螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

斬機いまこう72(妨害への対応の枚数)

f:id:psychicnaminami:20221114022527j:image

やあ。

斬機とは、サーキュラを通すデッキである。

特に先攻においては、サーキュラ1枚からの展開を通すために、残りの手札を使って相手の手札誘発による妨害を弾いたり貫通したりする。

そんなふうにして相手からの妨害に対して1:1でカードをぶつけていってサーキュラからの展開さえ通せれば勝てるわけなので、デッキはそれを達成するための構築にしたい。

というわけで、手札誘発による妨害を貫通するための適切なカード採用枚数を考えていこう。

f:id:psychicnaminami:20221114022609j:image

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0斬機22.11.09】
メインデッキ:42枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】25
パラレルエクシード ×3
増殖するG ×3
夢幻崩界イヴリース
斬機アディオン ×3
斬機サブトラ ×3
斬機シグマ ×2
斬機ダイア ×2
斬機サーキュラー ×3
斬機ナブラ
斬機マルチプライヤー
灰流うらら ×3

【 魔法 】12
サイバネット・マイニング ×3
スモール・ワールド ×3
三戦の才
墓穴の指名者 ×2
抹殺の指名者
斬機方程式
転生炎獣の聖域

【 罠 】5
斬機超階乗
無限泡影 ×3
神の宣告

【 エクストラ 】15
塊斬機ダランベルシアン ×2
塊斬機ラプラシアン
炎斬機ファイナルシグマ
リンク・ディサイプル
リンク・ディヴォーティー
転生炎獣ベイルリンクス
アップデートジャマー
サイバース・ウィキッド
スプラッシュ・メイジ
I:Pマスカレーナ
デコード・トーカー・ヒートソウル
トランスコード・トーカー
トロイメア・ユニコーン
アクセスコード・トーカー

【サイドデッキ】15
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム ×3
ハーピィの羽根帚
三戦の才
強欲で貪欲な壺 ×2
三戦の号 ×2
月の書
皆既日蝕の書 ×2
レッド・リブート
次元障壁
神の宣告

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

妨害への対応の枚数

現環境において先攻時に想定すべき妨害は、大体以下である。

灰流うらら3、G3、泡3、しぐれ3、墓穴2

最もメジャーであるティアラメンツには、サイド含めてこれらのカードが最大でこれくらいは積まれていると考えてよい。

また、深淵の獣も枚数のバラつきこそあれど採用されていれば間違いなく投入されるカードである。

妨害に対して1:1で対応できるカードを同じ枚数だけ採用したいので、結論としては以下のような採用になる。

 

灰流3:指名者3

G3:灰流3

泡3:イヴリース1、ダイア2

しぐれ3:パラレル3

墓穴2:神宣2

深淵の獣n:アディオン3、サブトラ3

 

相手から打たれるカード(左)に対して同じ枚数だけ貫通札(右)を用意することで、サーキュラを通せるのはこちらに不利な確率にはならない。

 

さて、灰流を指名者で弾いたり墓穴を神宣で弾いたりできるのは当たり前なので、ここからはそれ以外の貫通方法を考えていこう。

無効系に対するダイア、パラレル、深淵の獣に対するアディオン系の3通りがある。

 

無効系をダイアで貫通

まず妨害を受けないときの動きから。

 

サーキュラ+ダイアから、

サーキュラefシグマ墓地サーキュラssシグマefssサーキュラef超階乗サーチサーキュラでディサイssダイアnsefサーキュラssダイアシグマでダランssefサーキュラサーチサーキュラでディヴォssダランefディヴォリリースサーキュラssディヴォefトークン×2ssサーキュラでベイルssef聖域サーチディサイベイルでウィキッドssトークン×2でマスカレssウィキッドefダイアサーチ

盤面:ウィキッド+マスカレ+ダラン+超階乗+手札サーキュラ+手札ダイア

 

手札にリソースとして最初と全く同じサーキュラ+ダイアを残す展開。

ニビルが流行っていないからこの展開をするのであって、ニビルの可能性が十分考えられるときは5回以内ダイア入りの展開をしたほうがよい。(ダイア蘇生の1体分が減るだけなのでサーキュラサーチを放棄してアディオン系をサーチして使用すれば、手札ダイアだけの同じ盤面ができる。)

 

