やあ。
コードトーカー関連に新規カードが色々きた。
特に注目すべきはファイアウォール・ディフェンサーというカード。
これまで私はコーデックによる大量展開を用いたEXリンクをするタイプのコードトーカーを愛用していた(→コードトーカーいまこう2(EXリンクまとめ) - 螺旋式うぇーぶ)わけだけど、そのコーデック展開というのは初動に「2体分+コーダー」や「2体分+コーデック」などのような2枚が必要であった。
今回このディフェンサの登場によりこれ自身はもちろんデバッガも1枚初動としてコーデック展開を行うことができるようになったため、今回は安定感のある「1枚初動+自由枠たっぷり」という構築を目指して改めてコードトーカーデッキを考えていこう。
そのために、最終盤面として、ゴミやEX枠がいくらか必要なEXリンクはやめることになる。
▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0コードトーカー23.01.22】
メインデッキ:40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:0枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 モンスター 】31
エフェクト・ヴェーラー ×3
ガッチリ@イグニスター
コード・ジェネレーター
ドットスケーパー
ファイアウォール・ディフェンサー ×3
ファイアウォール・ファントム
マイクロ・コーダー ×3
レディ・デバッガー ×3
増殖するG ×3
斬機アディオン
斬機サーキュラー ×3
斬機シグマ
斬機ダイア
灰流うらら ×3
D.D.クロウ ×3
【 魔法 】7
サイバネット・コーデック
サイバネット・マイニング ×3
墓穴の指名者 ×2
抹殺の指名者
【 罠 】2
サイバネット・コンフリクト
斬機超階乗
【 エクストラ 】15
塊斬機ダランベルシアン
塊斬機ラプラシアン
リングリボー
転生炎獣アルミラージ
アップデートジャマー
コード・トーカー
コード・トーカー・インヴァート
スプラッシュ・メイジ
Gゴーレム・クリスタルハート
デコード・トーカー・ヒートソウル
トランスコード・トーカー
プロテクトコード・トーカー
アクセスコード・トーカー
ファイアウォール・ドラゴン
ファイアウォール・ドラゴン・シンギュラリティ
【サイドデッキ】0
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。
デッキの方向性
せっかく1枚初動を手に入れたのだから、ギミックを厚くして貫通貫通としていくのではなく、展開のために必要な最低限のカードのみを採用し、たくさんの自由枠を確保することにする。
その上で、コーデック展開を用いて最終盤面は普通にやってたらまず突破されないというレベルの強固なものにしたい。
新規カードでファイアウォール・ドラゴン・シンギュラリティという妨害カードがきた。
従来よりコーデック展開ではコンフリクト・超階乗という後ろの妨害を用意することができたため、最終盤面は妨害が前後ろに散ったシンギュラ+FWD+コンフリ+超階乗みたいな感じを目指すことにする。
また、多くの手札誘発を採用することによってヒートのドローやFWDの回収なども妨害に繋げよう。
という諸々を考慮した結果、ディフェンサ1枚の基本展開を以下のように行うことにする。
ディフェンサ+コスト
ディフェンサnsでリングリssディフェンサefファントムssリングリファントムでメイジssファントムefコーデックサーチメイジefディフェンサssメイジディフェンサでトランスssコーデックefジェネサーチトランスefメイジssメイジジェネでプロテクトssコーデックefジェネefスケーパー墓地コーダーサーチスケーパーefssトランススケーパーでインヴァssコーデックefサーキュラサーチefシグマ墓地サーキュラssシグマefssサーキュラef超階乗サーチサーキュラシグマでダランssefダイアサーチプロテクトダランでFWDssプロテクトefssFWDef何か×2回収インヴァプロテクトでハートssFWDefダイアssハートefトランスssFWDダイアトランスでシンギュラssハートコーダーでヒートssコーデックefコーダーefシンギュラefFWDssコンフリサーチアディオンサーチヒートef1ドロー
