やあ。
前回コードトーカーいまこう4(リンク・デコーダー) - 螺旋式うぇーぶで今の構築の話を少しだけしたので、きょうはより細かいところまで踏み込んで構築や展開を考えていこう。
前回書きそびれた構築の方針と、ディフェンサ展開以外の展開について。
▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0コードトーカー23.03.28】
メインデッキ:40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 モンスター 】24
ガッチリ@イグニスター
コード・ジェネレーター
ドットスケーパー
ファイアウォール・ガーディアン
ファイアウォール・ディフェンサー ×3
ファイアウォール・ファントム
マイクロ・コーダー
増殖するG ×3
幽鬼うさぎ
斬機アディオン
斬機サブトラ
斬機シグマ
斬機ダイア
斬機サーキュラー ×3
朔夜しぐれ
灰流うらら ×3
【 魔法 】14
サイバネット・コーデック
サイバネット・マイニング ×3
スモール・ワールド ×3
三戦の才 ×3
墓穴の指名者 ×2
抹殺の指名者
転生炎獣の聖域
【 罠 】2
サイバネット・コンフリクト
斬機超階乗
【 エクストラ 】15
塊斬機ダランベルシアン
塊斬機ラプラシアン
リンク・デコーダー
転生炎獣ベイルリンクス
アップデートジャマー
コード・トーカー
コード・トーカー・インヴァート
スプラッシュ・メイジ
Gゴーレム・クリスタルハート
デコード・トーカー・ヒートソウル
トランスコード・トーカー
プロテクトコード・トーカー
アクセスコード・トーカー
ファイアウォール・ドラゴン
ファイアウォール・ドラゴン・シンギュラリティ
【サイドデッキ】15
ドロール&ロックバード ×3
コズミック・サイクロン
サンダー・ボルト
ハーピィの羽根帚
三戦の号 ×2
心変わり
深淵の宣告者 ×2
レッド・リブート
神の宣告 ×3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。
ニューロン:7duysuk
構築方針
初動のための採用
まず、デバッガ・マイクロ・コーデックを減らしてディフェンサ・マイニング・スモワ・サーキュラを積んている理由について。
ディフェンサ1枚初動の展開は一目瞭然で強力なので、これを主軸に置くことは一旦問題にはならないとは思う。とすると、手札コストを払ってまでディフェンサに触るマイニング・スモワと2枚初動の片割れになるデバッガ・マイクロ・コーデックを比較することになる。(別に二者択一ではないけど)
まずマイクロ・コーデックについては、1枚で行えることが全く無い。言い換えれば、他の4枚次第で事故要因となってしまう。その点が大きな弱点となる。
デバッガは、1枚からの動きをある程度確立しているものの、明らかにディフェンサより弱い。もっと具体的に言えば、デバッガ1枚初動は最終盤面が弱いし、デバッガ+αの展開もディフェンサ+αの展開に勝る点がない。
総じて、デバッガ・マイクロ・コーデックはディフェンサには劣るディフェンサ展開の初動として扱うことになる。採用するとすれば、初動が足りないという理由で渋々、ということになる。
一方、マイニング・スモワは直接ディフェンサに触ることができるため、(厳しく見ても)2枚初動となる。その点で、デバッガ・マイクロ・コーデックと並ぶ。
また、サーキュラをサーチすることもできる。これが完全に決め手で、サーキュラはディフェンサとは独立して動くことのできる唯一の展開札であるので、展開札を重ねて動くときにはほぼ必須となる。
初動のためだけに使うのであればデバッガ・マイクロ・コーデックでもマイニング・スモワでもどちらでも構わないのだけど、初動+αの+αになれるのはマイニング・スモワだけなのである。マイニング・スモワを採用した場合、初動の枚数は十分(後述)だと考えたので、デバッガ・マイクロ・コーデックは最低限だけの採用とした。
貫通のための採用
初動の枚数はディフェンサ・マイニング・スモワと9枚になったけど、これで十分かと言われると枚数的には十分ではない。のだけど、サーキュラも1枚から先攻展開を行うことができる(ディフェンサ展開より弱いけど)カードとして自然に採用されているので、これで12枚となり私としては納得のできる枚数となった。
また、誘発を打たれた場合の貫通のために展開札(特にマイクロやコーデック)を採用することを考えるかもしれないけど、今回の構築においてはその役割はサーキュラ・三戦の才が担うことにする。
サーキュラは先の通りディフェンサとは独立して動いて超階乗を構える動きができるので貫通には十分だとして、三戦の才は後手での妨害貫通も兼ねるカードとして採用した。
