螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

斬機いまこう71(サーキュラパラレル)

f:id:psychicnaminami:20221030144911j:image

やあ。

サーキュラが来てからというもの我らが斬機は、サーキュラ1枚からウィキッド+マスカレ+ダラン+超階乗+手札ダイアという盤面を作ることができるようになった。

1枚からこのいわば“最大盤面”を作ることができるので、サーキュラ+αでサイバースを引いていても、使い道は基本的に誘発貫通帰納法サーチくらいしかない。

ので、+αを誘発貫通のために使った場合、誘発を打たれなければ余分に手札を消費したのにもかかわらずできる盤面は同じということになり、ちょっとイヤである。

ということで、今回はサーキュラ+α、特にサーキュラ+パラレルで展開を伸ばした場合の、より大きなリターンを得られるような展開を考えていこう。

f:id:psychicnaminami:20221030151910j:image

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0斬機22.10.30】
メインデッキ:40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】26
パラレルエクシード ×3
増殖するG ×3
夢幻崩界イヴリース
斬機アディオン ×2
斬機サブトラ ×2
斬機シグマ ×2
斬機ダイア ×2
斬機サーキュラー ×3
斬機ナブラ
斬機マルチプライヤー
朔夜しぐれ ×3
灰流うらら ×3

【 魔法 】10
サイバネット・マイニング ×3
スモールワールド ×3
墓穴の指名者 ×2
斬機方程式
転生炎獣の聖域

【 罠 】4
斬機超階乗
無限泡影 ×3

【 エクストラ 】15
塊斬機ダランベルシアン ×2
塊斬機ラプラシアン
炎斬機ファイナルシグマ
リンク・ディサイプル
リンク・ディヴォーティー
転生炎獣アルミラージ
転生炎獣ベイルリンクス
アップデートジャマー
サイバース・ウィキッド
スプラッシュ・メイジ
I:Pマスカレーナ
デコード・トーカー・ヒートソウル
トロイメア・ユニコーン
アクセスコード・トーカー

【サイドデッキ】15
ダイナレスラー・パンクラトプス
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム ×3
ハーピィの羽根帚
ライトニング・ストーム
三戦の才 ×2
皆既日蝕の書 ×3
レッド・リブート
神の宣告 ×3

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

サーキュラ+パラレル

 A B

12345

サーキュラ+パラレルから、

サーキュラefシグマ墓地サーキュラssシグマefssサーキュラef超階乗サーチサーキュラでベイル(A)ssefパラレルefss聖域サーチパラレルefパラレルssシグマパラレルでダラン(3)ssefダイアサーチnsefサーキュラssダイアサーキュラでメイジssefパラレルssメイジパラレルでヒート(2)ssef1ドローダランefベイルリリースサーキュラssパラレルサーキュラでマスカレ(A)ss

盤面:マスカレ(A)+ヒート(2)+ダラン(3)+超階乗

 

いつもの盤面のウィキッドがヒートに変わったような、謎の盤面ができた。

まずは、この展開できちんと誘発ケアができいるのかを確認してみよう。

 

前提として、この展開ではなくサーキュラ+シグマでいきなりエクシーズしてダランを出す展開を行えば、二ビルケアができる。(召喚4回以内に超階乗+斬機3種類を保証できるため)

しかし、それをやるとダランに無効系を打たれた際に止まってしまい、その後パラレルを出して貫通することすらできなくなってしまう。

ニビルと無効系、まずどちらのケアを優先したいかといえば現環境においては無効系であるので、いきなりエクシーズする展開ではなく、やはり先述の展開をやっていきたい。

 

で、結論を言えば先述の展開は無効系1枚を確実にケアすることが可能である。

無効系を打たれ得る箇所それぞれについて、打たれたらどうなるかを見てみよう。

 

