螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

ゼンマイいまこう2(1枚初動、ロンゴミ)

f:id:psychicnaminami:20211009003816j:image

(↑DeckMakerの仕様変更のおかげでいつもの画像が作れなくなった。大変不服である。)

 

ーーー

 

やあ。

きょうは、今期もマイティが帰ってこなかったゼンマイを考えていこう。

一応前回の記事以降マック型未来型のゼンマイを組みはしたものの特に記事にはしなかったことを若干後悔しているので、今回は遠慮無く新しい型についてバリバリ書いていこうと思う。

 

 

f:id:psychicnaminami:20211009004200j:image

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0ゼンマイロンゴミ21.10.06】
メインデッキ:40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】24
アーティファクト-デスサイズ
ゼンマイウォリアー
ゼンマイシャーク ×3
ゼンマイネズミ ×3
ゼンマイマジシャン ×3
増殖するG ×2
幽鬼うさぎ
No-P.U.N.K.セアミン ×2
灰流うらら ×3
No-P.U.N.K.フォクシー・チューン
D-HERO ダッシュガイ
D-HERO ディバインガイ
SRタケトンボーグ
SRベイゴマックス

【 魔法 】15
スマイル・ワールド ×3
フュージョン・デステニー ×3
墓穴の指名者 ×2
金満で謙虚な壺 ×3
抹殺の指名者 ×2
緊急テレポート ×2

【 罠 】1
無限泡影

【 エクストラ 】15
天霆號アーゼウス
幻影騎士団ブレイクソード
発条機雷ゼンマイン
発条空母ゼンマイティ
No.75 惑乱のゴシップ・シャドー
ダウナード・マジシャン
No.86 H-C ロンゴミアント
アーティファクト-ダグザ
リプロドクス
捕食植物ヴェルテ・アナコンダ
発条補修ゼンマイコン
トロイメア・ユニコーン
アクセスコード・トーカー
召命の神弓-アポロウーサ
D-HERO ディストピアガイ

【サイドデッキ】15
アーティファクト-ロンギヌス ×2
ダイナレスラー・パンクラトプス
ドロール&ロックバード ×2
増殖するG
怒炎壊獣ドゴラン
ハーピィの羽根帚
ライトニング・ストーム ×3
冥王結界波 ×3
レッド・リブート

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

1枚初動

今回のゼンマイで重視したことは1枚初動である。

これまで2枚初動が当たり前だったところ、最近のカードでそれなりの1枚初動をデッキに組み込むことができるようになったので、2枚初動前提でss☆3をたくさん積むという方式をやめ、1枚初動カードとそれに繋がるカードを採用し1枚1枚の価値が高くなるようにした。

その1枚初動とは以下のカードたち。

ベイゴマックス

緊急テレポート×2

(コスト要する)スモールワールド×3

(これらを拾う)金謙×3

マイティ制限の現状どうしても展開は3×2以上で始めないとまともなことができないので、3×2が1枚で揃うカードとなっている。

緊テレはセアミン→フォクシー→セアミンとして3×2を揃えることができる。

ベイゴマスモワはともかく、この緊テレギミックを採用するに至る理由はこのセアミンフォクシーであり、これらのカードも手札にきた場合他のカードと組み合わせて初動とすることができる。なのであんまりゴミではない。

ss☆3は採用していないものの、2枚初動で3×2展開以上の展開ができる組み合わせも一応残っており、それは以下。

マジ+シャーク

マジ+セアミン

セアミン+シャーク

セアミンは1体でns3×2できるデスガイドみたいなものなのでシャークと組めるのはもちろんのこと、フォクシーで手札を切れるのでマジとも組めるのが素晴らしい。

フォクシーはss☆3なので、何かの間違いでもう1体のss☆3を出せたり、ネズ+マジ+フォクシーなどで展開することができる。

3×2からはロンゴミに行くわけだけど、ゼンマイ3からも最低限の妨害を用意することはできるので、ss☆3は最悪ネズやシャークと組むことができる。

 

ロンゴミ

3×2から何をするかを考えたところ、一滴や結界波が流行っている現環境においてそれらで捲られない展開が良いと思った。

FTKはEX消費が激しく、金謙が使えなかったり汎用性が落ちたりするので、一滴ケア可能&EX消費少なめのロンゴミにした。

ロンゴミ展開の良いところは強烈なマストカウンターが無いところ。

ゼンマイをバラバラっと並べさえできればあとはリプロとゴシップが通ればよいだけなので、マストはこれらとなるわけだけどこれらを無効にしても場のモンスターをテキトーに固めてデスフェニ+デスサイズに行くことができる。