サーキュラ以外の展開札は基本的に既に場にモンスターが出ていなければ展開のために使えないため、このデッキはいわゆる着地狩りに弱いのだけど、三戦の才のコントロール奪取はその点を解消する。
また、先攻において最も止まるポイントであるファントムに灰流はヒートを出して終わることができるため、三戦の才のハンデスとヒートの2ドローを合わせれば、展開が不十分だとしてもかなり勝利に近づく。(貫通としては十分)
先攻での貫通は三戦の才とコーデック等のどちらでも可能な一方で、後攻での貫通は三戦の才でないと難しいので、三戦の才を優先して採用することにした。(その分三戦の才は初動にならないという弱点があるけど、初動は既に十分であると考えている)
展開
ここからは、手札次第であり得る展開をつらつらと書いていく。
ディフェンサ
ディフェンサnsでベイルssディフェンサefベイルef聖域サーチファントムssベイルファントムでメイジssファントムefコーデックサーチ聖域捨てコーデック発動メイジefファントムssメイジファントムでトランスssコーデックefジェネサーチトランスefメイジssメイジジェネでプロテクトssコーデックefジェネefガッチリ墓地マイクロサーチトランスマイクロでインヴァssコーデックefマイクロefコンフリクトサーチサーキュラサーチefシグマ墓地サーキュラssシグマefssサーキュラef超階乗サーチサーキュラシグマでダランssefダイアサーチダランefリリースサーキュラssでデコーダーssプロテクトデコーダーでFWDssデコーダーefssFWDefガッチリ回収インヴァデコーダーでハートssFWDefダイアssハートefトランスssガッチリefssFWDトランスガッチリでシンギュラssガッチリefシンギュラ対象ハートダイアでヒートssコーデックefシンギュラefFWDssアディオンサーチヒートef1ドローファントムefハート回収
盤面:ヒート+ガッチリ1シンギュラ+1FWD+超階乗+コンフリクト+手札アディオン+2ドロー+墓地プロテクト
基本展開。とは言いながらもこれが最大展開であり、この構築ではこれより強い盤面は存在しない。
サーキュラ
サーキュラefシグマ墓地サーキュラssシグマefssサーキュラef超階乗サーチサーキュラシグマでダランssefダイアサーチnsefサーキュラssダイアでベイルssef聖域サーチダランベイルでメイジssefダイアssでデコーダーssメイジデコーダーでトランスssデコーダーefssトランスefメイジssメイジデコーダーでプロテクトssプロテクトサーキュラでFWDssプロテクトefssFWDefサーキュラ何か回収トランスプロテクトでハートssFWDefサーキュラssハートefトランスssFWDハートサーキュラでシンギュラss
盤面:1シンギュラ+トランス+超階乗+1回収+墓地FWD
妨害数重視。1回収は打った灰流などがあればそれを回収できるけど、他のカードは回収してはいけないため、何も無ければ何も回収しないことになる。もったいない…
サーキュラefシグマ墓地サーキュラssシグマefssサーキュラef超階乗サーチサーキュラシグマでダランssefダイアサーチnsefサーキュラssダイアでベイルssef聖域サーチダランベイルでメイジssefダイアssでデコーダーssメイジデコーダーでトランスssデコーダーefssトランスefメイジssメイジデコーダーでヒートssef1ドロートランスサーキュラでFWDss
盤面:1FWD+ヒート+超階乗+2ドロー
後続重視。
サーキュラ+ディフェンサ
サーキュラefシグマ墓地サーキュラssシグマefssサーキュラef超階乗サーチサーキュラシグマでダランssefダイアサーチダランefリリースssディフェンサnsでベイルssディフェンサefベイルef聖域サーチファントムssベイルファントムでメイジssファントムefコーデックサーチ聖域捨てコーデック発動メイジefファントムssメイジファントムでトランスssコーデックefジェネサーチトランスefメイジssメイジジェネでプロテクトssコーデックefジェネefガッチリ墓地マイクロサーチトランスマイクロでインヴァssコーデックefマイクロefコンフリクトサーチサーキュラサーチダイアでデコーダーssプロテクトデコーダーでFWDssデコーダーefssFWDefガッチリ回収インヴァデコーダーでハートssFWDefサーキュラssハートefトランスssガッチリefssFWDトランスガッチリでシンギュラssガッチリefシンギュラ対象ハートサーキュラでヒートssコーデックefシンギュラefFWDssアディオンサーチヒートef1ドローファントムefハート回収