サーキュラに無効

サーキュラ+シグマ+手札パラレルから、

サーキュラでディサイssパラレルefssefパラレルssパラレルでディヴォssリリーストークン×2ssディサイトークンでウィキッドssトークンでベイルssウィキッドefベイルef聖域サーチナブラサーチnsefベイルリリースダイアssダイアシグマでダランssef超階乗サーチパラレルナブラでマスカレss

盤面:ウィキッド+マスカレ+ダラン+超階乗

いつもの盤面。

ナブラの代わりに直接ダイアをサーチしたとしても展開成立するので、灰流ケアしたければそうする。

 

パラレルに無効

ベイル+パラレル+シグマ+手札超階乗から、

ベイルパラレルでウィキッドssシグマでディヴォssウィキッドefナブラサーチnsefディヴォリリースダイアssディヴォefトークン×2ssナブラダイアでダランssefサーキュラサーチトークン×2でマスカレss

盤面:ウィキッド+マスカレ+ダラン+超階乗+手札サーキュラ

いつもの盤面。

こちらもナブラの代わりに直接ダイアサーチをすればダランのサーチ込みで3種類揃えられるので、灰流ケアしたいのならそうする。

 

ダランに無効

ベイル+ダラン+パラレル+手札超階乗から、

ベイルダランでウィキッドssパラレルでディヴォssウィキッドefナブラサーチnsefディヴォリリースダイアssディヴォefトークン×2ssトークンダイアでマスカレssナブラでアルミラss

盤面:ウィキッド+マスカレ+トークン+アルミラ+超階乗

アルミラを好きなタイミングでリリースしてしまえば、いつもの盤面。

ディヴォを使うとトークンが余り、使わないとウィキッドの下がマスカレだけになってしまうので中途半端。

1体分減らさないと超階乗が打てないのでアルミラをリリースするか、ウィキッド+マスカレ+ディヴォみたいな盤面で我慢するしかない。

なんかちょうどよいやり方あったら教えて…

 

ダイアに無効

ベイル(A)+パラレル+ダラン(3)+ダイア+手札超階乗から、

パラレルダイアでメイジssefパラレルssメイジパラレルでヒート(2)ssef1ドローダランefベイルリリースサーキュラssダランサーキュラでマスカレ(A)ss

盤面:マスカレ(A)+ヒート(2)+超階乗

想定する盤面からダラン(3)がいなくなっただけ。

この盤面の効能は後述。

ダイアの後にメイジを無効にできるタイミングもあるけど、ダイアと同じくモンスター1体分が減るだけなのでこれと同じようにすればよい。

 

と、どこに無効系を打たれてもいつもの盤面やそれ以上の盤面を作ることができた。

展開が中途半端に余る場合がほとんどなので、灰流ケアをするか、ナブラに触っておくか、EXに何を残しておくかをその時の状況に合わせて調整するとよい。

 

マスカレ+ヒート+ダラン+超階乗

マスカレ(A)+ヒート(2)+ダラン(3)+超階乗。

この盤面が、いつものウィキッド+マスカレ+ダラン+超階乗より何がヨイのかを考えていく。

まずはもちろんヒートを出せているので、往復で2ドローを挟むことができる。

ドローによって手札誘発を引き込むことができるので、展開を妨害に還元できている。

ウィキッドがいない分後続のサーチが行えないけど、そもそもこの展開は手札でサイバースが溢れている時にやるものなので「後続はもう、いらないョ…」状態なのである。

そして、何より大事なのがわざわざ表記しておいたこの出す位置で、これには二つの効能がある。

一つ目はマスカレ+ダランでユニコーンを出した時にヒートと相互リンクになること。

これでユニコーンも合わせて3ドローなので、ディサイの1ドローだけの時と比べると誘発を3倍引けることになる。スゴイ

二つ目は相手のサンボル・ライストに耐性があること。

ウィキッド盤面では元々あった破壊耐性が、この盤面では無くなってるジャン!とお思いかもしれないけど、サンボル的なのを打たれたらマスカレの効果でウィキッドを出す事で全員を守れる。