盤面:ヒート+シンギュラ+FWD+超階乗+コンフリ+2ドロー+2回収+手札アディオン
前後ろに散った妨害に加えて手札リソースも確保できる。
展開のためのカードは斬機系とジェネスケーパーのみなので、EXリンクと比べればかなり枠を節約することができている。
この展開を中心に据えて、採用カードや他の初動での展開を考えていこう。
採用カード
初動
ディフェンサ3、デバッガ3、コーダー3、サーキュラ3、マイニング3
ディフェンサ(+コスト)、デバッガ(+コスト×2)は1枚初動でコーデック展開が行え、サーキュラはコーデック展開はできないものの超階乗を含む盤面を作ることができるので、実質1枚初動。
コーダーは当然1枚初動ではないけど、サイバースや最悪誘発と組んでコーデック展開に入れる受けの広い2枚初動の片割れなので3枚採用。
これら以外のサイバースはなるべく採用枚数を減らしたい。
ゴミ
ファントム
ディフェンサから出すカード。素引きすると出せなくなるけど、十分リンク値のある手札からならインヴァで吐き出せば問題なく使える。
ジェネ、スケーパー
流石にトランスの地サーチで展開を伸ばすカードはコーデック展開で省くことができないため、必須。リンク値が十分あるならジェネからディフェンサやコーダーに触れるのでコーデック展開の初動になる可能性もある。
シグマ、ダイア、アディオン
最終盤面に超階乗を採用するので、シグマ、ダイアは必須。アディオンは必須ではないけど、炎サーチやダランのサーチ、コーダージェネマイニングのサーチ先として単に特殊召喚できるカードがあると便利だし、後手で着地狩りを耐えるカードでもあるため、全てを兼ねて1枚だけ採用。
ガッチリ
全く必須ではない。けど、デバッガでジェネをサーチした場合に地でサーチして展開を弱まらせなかったり、展開量が大きいときにジェネの代わりにサーチしてシンギュラに耐性を付ける上振れ展開を狙えるようになるので、それらを兼ねて1枚採用。
コーデック
初動寄りのカードではあるけど、組めるのは2体分のカードのみで2体分のカードは既に1枚初動なので、引きたいカードではないと考え必要な1枚だけ採用。コーデックの素引きが無くてもコンフリを構えられるようになったのもある。
コンフリ、超階乗
妨害のために変なカードを積まなきゃいけないのはマイナスだけど、罠でないと妨害を前後ろに散らせないので仕方ない。
自由枠
灰流3、G3、ヴェーラー3、クロウ3、指名者3
関係ないカード15枚分。今回の構築は如何にこの枠を広げるかという点を重要視した。サイドチェンジも大きく行うことができて、うれしい😊
一応、誘発はアルミラにすることで展開札にしたり、ヒートでドロー、FWDで回収したりできるので、優先度が高い。
不採用
パラレル、エクスコード
コーデック展開で使えるカード。けど必須ではなく、何か下振れを拾ったり上振れに繋がったり、着地狩りに耐えられるようになったりするわけでもないので、やめた。エクスコードがほぼバニラなのもEX枠的に弱い。
サブトラ
炎サーチが足りない下振れを拾ったり、着地狩りを耐えられるようになるという役割は一応あるけど、炎サーチの予備以外はアディオンで可能なため、とりあえずギリ無し。気分次第で入れるかも。
スキッパー
コーデック展開で毎回ガッチリ付与までできるようになる。けど、ガッチリ付与は少しの上振れがあるだけでスキッパー無しで行えるため、引きが圧倒的に弱いコレはとっとと不採用。パラレルも無いし。
クロスデバッガ、ヴァレットコーダー、サイバースコンバータ、バックアップセクレタリ
闇、光のサーチ先の予備。確かにあると展開が伸ばせる場面もあるのだけど、相変わらず引いたら弱く、サーチで使っても恩恵が少ないので不採用。
