螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

斬機いまこう32(斬機帰納法)

f:id:psychicnaminami:20201113170715j:image

やあ。

きょうは、斬機帰納法の採用について考えていこう。

斬機帰納法といえばこれまで長らく不採用としてきたカードではあるけども、どうもGの止まり先として採用圏内な気がしてきたので、改めて考えてみる。

f:id:psychicnaminami:20201113170852j:image

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0斬機20.11.13】
メインデッキ:41枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】30
コード・ジェネレーター
バックアップ・セクレタリー
バランサーロード ×3
パラレルエクシード ×3
レディ・デバッガー ×3
増殖するG ×2
斬機アディオン ×3
斬機サブトラ ×3
斬機シグマ ×3
斬機ダイア ×3
斬機ナブラ
斬機マルチプライヤー
灰流うらら ×3

【 魔法 】8
ハーピィの羽根帚
三戦の才
墓穴の指名者 ×2
抹殺の指名者 ×3
転生炎獣の聖域

【 罠 】3
斬機帰納法
斬機超階乗
無限泡影

【 エクストラ 】15
塊斬機ダランベルシアン ×3
塊斬機ラプラシアン
炎斬機ファイナルシグマ
リンク・ディサイプル
リンク・ディヴォーティー
リングリボー
転生炎獣ベイルリンクス
コード・トーカー・インヴァート
サイバース・ウィキッド
スプラッシュ・メイジ
セキュリティ・ドラゴン
トランスコード・トーカー
アクセスコード・トーカー

【サイドデッキ】15
ダイナレスラー・パンクラトプス ×2
リンクスレイヤー ×3
原始生命態ニビル ×3
月の書
禁じられた一滴 ×3
レッド・リブート ×2
王宮の勅命

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

帰納法以外にもちょっと変更のあるレシピだけど、とりあえずその辺は無視。

帰納法なんだけど、先も言ったように先攻でGを通してしまった際ダランでサーチする先になる。

考えるべきポイントは2つあって、1つ目は他のサーチ先との比較。2つ目はそもそもダランが出るのかどうか。

 

1つ目の他のサーチ先とは、すなわちダイアのこと。

これまでは実質的に一択だったので問題なかったけど、帰納法を採用することにより選択肢が広がる。

次のターンのリソースが必要だと思えばダイアをサーチすればよいし、相手ターンの妨害が必要だと思えば帰納法をサーチすればよいのだけど、Gをケアできなかった状況というのを考えてみほしい。

それは、灰流も墓穴も抹殺も無く、手札が展開札だらけのときなんじゃなかろうか(Gケアカードを除く33枚中展開札は25枚)。

そういう状況ではリソースはもう確保できている可能性が大きいから、帰納法が欲しくなるときもありそうだ。

 

2つ目はダランが出るかどうかだけど、シグマやサブトラにチェーンして打たれる形であれば2ドローさせた上でダランは出る(そのためにディサイを出す前にサブトラなどは使う)。

パラレルを含む初動の場合は3ドローさせることになるのでちょっと厳しいかな。

問題は相手が発動をガメた場合で、ガメる場合ディヴォのトークン効果にチェーンというタイミングが多い。

そうなるとダランは出せず、1ドローノーガードか3ドローウィキッドベイルになり厳しい。

けども、ディヴォまで待たれるということはディサイのマリガンができているということでもある。

相手にとっては灰流や指名者を引かれる裏目があるから待ちにくく、悪くない。

また、ディサイ着地後に打つことでダランもマリガンも防げるけど、それはこちらがマリガンしつつ0ドローエンドという選択肢も取れるようになるので、悪くない(そのためにディサイディヴォするときはディヴォの素材を必ずディサイの下になるように出しておく)。

 

で、ここからは帰納法の効果について。

効果はサイバース500パンプと斬機がいるときのフリチェ破壊(除去効果を使うにはあらかじめ表にしておかないといけない)。

魔法罠とかセットカードも破壊できるから意外と使い勝手がよい。

主に“ダランがいるから使う”ことになると思うから、実質ダランが除去効果を持っているようなもの。

メルカバーにもチェーンされずに除去できるし、単体除去が強い今の環境ではわりとやりおるかも。

先攻で超階乗か帰納法のどちらかを素引きして展開もできるときは妨害が1個増えるのも、なんか楽しい。

後攻のときはゴミカス。

 

・・・

 

というわけで、まだ実戦投入はしてないわけだけど、わりと前向きな評価だし、試してみる価値はありそう。

 

実際の強さが分かったらまた書くので、そのときはよろしく。

 

それではおしまい。

 

Twitterバラノラ (@psychicbaranora) | Twitter