かといってマイティやマイコンに誘発を当てるというのは、後述の上振れ展開においては貫通できる当て方となる。

ここに誘発を当てさえすれば勝ち!みたいな強烈なマストカウンターは、他のゼンマイのFTK展開などと比べると無いと言える。

 

展開

3×2からの展開が基本展開で、それより強い展開と弱い展開がある。

特に強い方は(私が)ルートを覚えるのが難しいのでここでしっかりまとめておきたい。

 

ss☆3×2(基本展開)

2体でマイティssマジAss、

2体でマイコンssネズAサーチnsマジA蘇生、

ネズA除外ネズBssマジAefマジBss

マイコンマジAでリプロss、

ネズBefマジA蘇生マジBefシャークAss、

ef☆3マジAefウォリss、

ネズBシャークAでゴシップss、

リプロでマジA戦士、

マジAウォリでロンゴミss、

ゴシップefロンゴミ5素材、

リプロマジBでアナコンダssデスフェニss。

盤面:アナコンダ+ロンゴミ+デスフェニ

 

ウォリアーを素引きしている場合はマジAでウォリアーをssできないので、この通りに展開できない。

が、P.U.N.K.を初動としているなら手札のウォリアーを切れるので、途中

ネズBefウォリ蘇生マジBefマジCss

ウォリefマジB☆5マジCefシャークAss

とすることでマジを3枚使うもののロンゴミまで到達することができる。

(マジを3枚使うルートはマジ2枚素引き時やスモワでマジを飛ばした場合にできない)

(ウォリ素引きの対応は他のルートでもだいたい同様)

 

セアミン+シャーク

セアミンでマイティssシャークAss、

マイティefマジAss、

シャークAef☆3マジAefマジBss

マイティマジAでマイコンssシャークBサーチ

マジBefネズAssネズA除外ネズBss

マイコンマジBでダグザss、

ネズBefマジA蘇生デスサイズセット、

シャークBssマジAefマジCss

ダグザマジAでリプロssシャークB☆3、

マジCefウォリss、

ネズBシャークBでゴシップss、

リプロでマジA戦士、

マジAウォリでロンゴミss、

ゴシップでロンゴミ5素材、

リプロマジCでアナコンダssデスフェニss。

盤面:アナコンダ+ロンゴミ+デスフェニ+デスサイズ(セット)

 

シャーク素引き時はマジまで待たずマイティss時に即座にssしておくことで、マイティに誘発を貰っても耐える。

セアミンシャークでは召喚権を使ってしまっているのでアナコンダしか出せないけど、ベイゴマシャークなどではマイコンssからゼンマイ3展開と同じ事をしてデスフェニ+デスサイズに行ける。

また、上の展開はマジ3枚だけどマジ3枚無いときはモンスター1体減るのでダグザを経由せずロンゴミデスフェニだけとなる。

ちなみに、ロンゴミ+デスサイズを決めるとちょうど500+2200+2500+3000=8200となる。

 

マジ+セアミン

マジA捨てつつセアミンでマイティss、

ネズAssefマジA蘇生、

マイティネズAでマイコンssシャークAサーチ

マジAefマジBssシャークAssマジBefネズBss

ネズB除外ネズCssマイコンマジAでリプロss

ネズCefマジA蘇生、

シャークAef☆3マジAefウォリss、

ネズCシャークAでゴシップss、

リプロefマジA戦士、

マジAウォリでロンゴミss、

ゴシップefロンゴミ5素材、

リプロマジBでアナコンダssデスフェニss。

盤面:アナコンダ+ロンゴミ+デスフェニ

 

マジと2枚で組めるシャーク以外のカードがあるなんてしあわせ。

 

マジ+シャーク(上振れ)