盤面:ヒート+ガッチリ1シンギュラ+1FWD+超階乗+コンフリクト+手札アディオン+2ドロー+墓地プロテクト
サーキュラを最初に動かして召喚5回以内に超階乗を成立させつつ、基本展開と同じ盤面を作る。ニビルでEXリソースが吹き飛ぶように見えるけど、EX消費後なら墓地ファントムや墓地プロテクトなどが残るのでOK。
ディフェンサ+ファントム
ディフェンサnsでベイルssディフェンサefベイルef聖域サーチガーディアンssでデコーダーssガーディアンefssデコーダーガーディアンでインヴァssefファントムssベイルファントムでメイジssファントムefコーデックサーチ聖域捨てコーデック発動メイジefファントムssメイジインヴァでトランスssコーデックefジェネサーチトランスefメイジssメイジジェネでプロテクトssコーデックefジェネefスケーパー墓地マイクロサーチスケーパーefssプロテクトスケーパーでFWDssefインヴァ回収トランスマイクロでインヴァssコーデックefマイクロefコンフリクトサーチサーキュラサーチefシグマ墓地サーキュラssシグマefssサーキュラef超階乗サーチサーキュラシグマでダランssefダイアサーチインヴァダランでハートssFWDefダイアssハートefトランスssFWDトランスファントムでシンギュラssハートダイアでヒートssコーデックefシンギュラefFWDssアディオンサーチヒートef1ドローファントムefハート回収
盤面:ヒート+1シンギュラ+1FWD+超階乗+コンフリクト+手札アディオン+2ドロー+墓地プロテクト
ファントム素引き時の展開。ディフェンサでなくても、ファントム+3体分で成立する。FWDの回収をインヴァに当てて、ジェネでガッチリを落とす代わりにスケーパーにすることでガッチリのみ消滅の基本展開と同じ盤面を作ることができる。
ディフェンサ+墓地ファントム
ディフェンサnsでベイルssディフェンサefベイルef聖域サーチガーディアンssベイルガーディアンでメイジssガーディアンefssメイジefファントムssメイジファントムで素コードssファントムefコーデックサーチ聖域捨てコーデック発動素コードガーディアンでトランスssコーデックefジェネサーチトランスefメイジssメイジジェネでプロテクトssコーデックefジェネefガッチリ墓地マイクロサーチトランスマイクロでインヴァssコーデックefマイクロefコンフリクトサーチサーキュラサーチefシグマ墓地サーキュラssシグマefssサーキュラef超階乗サーチサーキュラシグマでダランssefダイアサーチダランefリリースサーキュラssでデコーダーssプロテクトデコーダーでFWDssデコーダーefssFWDefガッチリ回収インヴァデコーダーでハートssFWDefダイアssハートefトランスssガッチリefssFWDトランスガッチリでシンギュラssガッチリefシンギュラ対象ハートダイアでヒートssコーデックefシンギュラefFWDssアディオンサーチヒートef1ドローファントムefハート回収
盤面:ヒート+1シンギュラ+1FWD+超階乗+コンフリクト+手札アディオン+2ドロー+墓地プロテクト
ファントム素引き時にマイニングのコストで切った場合の展開。特に工夫もなく基本展開にすぐ合流できる。
サーキュラ+ファントム
サーキュラefシグマ墓地サーキュラssシグマefssサーキュラef超階乗サーチサーキュラシグマでダランssefダイアサーチnsefサーキュラssダイアでベイルssef聖域サーチダランサーキュラでインヴァssefファントムssベイルファントムでメイジssファントムefコーデックサーチ聖域捨てコーデック発動メイジefサーキュラssでデコーダーssメイジインヴァでトランスssコーデックefジェネサーチトランスefメイジssメイジジェネでプロテクトssコーデックefジェネefガッチリ墓地マイクロサーチプロテクトデコーダーでFWDssデコーダーefssFWDefガッチリ回収トランスデコーダーでハートssFWDefハートefトランスssガッチリefssFWDトランスガッチリでシンギュラssガッチリefシンギュラ対象ハートマイクロでヒートssマイクロefコーデックefシンギュラefFWDssアディオンサーチコンフリクトサーチヒートef1ドローファントムefハート回収
盤面:ヒート+ガッチリ1シンギュラ+1FWD+超階乗+コンフリクト+手札アディオン+2ドロー+墓地プロテクト
ファントム素引き+サーキュラ初動。
サーキュラ+マイクロ