方程式
後手で、サーキュラを直接引いていて、サーキュラ起動が可能で、方程式で蘇生しないと展開できない、という場面でのみ必要だけど、機会が少ないので不採用。斬機の枚数も少なくて素引きが弱くなりがちなのも。
展開
デバッガorディフェンサの1枚初動を中心に、プラスでサイバースや特にサーキュラを持っている場合の展開を想定しておく。
デバッガはディフェンサより弱いので、デバッガ系→ディフェンサ系→サーキュラ追加系と、弱い順に考えていこう。
デバッガ+コスト+コスト
デバッガnsefコーダーサーチデバッガコーダーで素コードssコーダーefマイニングサーチefジェネサーチ素コードジェネでトランスssジェネefディフェンサ墓地トランスef素コードssトランス素コードでメイジssefディフェンサssでリングリssディフェンサefファントムssリングリファントムでハートssファントムefコーデックサーチハートefトランスssメイジトランスでヒートssコーデックefアディオンサーチヒートef1ドローアディオンefssヒートアディオンでインヴァssコーデックefサーキュラサーチefシグマ墓地サーキュラssシグマefssサーキュラef超階乗サーチサーキュラシグマでダランssefダイアサーチハートインヴァでFWDssダランefリリースアディオンssFWDefダイアssFWDアディオンダイアでシンギュラss
盤面:シンギュラ+超階乗+1ドロー
デバッガ1枚だとものすごく弱い。
シンギュラ起動ができればシンギュラ+FWDになる。
デバッガ+サイバース+コスト+コスト
デバッガnsefコーダーサーチデバッガコーダーで素コードssコーダーefマイニングサーチefジェネサーチ素コードジェネでトランスssジェネefディフェンサ墓地トランスef素コードssトランス素コードでメイジssefディフェンサssでリングリssディフェンサefファントムssリングリファントムでハートssファントムefコーデックサーチハートefトランスssメイジトランスでインヴァssコーデックefインヴァefサイバースssサーキュラefシグマ墓地サーキュラssシグマefssサーキュラef超階乗サーチサーキュラシグマでダランssefダイアサーチインヴァサイバースでプロテクトssefコーダーサーチプロテクトダランでFWDssプロテクトefssFWDef何か×2回収ハートプロテクトでヒートssコーデックefFWDefダイアssアディオンサーチヒートef1ドローアディオンefssFWDダイアアディオンでシンギュラss
盤面:ヒート+シンギュラ+超階乗+2ドロー+2回収+手札コーダー
なんでもよいので手札にサイバースがあるだけでだいぶマシになる。これも、相手ターンシンギュラ起動でFWD蘇生となる。
デバッガ+ssサイバース
デバッガnsefコーダーサーチデバッガコーダーで素コードssコーダーefコーデックサーチサイバースefss素コードサイバースでトランスssコーデックefジェネサーチトランスef素コードss素コードジェネでプロテクトssコーデックefジェネefスケーパー墓地ディフェンササーチスケーパーefssでリングリssトランスリングリでインヴァssコーデックefインヴァefディフェンサssサーキュラサーチefシグマ墓地サーキュラssシグマefssサーキュラef超階乗サーチサーキュラシグマでダランssefダイアサーチプロテクトダランでFWDssプロテクトefssFWDef何か×2回収プロテクトディフェンサでハートssディフェンサefファントムssハートefトランスssインヴァFWDトランスでシンギュラssハートファントムでヒートssファントムefコーデックefシンギュラefFWDssアディオンサーチコンフリサーチダイア捨てヒートef1ドロー
盤面:ヒート+シンギュラ+FWD+超階乗+コンフリ+2ドロー+2回収+手札アディオン
