螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

斬機いまこう55(虚無空間、神の宣告)

f:id:psychicnaminami:20211021003334j:image

やあ。

今回は、まだ大したことは考えてないけど、最近の構築についてやったりやろうとしたりしていることについて考えていく。

ふたつの話題があるけどそれぞれは関係ないョ(こうすることで、単体で書くような大きな話題でなくても記事として残せるようになる)

f:id:psychicnaminami:20211021003750j:image

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0斬機21.10.21】
メインデッキ:40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】28
バックアップ・セクレタリー
バランサーロード ×3
マイクロ・コーダー
レディ・デバッガー ×3
増殖するG ×3
斬機アディオン ×3
斬機サブトラ ×3
斬機シグマ ×3
斬機ダイア ×3
斬機ナブラ
斬機マルチプライヤー
灰流うらら ×3

【 魔法 】10
サイバネット・クロスワイプ
サイバネット・マイニング
墓穴の指名者 ×2
抹殺の指名者 ×2
禁じられた一滴 ×3
転生炎獣の聖域

【 罠 】2
斬機超階乗
虚無空間

【 エクストラ 】15
塊斬機ダランベルシアン ×3
塊斬機ラプラシアン
炎斬機ファイナルシグマ
リンク・ディサイプル
リンク・ディヴォーティー
リングリボー
転生炎獣ベイルリンクス
アップデートジャマー
コード・トーカー・インヴァート
サイバース・ウィキッド
スプラッシュ・メイジ
トランスコード・トーカー
アクセスコード・トーカー

【サイドデッキ】15
アーティファクト-デスサイズ
アーティファクト-ロンギヌス ×3
ドロール&ロックバード ×3
ハーピィの羽根帚
ライトニング・ストーム ×3
アーティファクトの神智 ×3
レッド・リブート

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

まず、虚無空間について。

最近採用を試している。

が、モチベが低くあまりたくさん対戦できていないのとカードが制限であるがゆえあまり引くことができておらず、ほぼ机上論状態ではある。

採用意図は単に強力だからで、先攻後攻をそこまで問わずに活躍できるパワーカードなのでひとまず採用してみた。

先攻では、解除できる方法(手打ちできる魔法)があればもちろんただ強いし、超階乗まで行けているときは開かずとも勝ちor開かないと負け(解除法無し)or超階乗チェーンで解除のいずれかになるのでいずれの場合でも問題無く機能する。ウィキッドベイルまでのときも開いて延命という先攻罠の役割があるため先攻ではもちろん強い。

後攻では、想定はファイナルやアクセスを出しつつもキルが取れないときにセットしてターンを返せるようにするという使い方。

特に、先攻のときはさほど問題にならない相手のデストロイに対して後攻だと妨害を打たれつつつ後続を残されてしまうので、そういうときにも一旦踏んでから次のターン立て直すということができるようになる。

この使い方をする場合圧倒的にマグマを併用したいんだけど、ダラン3枚目と要相談。

(ダラン3枚目は基本的に必要だけど、代わりがマグマであるなら必要性は少し小さくなる。超階乗のダイアを墓穴で抜かれた際、返しのターンでダイア+サブトラ系でマグマを出すことで最低限ダイア入りを立てることができる。)

よって、先後ともに強いと思われる虚無空間を最近採用している。

マグマ方程式も入れて試さないとね。

 

ーーー

 

次に、神の宣告について。

最近、一滴のメイン採用率が爆増していてできることならば対策を打ちたい。

簡単な解決法は神の宣告を採用することであって、先攻ならば文句無しに強力な一滴の対抗札を増やすことができる。

この方法の問題点はもちろん後攻の弱さであって、神の宣告は先の虚無空間などと違って後攻から引いたときに活躍させるのが難しい。

(大量の手札誘発もしくは他の罠と併用することで後攻からでも相手の展開を余裕をもって止めることができるのであれば良いのだけど、斬機は宣告を入れた上で他の妨害札を大量に入れることなどできない)

ので、神の宣告そのものを採用するのは微妙だと考えたのだけど、後攻でも弱くない神の宣告代用カードがあることを思い出した。

それは、マイクロ・コーダーである。

(前回斬機いまこう54(マイクロ・コーダー改) - 螺旋式うぇーぶでコーダーについて書いたので少し紛らわしくなってしまったけど、前回のそれとは採用目的が全く違うコーダーなので気をつけて!)

コーダーは、成立初手+コーダーを握っていれば基本展開+コンフリクトを構えることができるので成立初手+宣告と実質的に同じである。

また、後攻においては一応サイバースの展開に使うことができるので宣告よりはマシ。

他のサイバースよりは弱いし被ると悲惨だけどね…

コーダーに繋がるカードはデバッガ、コーダー、マイニングがあるので普段の展開にもなるべく活用できるようにこれらのカードをある程度散らして採用しするのが良いと思う。

このコンフリクト案に関しては虚無と違ってまだ全く試していないのでコンフリクト入り構築もまだ作れてないけど、宣告を入れるくらいならこちらが断然良いんじゃないかと思う。

 

ーーー

 

というわけで、虚無空間と、神の宣告改めコンフリクトの採用についてでした。

 

どちらの構築も新鮮ピチピチなのでこれを読んだそこのあなたも今の環境のうちに試してみてね!

 

f:id:psychicnaminami:20211021013053j:image

(後攻デストロイ意識虚無マグマ方程式入り構築)

 

f:id:psychicnaminami:20211021013111j:image

(先攻一滴意識コーダーマイニング増しコンフリクト入り構築)

 

おしまい。

 

Twitterバラノラ (@psychicbaranora) | Twitter