螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

斬機いまこう46(アディオンダイア)

f:id:psychicnaminami:20210611095133j:image

やあ。

後手で展開札がアディオンダイアしかないときって、どうだろうか。

「あぁ~アディオンダイアかぁ~…」と落胆していることだろう。

きょうはそんな、落胆しがちな初手、アディオンダイアの後手の展開を考えていこう。

f:id:psychicnaminami:20210611095246j:image

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0斬機マグマ21.06.11】
メインデッキ:43枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】28
バランサーロード ×3
パラレルエクシード ×3
増殖するG
斬機アディオン ×3
斬機サブトラ ×3
斬機シグマ ×3
斬機ダイア ×3
斬機ナブラ
斬機マルチプライヤー
灰流うらら ×3
PSYフレームギア・γ ×3
PSYフレーム・ドライバー

【 魔法 】12
ハーピィの羽根帚
三戦の才
墓穴の指名者 ×2
強欲で貪欲な壺 ×3
抹殺の指名者 ×2
斬機方程式
死者蘇生
転生炎獣の聖域

【 罠 】3
斬機帰納法
斬機超階乗
無限泡影

【 エクストラ 】15
塊斬機ダランベルシアン ×3
塊斬機ラプラシアン
炎斬機ファイナルシグマ
炎斬機マグマ
リンク・ディサイプル
リンク・ディヴォーティー
転生炎獣ベイルリンクス
アップデートジャマー
コード・トーカー・インヴァート
サイバース・ウィキッド
スプラッシュ・メイジ
トランスコード・トーカー
アクセスコード・トーカー

【サイドデッキ】15
アーティファクト-ロンギヌス ×2
ダイナレスラー・パンクラトプス
原始生命態ニビル ×2
増殖するG
ライトニング・ストーム ×2
禁じられた一滴 ×2
レッド・リブート
王宮の勅命
神の宣告
魔封じの芳香
セキュリティ・ドラゴン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

なぜアディオンダイアで落胆するのか。

これはサブトラダイアなら、(相手にモンスターがいる前提なら)サブトラでディサイss、ダイアでダランでアディオンサーチ、ディサイアディオンでアクセス、53+30勝利!とできるツヨ手札なのだ。バランサダイアも。

が、これがアディオンダイアとなるとダランにアディオンを当てられず同じ展開をしても53+20で勝利とならない。

ダランアクセスでターンを返したとしても妨害もリソースも残らないので、できるならば他の展開を考えたい。

それがアディオンダイアなのだ。

では考えていこう。

 

まずはキルできるパターン。

ディサイss、ダイアでアプデ、トランスアクセスとすれば10600でキル。

ダランを立てない展開のため、妨害が絶対に無いと言えるときだけやるとよい。

灰流は食らわないけど、泡やヴェーラーで終う。

 

ここからはダラン維持パターン。

ディサイss、ダイアでダランでサブトラサーチ、ディヴォssからウィキッドベイルでナブラサーチ、ベイルウィキッドリリースナブラマルチssファイナルで20+60。

ファイナルでキル可能な盤面であればダランを維持したままでもキル可能。

後のパターンではキルはできないので、覚えておこう。

 

次は守備表示しかいなくて、キル不可能なときどうするか。

同じ要領でダラン+ファイナル

ファイナル60で守備表示を2体まで殴り倒した上で、ファイナルを構える。

なんだかんだファイナルで相手からのキルはそれなりに防ぎやすい上、ファイナルでダイアをサーチできて後続になる。

 

同じ要領でダラン+マグマ

マグマ50で守備を2体まで倒しつつ、魔法罠に触れる。

マグマの場合は方程式をサーチして、後続になる。

超階乗でもいいけど、さらに1ターンかけられるなら。

 

同じ要領でマルチの代わりにシグマss、マグマss

守備力が25未満の場合はマグマを50にする意味は無いので、シグマを落としてリソースを増やすことができる。

シグマを場に出して20+25+10で殴ることもできるけど、そんなに意味無さそう。

 

ーーー

 

アプデでキル

ダラン+ファイナルでキル

ダラン+ファイナルで盤面処理

ダラン+マグマ50で盤面処理

ダラン+マグマ25で盤面処理+墓地シグマ

 

以上、アディオンダイアからの展開。

ダイア維持展開の場合はどれもディサイディヴォ経由なのでマリガンもできて、引き次第ではキルも期待できるようになる。

また、こうしてディヴォ下でも色々できるのはリンクとその他が共存している斬機ならではであって、デッキの強みが出ているのではなかろうか…

 

マグマ型もどんどん研究していこうね。

それでは。

 

Twitterバラノラ (@psychicbaranora) | Twitter