サーキュラefシグマ墓地サーキュラssシグマefssサーキュラef超階乗サーチサーキュラシグマでダランssefダイアサーチnsefサーキュラssダイアでベイルssef聖域サーチベイルマイクロで素コードssマイクロefコーデックサーチ発動素コードダランでトランスssコーデックefジェネサーチトランスef素コードss素コードジェネでプロテクトssコーデックefジェネefガッチリ墓地ディフェンササーチトランスサーキュラでインヴァssefコーデックefサーキュラサーチディフェンサssでデコーダーssディフェンサefファントムssプロテクトデコーダーでFWDssデコーダーefssFWDefガッチリ回収インヴァファントムでハートssファントムefコンフリクトサーチ聖域捨てハートefトランスssガッチリefssFWDトランスガッチリでシンギュラssガッチリefシンギュラ対象ハートデコーダーでヒートssコーデックefシンギュラefFWDssアディオンサーチヒートef1ドローファントムefハート回収
盤面:ヒート+ガッチリ1シンギュラ+1FWD+超階乗+コンフリクト+手札アディオン+手札サーキュラ+2ドロー+墓地プロテクト
ここから3つはサーキュラ+コーデック系の展開。サーキュラサーチが余る。
サーキュラ+コーデック
サーキュラefシグマ墓地サーキュラssシグマefssサーキュラef超階乗サーチサーキュラシグマでダランssefダイアサーチnsefサーキュラssダイアでベイルssef聖域サーチベイルダランでメイジssefダランssコーデック発動メイジダランでトランスssコーデックefジェネサーチトランスef素コードss素コードジェネでプロテクトssコーデックefジェネefガッチリ墓地ディフェンササーチトランスサーキュラでインヴァssefコーデックefサーキュラサーチディフェンサssでデコーダーssディフェンサefファントムssプロテクトデコーダーでFWDssデコーダーefssFWDefガッチリ回収インヴァファントムでハートssファントムefコンフリクトサーチ聖域捨てハートefトランスssガッチリefssFWDトランスガッチリでシンギュラssガッチリefシンギュラ対象ハートデコーダーでヒートssコーデックefシンギュラefFWDssアディオンサーチヒートef1ドローファントムefハート回収
盤面:ヒート+ガッチリ1シンギュラ+1FWD+超階乗+コンフリクト+手札アディオン+手札サーキュラ+2ドロー+墓地プロテクト
これもサーキュラサーチが余る。
サーキュラ+ジェネ
サーキュラefシグマ墓地サーキュラssシグマefssサーキュラef超階乗サーチサーキュラシグマでダランssefダイアサーチnsefサーキュラssダイアでベイルssef聖域サーチベイルジェネで素コードssジェネefディフェンサ墓地素コードサーキュラでメイジssefディフェンサssでデコーダーssディフェンサefファントムssダランefメイジリリースサーキュラssサーキュラファントムでアプデssファントムefコーデックサーチ聖域捨てコーデック発動アプデデコーダーでトランスssコーデックefデコーダーefssガッチリサーチトランスefメイジssメイジダランでプロテクトssコーデックefマイクロサーチトランスマイクロでインヴァssefコーデックefマイクロefコンフリクトサーチサーキュラサーチガッチリssプロテクトガッチリでFWDssefガッチリ回収インヴァデコーダーでハートssFWDefサーキュラssハートefトランスssガッチリefssFWDトランスガッチリでシンギュラssガッチリefシンギュラ対象ハートサーキュラでヒートssコーデックefシンギュラefFWDssアディオンサーチヒートef1ドローファントムefハート回収
盤面:ヒート+ガッチリ1シンギュラ+1FWD+超階乗+コンフリクト+手札アディオン+2ドロー+墓地プロテクト
ジェネでコーデックに触ろうとすると余分なリンクを挟まなければいけないので、アプデを消費する。また、そのアプデの素材条件的にダランの起動効果を唯一使う結構イレギュラーな展開となる。
おわりに
デバッガ・マイクロ・コーデックは単体で弱く、後手での貫通にも使えず、でも初動は足りているので、不採用とした。
マイニング・スモワは、単体で動け後手でも貫通に使えるサーキュラもサーチできる初動なので、採用した。
ディフェンサ展開に拘らず、サーキュラや三戦の才で十分な貫通を行う。
ディフェンサからの展開は最大展開で、サーキュラからの展開は妨害か後続どちらか重視の弱い展開。
サーキュラとディフェンサ両方あればニビルケアで、ファントム素引きはディフェンサかサーキュラから普通に展開可能。
普通にまだまだ浅いと思うので、アドバイス・質問があればぜひ質問箱やTwitterのDMなどに送ってください。
おしまい!