サーキュラに無効系

サーキュラ+シグマ+手札ダイアから、

サーキュラでディサイssダイアnsefサーキュラssダイアシグマでダランssef超階乗サーチサーキュラでディヴォssダランefディヴォリリースサーキュラssディヴォefトークン×2ssサーキュラでベイルssef聖域サーチディサイベイルでウィキッドssトークン×2でマスカレssウィキッドefダイアサーチ

盤面:ウィキッド+マスカレ+ダラン+超階乗+手札ダイア

 

超階乗サーチが無くなっただけなので、余っていたダランのサーチでサーキュラの代わりに超階乗をサーチしただけ。

 

ダイアに無効系

ディサイ+シグマ+ダイア+手札超階乗から、

ダイアシグマでダランssefアディオンサーチefssでディヴォssダランefディヴォリリースサーキュラssディヴォefトークン×2ssサーキュラでベイルssef聖域サーチディサイベイルでウィキッドssトークン×2でマスカレssウィキッドefダイアサーチ

盤面:ウィキッド+マスカレ+ダラン+超階乗+手札ダイア

 

ダイア蘇生の1体分が無くなっただけなので、余っていたダランのサーチでサーキュラの代わりにアディオン系をサーチして使用した。

また、以降ダイア入りが成立するのでどこに無効系を打たれてもケア可能。

これで、ダイアは無効系を完全に貫通できるカードであると分かった。

 

無効系をパラレルで貫通

斬機いまこう71(サーキュラパラレル) - 螺旋式うぇーぶでは3ドロー展開を目指す際のパラレル貫通を確かめたので、今回はなんでも魔法罠サーチ展開を目指す際のパラレル貫通を確かめていこう。

まずは妨害無しのときの動きから。

 

サーキュラ+パラレルから、

サーキュラefシグマ墓地サーキュラssシグマefssサーキュラef超階乗サーチサーキュラでディサイssパラレルefssefパラレルssパラレルでディヴォssディサイefディヴォリリースefトークン×2ssディサイトークンでウィキッドssトークンでベイルssウィキッドefベイルef聖域サーチダイアサーチnsefサーキュラssダイアシグマサーキュラパラレルでダランssef神宣サーチダランefベイルリリースサーキュラssダランサーキュラでマスカレss

盤面:ウィキッド+マスカレ+超階乗+神宣

 

妨害を受けなければ、なんでも魔法罠サーチ展開。

メインデッキに神宣を1枚採用して、チェンジ後の墓穴に対応する枠を兼ねつつ、1本目で対面不明の際でも無難にセットできるカードとする。

チェンジ後は障壁などをサーチする。

 

サーキュラに無効系

サーキュラ+シグマ+手札パラレルから、

サーキュラでディサイssパラレルefssefパラレルssパラレルでディヴォssディサイefディヴォリリースefトークン×2ssディサイトークンでウィキッドssトークンでベイルssウィキッドefベイルef聖域サーチダイアサーチnsダイアシグマでダランssef超階乗サーチダランefベイルリリースサーキュラssサーキュラパラレルでマスカレss

盤面:ウィキッド+マスカレ+ダラン+超階乗

 

いつもの盤面。

ダイアの蘇生を破棄しているので、ダイアの代わりにナブラにしてナブラでダイアをリクルートすれば余分にナブラに触れるけど、そうすると灰流ケアにならない。

 

パラレルに無効系

ディサイ+パラレル+シグマ+手札超階乗から、

ディサイパラレルでウィキッドssシグマでベイルssウィキッドefベイルef聖域サーチダイアサーチnsefサーキュラssダイアサーキュラでダランssefアディオンサーチefssダランefベイルリリースサーキュラssアディオンサーキュラでマスカレss

盤面:ウィキッド+マスカレ+ダラン+超階乗

 

パラレルが☆8に戻るヤバイ当たり方だけど、ウィキッド直出しで全然耐える。

上の展開は灰流ケアだけど、灰流を無視してよいなら余分にサーキュラをサーチしておける。

(ウィキッド+シグマ+手札超階乗から、

シグマでディヴォssウィキッドefナブラサーチnsefディヴォリリースダイアssディヴォefトークン×2ssナブラダイアでダランssefサーキュラサーチトークンでベイルssef聖域サーチダランefベイルリリースサーキュラssトークンサーキュラでマスカレss

盤面:ウィキッド+マスカレ+ダラン+超階乗+手札サーキュラ)

 