ウィキッド+ヒートか、ウィキッド+ダランのどちらを残すかを状況次第で選べるように、ヒートとダランは空想上のウィキッドのリンク先に並べておく必要があった。

また、この際には超階乗でウィキッドを起動できるので2ドロー+ダイアサーチという後続確保も行える。ユニコーンを出す必要が無さそうならサンボルを打たれていなくてもこちらをやるとよい。

 

エクストラ消費

さ、ここで少し話を一般の状況に広げて、現在の斬機の(主に先攻における)エクストラ消費について考えてみよう。

いつもの展開をすると、先攻で消費するのはディサイ・ディヴォ・ウィキッド・ベイル・マスカレ・ユニコーン・ダラン・ラプラであるという場合が多い。

その際に残っているのはダラン・ファイナル・メイジ・アプデ・ヒート・アクセスであるので、先攻3ターン目ではダイア召喚からダランを出してファイナルに向かったり、メイジ経由でアプデを出してアクセスに向かったりを、それぞれ独立に行うことができる。

…というのが現在の構築と展開方法では確立されているので、この状況に全く問題はない。

問題が起こるとすればそれは構築や展開を変化させた時である。

例えば最近組んだ【クシャトリラ斬機】みたいなデッキにおいては、エクストラ構成を今のものからディサイ・ディヴォ・ウィキッドあたりを抜いてエクシーズモンスターを追加するという形にしていた。

のだけど、実はその構成では問題が起きる。

先攻で必ずメイジ→ヒートの消費を行うため、3ターン目で展開のために使えるエクストラが残っていない

後攻でも同じことで、メイジから繋がる展開を止められればエクストラのカードを使った展開がもうできなくなってしまうので、妨害の貫通に繋がらない。

ゆえに、メイジ2枚目またはトランスの採用が必須だと思った。

現在の構築ではその役割をディサイ・ディヴォ・ウィキッドで担えているので、メイジ2枚目やトランスは採用していなくても大丈夫なのである。

つまり、今後の構築の方針としてどんな構築であれ「展開を行えるサイバース(メイジ、トランス、ウィキッド系)は複数採用すべき。採用した枚数分、多段階の展開が行える。」という結論を得た。こう書くとシンプルで当たり前だけど…

そして、上のサーキュラ+パラレルの展開では先攻でメイジ・ヒートを消費してしまう代わりにディサイ・ディヴォ・ウィキッドが残っているので心配はない。むしろ、そういう心配が無いように展開を考えるべきである。

 

サーキュラ+パラレル(別)

サーキュラ+パラレルから、

サーキュラefシグマ墓地efssサーキュラef超階乗サーチサーキュラでディサイssパラレルefssefパラレルssでディヴォssリリーストークン×2ssディサイトークンでウィキッドssトークンでベイルssウィキッドefベイルef聖域サーチダイアサーチnsefサーキュラssダイアサーキュラシグマパラレルでダランssef紅蓮の指名者サーチダランefベイルリリースサーキュラssダランサーキュラでマスカレss

盤面:ウィキッド+マスカレ+超階乗+紅蓮の指名者

さ、再びサーキュラ+パラレルの展開の方に戻ってきた。

上の3ドロー展開ではない良さげな展開として、なんでも魔法罠サーチ+いつもの弱盤面というのも候補になると思う。

チェンジ後など相手のデッキが分かっていて、何かしらイイ魔法罠を採用している時ならやってもいい。

他には魔封じ、神宣、罠デッキ相手にリブートなどがよいかもしれない。

 

さいごに

サーキュラが来てからは純粋に展開力が上がったのでできることの幅もかなり増えて、むしろできること探しみたいな感じになっている。

もっと強いできることはまだまだいっぱいあると思うから、今後もちょこちょこと探していこうね。

 

あなたもだよ!?

 

おしまい。

 

Twitterバラノラ (@psychicbaranora) / Twitter