マジAnsシャークAssマジAefマジBss

シャークAef☆3マジBefシャークBss

シャークAシャークBでマイティssネズAss、

マイティマジAでマイコンssネズBサーチ、

ネズAefマジA蘇生ネズA除外ネズCss

マジAefシャークCss

マジAマイコンでリプロss、

ネズCefマジA蘇生、

シャークCef☆3マジAefウォリss、

ネズCシャークCでゴシップss、

リプロefマジA戦士、

マジAウォリでロンゴミss、

ゴシップefロンゴミ5素材、

リプロマジBでアナコンダssデスフェニss。

盤面:アナコンダ+ロンゴミ+デスフェニ+ネズ(手札)

 

ネズを手札に残せる。

返しに打点を追加してキルに行きやすくなる。

 

マジ+ss☆3×2(上振れ)

2体でマイティssマジAns、

マイティefネズAssマジAefマジBss

マイティマジAでマイコンssネズBサーチ、

マジBefシャークAss、

ネズAefマジA蘇生、

ネズA除外ネズCssマジAefマジCss

マイコンマジAでリプロssマジB戦士、

シャークAef☆3マジCefウォリss、

リプロマジCでダグザss、

ネズCでマジA蘇生デスサイズセット、

ネズCシャークAでゴシップss、

ウォリefマジA☆5マジAefシャークBss

マジBウォリでロンゴミss、

ゴシップefロンゴミ5素材、

マジAシャークBでアナコンダssデスフェニss

盤面:ダグザ+アナコンダ+ロンゴミ+デスフェニ+デスサイズ(セット)+ネズ(手札)

 

最強展開。

一応上ではダグザやアナコンダを出したけど相手によってはウーサを優先したり、デステニーやデスサイズの素引きによってリンクは必要なくなるので適宜対応する。

ゼンマイカードの枚数にもよるので。

 

☆3ゼンマイ+ss☆3(下振れ)

2体でマイティssネズAss☆3ゼンマイ蘇生、

マイティ☆3ゼンマイでマイコンss、

シャークAサーチ、

ネズA除外ネズBssシャークAss、

ネズBefマイティ蘇生、

ネズBマイティでダグザss、

シャークAef☆3デスサイズセット、

マイティシャークAでアナコンダss、

デスフェニss。

盤面:アナコンダ+ダグザ+デスフェニ+デスサイズ(セット)

 

猫展開。

デステニー素引き時はアナコンダに行かずにウーサに行くことで3ウーサ+デスフェニ+デスサイズ(セット)とできる。

 

ーーー

 

以上がよくある展開ルート。

基本展開以外はあくまでも一例で、誘発の貰い方、ゼンマイの残り枚数、素引き妨害カードによって適宜変化させる必要はある。

 

課題

スモールワールドの繋がりが弱い。

そもそも、スモールワールドを採用した当初の未来型において、スモールワールドはほぼ全てのモンスターをベイゴマ、猫、灰流、パンクラのような重要なカードに変えることができるとても心強いカードであったのだけど、メインの採用カードがガラッと変わった今、なんか思ったようにカードを持ってこられない。

特にヤバいのが、

①シャーク→ベイゴマ

②シャーク→灰流

③灰流→ベイゴマ

④G→ベイゴマ

⑤セアミン→灰流

ができる経由カードが存在しないこと。

(一応①②⑤はウォリアーが存在するもののロンゴミが出せなくなる。後攻では抜きたいし)

③④はサイコウィールダー、⑤はサイコトラッカーなどでヌルッと解決できそうなので置いておくとして、①②の経由が無いのはヤバい上全カードプールをもってしても良い経由が無い

一応候補は神樹、アクアドルフィン、儚無みずき、ウォリアー2枚目などだけど正直どれも採用するのはかなり渋め。

ベイゴマの代わりに猫を持ってこられるようにして、猫の先としてドッグを入れるなども…まあ…一応検討…かな…

現状ウォリアーを経由しつつロンゴミではない盤面に向かうことにしているので、ぜひこの点を解決してシャークスモワからもロンゴミに向かいたい。情報求む

 

ーーー

 

以上。

残りのEXやサイドについてはまだそこまでちゃんと考えてないので、今後洗練し次第改訂していく。

緊テレとスモワのポテンシャルが高いので、洗練次第ではほんとにわりと強くできそうで希望が持てる。

 

ぜひ、洗練し強くなったところでマイティに帰ってきてもらい全てのを構想をぶち壊してもらいたい。

 

マイティにぶち壊してもらえるなら本望。

 

おしまい。

 

Twitterバラノラ (@psychicbaranora) | Twitter