デバッガはssサイバースと組むことでディフェンサと同じ展開ができるようになる。ssサイバースとはアディオン、ガッチリ、コーダー、ジェネのいずれかで、ガッチリ、コーダー、ジェネの場合ガッチリを墓地に落とせるためシンギュラにガッチリ付与が可能。
ディフェンサ+コスト
ディフェンサnsでリングリssディフェンサefファントムssリングリファントムでメイジssファントムefコーデックサーチメイジefディフェンサssメイジディフェンサでトランスssコーデックefジェネサーチトランスefメイジssメイジジェネでプロテクトssコーデックefジェネefスケーパー墓地コーダーサーチスケーパーefssトランススケーパーでインヴァssコーデックefサーキュラサーチefシグマ墓地サーキュラssシグマefssサーキュラef超階乗サーチサーキュラシグマでダランssefダイアサーチプロテクトダランでFWDssプロテクトefssFWDef何か×2回収インヴァプロテクトでハートssFWDefダイアssハートefトランスssFWDダイアトランスでシンギュラssハートコーダーでヒートssコーデックefコーダーefシンギュラefFWDssコンフリサーチアディオンサーチヒートef1ドロー
盤面:ヒート+シンギュラ+FWD+超階乗+コンフリ+2ドロー+2回収+アディオン
最初にも載せた基本展開。
ディフェンサ+サイバース+コスト
ディフェンサnsでリングリssディフェンサefファントムssリングリファントムでメイジssファントムefコーデックサーチメイジefディフェンサssメイジディフェンサでトランスssコーデックefジェネサーチトランスefメイジssメイジジェネでプロテクトssコーデックefジェネefガッチリ墓地コーダーサーチトランスコーダーでインヴァssコーデックefコーダーefインヴァefサイバースssコンフリサーチサーキュラサーチefシグマ墓地サーキュラssシグマefssサーキュラef超階乗サーチサーキュラシグマでダランssefダイアサーチプロテクトサイバースでFWDssプロテクトefssFWDefガッチリ何か回収ダランプロテクトでハートssFWDefダイアssハートefトランスssガッチリefssFWDハートガッチリでシンギュラssガッチリefトランスダイアで素コードssシンギュラefFWDssインヴァ素コードでヒートssコーデックefアディオンサーチヒートef1ドロー
盤面:ガッチリシンギュラ+FWD+ヒート+超階乗+コンフリ+2ドロー+1回収+手札アディオン
サイバースが1体余っていると、余っていたインヴァの吐き出し権で+1体できるのでスケーパー落としをガッチリに変更してFWDで回収してssすることでシンギュラをガッチリ耐性にしつつシンギュラをEXゾーンに置ける。EXゾーンに置くと蘇生効果を起動しやすいため、超階乗後にトランスを蘇生してFWDも2相互+対象耐性にできるのだけど、相手がPデッキの時などは普通にヒートを上に出したほうがよい。
サーキュラ+デバッガ
サーキュラefシグマ墓地サーキュラssシグマefssサーキュラef超階乗サーチサーキュラシグマでダランssefダイアサーチダランefリリースダイアssデバッガnsefコーダーサーチデバッガコーダーで素コードssコーダーefコーデックサーチ素コードダイアでトランスssコーデックefジェネサーチトランスef素コードss素コードジェネでプロテクトssコーデックefジェネefスケーパー墓地ディフェンササーチスケーパーefssでリングリssトランスリングリでインヴァssコーデックefインヴァefディフェンサssデバッガサーチプロテクトディフェンサでFWDssディフェンサefファントムssプロテクトefssFWDef何か×2回収プロテクトインヴァでハートssFWDefデバッガssハートefトランスssFWDデバッガトランスでシンギュラssハートファントムでヒートssファントムefコーデックefシンギュラefFWDssアディオンサーチコンフリサーチヒートef1ドロー
盤面:ヒート+シンギュラ+FWD+超階乗+コンフリ+2ドロー+2回収+手札アディオン(+1枚捨て)
