螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

斬機いまこう64(シグマサブトラダイア)

f:id:psychicnaminami:20220325014132j:image

やあ。

きょうは、軽めの話題をひとつ。

最近マスターデュエルの動画を上げていることもあって、斬機デッキに関する質問をよく頂く。

その中でも頻出なのが、「G打たれたらどうするの?」というものである。

きょうは、その部分的な答えでもある「シグマ+サブトラ+ダイア」からの展開というものについて少し考えていってみよう。

f:id:psychicnaminami:20220325014702j:image

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0斬機マスターデュエル22.03.25】
メインデッキ:40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:0枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】30
バックアップ・セクレタリー
バランサーロード ×3
パラレルエクシード ×2
マイクロ・コーダー
レディ・デバッガー ×2
原始生命態ニビル
増殖するG ×3
斬機アディオン ×3
斬機サブトラ ×3
斬機シグマ ×3
斬機ダイア ×3
斬機ナブラ
斬機マルチプライヤー
灰流うらら ×3

【 魔法 】9
サイバネット・クロスワイプ
サイバネット・マイニング
ハーピィの羽根帚
墓穴の指名者 ×2
禁じられた一滴 ×3
転生炎獣の聖域

【 罠 】1
斬機超階乗

【 エクストラ 】15
塊斬機ダランベルシアン ×3
塊斬機ラプラシアン
炎斬機ファイナルシグマ
リンク・ディサイプル
リンク・ディヴォーティー
リングリボー
転生炎獣ベイルリンクス
アップデートジャマー
コード・トーカー・インヴァート
サイバース・ウィキッド
スプラッシュ・メイジ
トランスコード・トーカー
アクセスコード・トーカー

【サイドデッキ】0

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

シグマ+サブトラ+ダイアの、最大展開はこうである。

 

シグマefssサブトラefssでディサイss、

ダイアnsefサブトラ蘇生、

シグマダイアでダランssef超階乗サーチ、

サブトラでベイルssef聖域サーチ、

ダランefベイルリリースダイア蘇生、

ダイアでディヴォss、

ディサイefディヴォリリース、

1ドロー聖域戻しディヴォefトークンABss、

ディサイトークンAでウィキッドss、

トークンBでリングリss、

ウィキッドefダイアサーチ。

盤面:ウィキッド+ダラン+リングリ+超階乗+手札ダイア+1ドロー

 

いわゆる「Gニビル以外ケア1ドロー展開」である。

これまではこの展開で良しとしてきたものの、勝ちにこだわるならもう少し慎重な展開方法がある。

それが以下。

 

シグマefssダイアns、

シグマダイアでダランssef超階乗サーチ、

サブトラefssダランefリリースダイア蘇生、

サブトラダイアでディサイディヴォ、

ウィキッドベイルまで。

盤面:ウィキッド+ベイル+超階乗+手札ダイア

 

ダイアの蘇生効果を使用していない分展開が伸びず、残ったモンスターや1ドローが失われている。

が、この展開の真価はG、ニビルもケアできるというところにある。

シグマにチェーンでGを打たれた場合はダイアnsダランssで止まることで2ドローで2素材超階乗にできる。

また、ダランリリース後のGもどこで打たれても2ドローでウィキッド+3素材超階乗にできるため、Gの受けが非常によい。

また、ニビルもダランリリース後にしか打つことはできないので、その時点で打たれても3素材超階乗は成立できている。

Gニビルに対していつも通りの展開成立とまではいかないものの、かなり良さげな落とし所で受けることができる。

従来の最大展開同様、灰流、泡、クロウ、マイスター、ドロバに対しても最悪ウィキッドの自ターンのサーチが止まるだけで済むため耐性がある。

すなわち、ほぼどんな誘発に対しても一定の受け方が保証されているのがこの展開方法なのである。

 

これができるのは大体「ダイア+ss斬機+ssサイバース」の組み合わせ。

要は、最初にダイア入りダランで2素材超階乗を保証した上で、ダランを消費してディサイディヴォに行ける時ということである。

ダイアを含む3枚組なら多くの組み合わせで可能なため、ダイアを含むときはこのGニビルケアが可能かどうか一旦考えるとよい。

ダイアでなくマイニングのときも大抵は残りの2枚で成立可能だと思うので灰流を恐れずダイアをサーチしてこの展開を狙ってもよい。

質問の部分的な答えだけど、Gの受け方で大切なのは「Gを打たれた時どうするか」ではなくこのように「Gを打たれても大丈夫な展開をあらかじめ目指す」ことである。

 

ーーー

 

というわけで、軽めの話題なのでこれで以上。

Gやニビルが直撃して負けてしまうことが多いという人は、その時々の手札でこんな感じの展開を考えて“あらかじめ”Gやニビルが直撃しないようにすると少しはマシになるんじゃないのかな。

(もちろん、どうしても無理な手札もある。でも毎回無理なわけでは全然ない。)

 

OCGの方では最近は宗教上の理由でゼンマイを使用しているので、斬機はあんまり使えていない…。

折を見てまた使っていくので、その時までは貴方が斬機を使用し、研究するのである。

CSの分布に斬機の2文字が刻まれることをわたくしは切に願う。

ゼンマイでもいい。

おねがいします。

 

おしまい。

 

Twitterバラノラ (@psychicbaranora) | Twitter