】
メインデッキ:60枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:0枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】34
コード・ジェネレーター
ドットスケーパー
バックアップ・セクレタリー
バランサーロード ×3
パラレルエクシード ×3
レディ・デバッガー ×3
増殖するG ×2
斬機アディオン ×3
斬機サブトラ ×3
斬機シグマ ×3
斬機ダイア ×3
斬機ナブラ
斬機マルチプライヤー
灰流うらら ×3
PSYフレームギア・γ ×2
PSYフレーム・ドライバー

【 魔法 】19
サイバネット・マイニング ×3
三戦の才
墓穴の指名者 ×2
強欲で貪欲な壺 ×3
抹殺の指名者 ×3
斬機方程式
禁じられた一滴 ×3
転生炎獣の聖域
隣の芝刈り ×2

【 罠 】7
つり天井 ×3
斬機超階乗 ×3
無限泡影

【 エクストラ 】15
塊斬機ダランベルシアン ×2
塊斬機ラプラシアン
炎斬機ファイナルシグマ
炎斬機マグマ
リンク・ディサイプル
リンク・ディヴォーティー
リングリボー
転生炎獣ベイルリンクス
アップデートジャマー
コード・トーカー・インヴァート
サイバース・ウィキッド
スプラッシュ・メイジ
トランスコード・トーカー
アクセスコード・トーカー

【サイドデッキ】0

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

マグマ型のデッキ枚数を60枚にして、芝刈りを入れた型。

60にすることのメリットは、まず強貪を強く使うことができるようになること。

強貪は40枚の型では飛びに怯えて先攻1ターンめに即打ちすることはほぼできなかったけど、この型ではもちろんできる。

打てれば強いことは間違いない強貪なので、これは明確なメリットといえる。

次は、芝刈りを採用できる。

芝刈りを打つと、シグマ、スケーパーなどを落として展開を伸ばすこともできるし、何より斬機が3種類貯まる。(必ずではないが)

これにより実質的に先攻展開の要求値が下がり、誘発によって先攻展開を止められ妨害が無くなるといったことを防げるようになる。

採用カードとしては、ありったけのサイバース枠と超階乗を3枚

先攻展開をせずとも斬機を3種類貯めることができるので、超階乗の素引きも強く使いやすい。(強貪でも飛ばない)

それと、60にすることのデメリットとしてGケア札を引きにくくなっているので、それの補完として罠を採用している。

超階乗もその一環であり、つり天井は正解なのかよく分からない。さっき作った構築なので。

エクストラは正直ダラン3枚目やラプラ2枚目を入れたいところなんだけど、抜くカードが分からない。

ここら辺を積むことができれば、複数の超階乗やマグマ方程式によって40枚のマグマ型よりもさらに継戦能力の大きい型となることが期待できる。

 

ーーー

 

以上。

ほんとかぁ…?みたいな型もあったかもしれないけど、斬機の新しい型を考えて世に出している人が見当たらない以上自分で考え出していくしかないので、ひとまずわたくしが原案を置いておく。

もし、これはいける!!!と思って興味を持ったくれた人がいたなら、ぜひ構築を洗練してもらいたい…

 

今回考えた型は特に混ぜ物というわけではないので、混ぜ物という方向性で新しく考えてみるのもいいと思う。

 

これからも新しい斬機を考えていこうね…

 

それでは、おしまい。

 

Twitterバラノラ (@psychicbaranora) | Twitter