サーキュラ+初動カードだと、サーキュラからダイアssまでを最初に行うことでニビルを受けても超階乗は残るというような、ニビルケアができる。
サーキュラ+ディフェンサ+コスト
サーキュラefシグマ墓地サーキュラssシグマefssサーキュラef超階乗サーチサーキュラシグマでダランssefダイアサーチダランefリリースダイアssディフェンサnsでリングリssディフェンサefファントムssリングリファントムでメイジssファントムefコーデックサーチメイジefディフェンサssメイジディフェンサでトランスssコーデックefジェネサーチトランスefメイジssメイジジェネでプロテクトssコーデックefジェネefガッチリ墓地コーダーサーチトランスダイアでインヴァssインヴァefコーデックefデバッガサーチssefコーダーサーチプロテクトデバッガでFWDssプロテクトefssFWDefガッチリ何か回収インヴァプロテクトでハートssefトランスssガッチリefssFWDトランスガッチリでシンギュラssハートコーダーでヒートssコーデックefコーダーefシンギュラefFWDssコンフリサーチアディオンサーチヒートef1ドロー
盤面:ヒート+ガッチリシンギュラ+FWD+超階乗+コンフリ+2ドロー+1回収+手札コーダー+手札アディオン
ディフェンサ+コストに加え1体余るので、ニビルケアしつつガッチリ付与まで行ける。
サーキュラ+コーダー
サーキュラefシグマ墓地サーキュラssシグマefssサーキュラef超階乗サーチサーキュラシグマでダランssefダイアサーチnsefサーキュラssダイアコーダーで素コードssコーダーefコーデックサーチ素コードダランでトランスssコーデックefジェネサーチトランスef素コードss素コードジェネでプロテクトssコーデックefジェネefガッチリ墓地ディフェンササーチサーキュラでリングリssトランスリングリでインヴァssコーデックefインヴァefディフェンサssデバッガサーチプロテクトディフェンサでFWDssディフェンサefファントムssプロテクトefssFWDef何か×2回収インヴァプロテクトでメイジssFWDefデバッガssefコーダーサーチメイジefガッチリssFWDデバッガガッチリでシンギュラssガッチリefメイジファントムでヒートssコーデックefファントムefシンギュラefFWDssコンフリサーチアディオンサーチヒートef1ドロー
盤面:ヒート+ガッチリシンギュラ+FWD+超階乗+コンフリ+2ドロー+2回収+手札コーダー+手札アディオン(+1捨て)
サーキュラの相方は召喚権が噛み合うコーダーだと一番強くなる。
・・・
他にも、ジェネやコーデックからもコーデック展開は可能だけど一旦ここまでにしておく。
課題点
先攻展開において、ディフェンサに対する灰流の受けがすこぶる悪い。コーダーやサーキュラと重ねれば問題ないけど、マイニングを用いる場合、マイニング+コスト+ディフェンサ+コストと2アクションのために4枚の手札を消費しなければならず、2妨害目を受けたときにヒートや誘発で誤魔化すことすらできなくなる可能性がある。
また後手において、ディフェンサやデバッガが着地狩りに弱すぎる。サーキュラが無いと1妨害すら超えられない時がある。
これら課題点は、いい感じの解決法が未だ見つかっていないがゆえ課題点たるのだけど、例えば両者を解決しうるカードとしてInto The VRAINS!というカードがある。あるだけで、平常時には弱いカードである。
おわりに
以上、本コードトーカーデッキは
・1枚初動でヒート+シンギュラ+FWD+超階乗+コンフリ+手札いっぱいなどのような妨害が前後ろに散った強固な盤面を作る
・スロットをなるべく多く空け手札誘発を大量に積む
ということをする。
課題点もあるし、展開ルートや採用カードはまだまだ精査すべきところがあるはずなので、これにて完成とは思わず今後も課題解決を目指して研究していこう。
アイデアや、何か気になるところがあればぜひ教えてください。
それでは、おしまい!