螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

斬機いまこう11(墓地から除外 or ssするモノ)

やあ。

きょうは、本来はなんでもよいウィキッドのコストで除外するカードや、ダイア、メイジで蘇生するカードは何がよいのかを考えようかな。

構築はほぼ変わらず。

サイドに勅命、魔封じ、魔鍾洞などを入れてみた。

f:id:psychicnaminami:20200731194106j:image

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0斬機20.07.31】
メインデッキ:40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】30
エフェクト・ヴェーラー
コード・ジェネレーター
バックアップ・セクレタリー
バランサーロード ×3
パラレルエクシード ×3
レディ・デバッガー ×3
増殖するG
斬機アディオン ×3
斬機サブトラ ×3
斬機シグマ ×3
斬機ダイア ×3
斬機ナブラ
斬機マルチプライヤー
灰流うらら ×3

【 魔法 】8
ハーピィの羽根帚
墓穴の指名者 ×3
抹殺の指名者 ×3
転生炎獣の聖域

【 罠 】2
斬機超階乗
無限泡影

【 エクストラ 】15
塊斬機ダランベルシアン ×3
塊斬機ラプラシアン
炎斬機ファイナルシグマ
リンク・スパイダー
リンク・ディサイプル
リンク・ディヴォーティー
リングリボー
転生炎獣ベイルリンクス
コード・トーカー・インヴァート
サイバース・ウィキッド
スプラッシュ・メイジ
トランスコード・トーカー
アクセスコード・トーカー

【サイドデッキ】15
原始生命態ニビル ×2
増殖するG ×2
コズミック・サイクロン ×2
ライトニング・ストーム ×2
禁じられた聖杯 ×2
魔鍾洞
レッド・リブート ×2
王宮の勅命
魔封じの芳香

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

先攻1ターン目のウィキッドのコストで除外するカードの優先順位は、こうだ。

 

・バランサ(展開で使うなら)

・パラレル

・リンクモンスター(大抵ディヴォ、インヴァがあればディサイ)

 

必ずリンクモンスターは居るので、これ以降は関係無い。

まずバランサについては、展開で使うモノなので今回の議論とあまり関係が無い。

でパラレルは、必ず2枚揃って墓地にあるので、墓地にあるパラレルが1枚でも2枚でも全く変わらないことから、最優先。

パラレルが無ければディサイかディヴォだけど、アクセスのコストのために属性を揃えておきたいので、ディサイ(光)とインヴァ(光)が両方あればディサイ、なければ後にトランス(地)と被ることになるディヴォ(地)を除外するとよい。

 

斬機、デバッガ、ジェネレータは除外しない。

斬機は超階乗で使うから当然だけど、デバッガ、ジェネレータは後にメイジ、ダイアで蘇生したいので残しておく。

メイジでジェネレータを蘇生してトランスを出せばもちろん効果が使えるし、そもそも斬機を蘇生対象に選ばないためにデバッガ、ジェネレータは残しておく。

斬機を蘇生対象に選んで墓穴で除外されて、同名の斬機の効果まで無効にされては目も当てられない。

 

2ターン目以降のウィキッドで除外するカードは、墓地の状況が変わるので一概には言えないけど、基本的には要らないカード(パラレル、ラプラ、デバッガ、ジェネレータ)を1枚は残しながら(なるべく☆4)、要らないカードを除外する。

例えば墓地にダランとパラレル1枚があったとすると、除外するのはダランがよい。

後にメイジで蘇生したいのは墓穴が痛くないパラレルだからである。

 

・・・

 

こんな感じ。

考えていることを全て書くのは難しいから多分これでは不完全だけど、別に各々考えればすぐ分かるようなことだと思うので気になるなら自分で考えてみてね。

 

それでは。

 

Twitterhttp://www.バラノラ.com/ (@psychicbaranora)さんをチェックしよう https://twitter.com/psychicbaranora?s=09