ウィキッドに無効系

ウィキッド+ベイル+シグマ+パラレル+手札超階乗から、

シグマ+パラレルでダランssefナブラサーチnsefベイルリリースダイアssナブラダイアでマスカレss

盤面:ウィキッド+マスカレ+ダラン+超階乗

 

いつもの盤面。

ダイア入りにできないので灰流ケアができない。

 

ダイアに無効系

ウィキッド+ベイル+シグマ+パラレル+ダイア+手札超階乗から、

 

シグマダイアでダランssefサーキュラサーチダランefベイルリリースサーキュラssパラレルサーキュラでマスカレss

盤面:ウィキッド+マスカレ+ダラン+超階乗+手札サーキュラ

 

もちろんダイアなんかに打っても、いつもの盤面+手札サーキュラになってしまう。

以上、これでダイアやパラレルで泡やしぐれ1枚分を貫通できると確かめられた。

 

深淵の獣をアディオン系で貫通

斬機いまこう70(深淵の獣) - 螺旋式うぇーぶに書いてあるけど、再掲しよう。

まずは妨害を受けないときの動き。

 

サーキュラ+アディオンから、

サーキュラefシグマ墓地サーキュラssシグマefssサーキュラef超階乗サーチアディオンefssでディサイssサーキュラでディヴォssディサイefディヴォリリースefトークン×2ssディサイトークンでウィキッドssトークンでベイルssウィキッドefベイルef聖域サーチダイアサーチnsefアディオンssダイアシグマでダランssefサーキュラサーチダランefベイルリリースサーキュラssサーキュラアディオンでマスカレss

盤面:ウィキッド+マスカレ+ダラン+超階乗+手札サーキュラ

 

シグマに深淵の獣

サーキュラ+手札アディオンから、

アディオンefssサーキュラef超階乗サーチアディオンでディサイssサーキュラでディヴォssディサイefディヴォリリースefトークン×2ssディサイトークンでウィキッドssトークンでベイルssウィキッドefベイルef聖域サーチナブラサーチnsefベイルリリースマルチssナブラマルチでダランssefサブトラサーチefssダランサブトラでマスカレss

盤面:ウィキッド+マスカレ+超階乗(地炎炎)

 

シグマにマグナムートを打たれた際の、後続の深淵の獣をケアした超階乗の構え。

マグナムート以外であれば、通常通りの素材の集め方で問題ない。(ダイア入りにもなるし、ダランも残る)

そして前提として、今回はシグマ以降への深淵の獣は想定しないものとする。

というのも、ダイアサーチ以降ダイア入り成立前の期間のどこかでマグナムートをサーキュラに打たれてしまうと、属性を揃えることができずケア不可能になってしまうのである。(マグナムート以外でも、超階乗まで待たれれば同じ)

これをケアするためには深淵の獣が見えていない状態で地炎炎の3種類を揃える上のような動きをする必要があり、これはあまりにもパフォーマンスが悪い。

なのでシグマ以降の深淵の獣のケアは諦め、シグマへの深淵の獣のケアのみ考えることにする。

(しかし!これを見たあなた!

上で言った通りパフォーマンスの悪い深淵の獣ケア方法は存在するため、「シグマに打たなくていいや〜」と思っているとケアされて痛い目を見るよ!

ケアと割り切りは表裏一体。安定のシグマか、こちらのケア次第になるシグマ以降か、どちらに深淵の獣を打つかはよく考えな!)

 

おわりに

というわけで、相手の妨害に対応するカードの枚数と、それを判断するための妨害の貫通の仕方を考えてみた。

これまでにちょこちょこ考えてきたことのまとめみたいな感じになったね。

今回考えてきたことはかなり普遍的な内容で、細かな採用カードや想定する妨害の違いはあれど、今後の色んな環境においても大体通用する話だと思う。

もっと環境による具体的なプランを考える際において、こういう普遍的な内容が当たり前のように頭に入っていることは重要だと思うので、こういう基礎固めをいまこうでは大事にしていきたいな。

 

実は今回やった内容については「妨害はハゥフニスやティアクシャもある」とか「地炎炎を揃えたところでケアとして弱い」とかツッコミを入れるべき所はあるのだけど、ん〜…そこは解決できてない!

解決は…あなたがしてくれ!

 

おしまい!

 

Twitter!→バラノラ (@psychicbaranora) / Twitter