やあ。
マイティ緩和…
うれしい!!!!
マイティが2枚になったから、1枚の時に比べて新たにできるようになったことは…
などということはわざわざ仰々しく語るまでもなくみなさんご存知の通りだと存じ上げるので、それを踏まえてCSに持ち込むためのゼンマイの構築について考えていく。
なお、みなさんがこの記事を読んでいるということは既にわたくしがこのゼンマイをCSに持ち込んで使用した後ということになるのだけど、これを書いている現時点ではまだCS前の調整段階である。
後から間違いに気づくかもしれないし、色々変えるかもしれない…
▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0ゼンマイ未来レギュラス22.03.18】
メインデッキ:40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 モンスター 】29
セリオンズ“キング”レギュラス
ゼンマイウォリアー
ゼンマイシャーク ×3
ゼンマイドッグ ×2
ゼンマイネズミ ×3
ゼンマイマジシャン ×3
レスキューキャット ×3
増殖するG ×3
妖精伝姫-シラユキ
屋敷わらし
灰流うらら ×3
No-P.U.N.K.セアミン ×2
No-P.U.N.K.フォクシー・チューン
SRタケトンボーグ
SRベイゴマックス
【 魔法 】11
ゴーストリック・ショット
スモール・ワールド ×3
墓穴の指名者 ×2
金満で謙虚な壺 ×2
抹殺の指名者
緊急テレポート ×2
【 罠 】0
【 エクストラ 】15
FNo.0 未来龍皇ホープ
天霆號アーゼウス
FNo.0 未来皇ホープ
ゴーストリック・アルカード
発条空母ゼンマイティ ×2
ゴーストリックの駄天使 ×2
無限起動リヴァーストーム
ユニオン・キャリアー
発条補修ゼンマイコン
I:Pマスカレーナ
神聖魔皇后セレーネ
アクセスコード・トーカー
閉ザサレシ世界ノ冥神
【サイドデッキ】15
トークンコレクター
ドロール&ロックバード
獣王アルファ
原始生命態ニビル ×3
怪粉壊獣ガダーラ
ライトニング・ストーム ×2
冥王結界波 ×2
神の警告 ×3
深淵に潜む者
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。
概要
この構築のコンセプトは、ベイゴマ、緊テレ、猫などの1枚初動を金謙、スモワで拾って展開を安定を狙いつつ、2展開分のカードからは未来龍皇を横に維持しながらの安全な展開をするというものである。
ss☆3×2からはゴーストリックのギミックを用いることで未来龍皇を出すことができ、後攻においてはアルカードで1伏せ破壊や駄天使を重ねた4素材アーゼウスなども狙える。
ゼンマイでの展開は猫からマスカレ冥神+レギュラス+墓地シラユキを目指すのが最低限で、未来龍皇を横に立てながらの展開、もしくはマジシャーク以上の展開で未来龍皇を追加する。
金謙の飛ばし方、未来龍皇の有無、デッキのゼンマイの残り方、初手の組み合わせ、対面によって展開や最終盤面が異なり、それを管理するのが非常に大変なため、ここからは自分自身のために展開ルートをまとめる。
展開ルート
まず列挙。
最大展開:キャリア+マスカレ+リヴァー+レギュラス+未来龍皇+墓地シラユキ
記載無しは未来横可(i.e.未来龍皇を維持したまま展開可能)、セレーネ不使用
☆3ゼンマイ+ss☆3→レギュラスor未来龍皇無し
ss☆3×2→レギュラス無し、未来横不可
ss☆3×2(セレーネ)→未来龍皇無し
マジ+セアミン→レギュラスor未来龍皇無し、未来横不可
マジ+セアミン(セレーネ)→未来龍皇無し
ウォリ+セアミン→リヴァー&未来龍皇無し
マジ+シャーク→最大展開
セアミン+シャーク→最大展開
ss☆3×2+☆5ゼンマイ→最大展開
ss☆3×2+ネズ→最大展開
ss☆3×2+マジ→最大展開+手札シャーク
猫+ss☆3→最大展開
☆3ゼンマイ+ss☆3
マイティAssefネズAssef☆3ゼンマイ蘇生、
マイティA☆3ゼンマイでマイコンss、
efシャークAサーチ、
ef☆3ゼンマイ蘇生、
ネズB☆3ゼンマイでマイティBss、
efマジAssシャークAefssマジAefマジBss、
マイコンマイティBでキャリアss、
efマジAにシラユキ装備、
シャークAef☆5マジBefシャークBssef☆5、
マジABでマスカレss、
シャークABでリヴァーss、
efレギュラスサーチefss。
盤面:キャリア+マスカレ+レギュラス+リヴァー+墓地シラユキ
猫。
リヴァーの代わりにアルカードを出すことでレギュラスは未来龍皇に変えられる。
ss☆3×2
マイティAssefマジss、
マイティAマジでマイコンss、
efネズAサーチnsefマジA蘇生、
マジAefマジBssネズBefマイティA蘇生、
マジBefシャークAssef☆3、
ネズBシャークAでマイティBssefネズCss、
マイコンマイティAでキャリアss、
efマジAにシラユキ装備、
マジABでマスカレss、
ネズCでマイティA蘇生、
マイティABで未来龍皇ss。
盤面:キャリア+マスカレ+ネズC+未来龍皇+墓地シラユキ
ベイゴマ。
レギュラスは出せず未来龍皇のみ。
未来龍皇の横では行えない。
ゴーストリック不使用なので、6枚金謙でゴーストリック×3、アクセス、セレーネ、アーゼウスと飛ばした後で可能。
ss☆3×2(セレーネあり)
マイティAssefマジAss、
マイティAマジAでマイコンss、
efネズAサーチnsefマジA蘇生、
マジAefマジBss、
マイコンマジAでセレーネss、
ネズBでマジA蘇生マジBefシャークAss、
セレーネマジBでキャリアss、
efマジAにシラユキ装備、
シャークAef☆3マジAefシャークBssef☆5、
ネズBシャークAでマイティBss、
efネズCssマジAマイティBでマスカレss、
ネズCefシャークA蘇生ef☆5、
シャークABでリヴァーss、
efレギュラスサーチefss。
盤面:キャリア+マスカレ+ネズC+リヴァー+墓地シラユキ
セレーネを使えばこちらのルートを取ることで未来龍皇の代わりにレギュラスにできる。
未来セットを飛ばした6枚金謙後はこちら。
マスカレを深淵にはできない。
マジ+セアミン
マイティAssefネズAssefマジA蘇生、
マイティAネズAでマイコンss、
efシャークAサーチマジAefマジBss、
シャークAefssマジBefシャークBss、
シャークABef☆5、
シャークABでマイティBssefネズBss、
efシャークA蘇生ef☆5、
マイコンマイティでキャリアss、
efマジAにシラユキ装備、
マジABでマスカレss、
ネズCefシャークB蘇生ef☆5、
シャークABでリヴァーss、
efレギュラスサーチefss。
盤面:キャリア+マスカレ+ネズC+リヴァー+レギュラス+墓地シラユキ
リヴァーの代わりにアルカードを出すことでレギュラスを未来龍皇にできる。
未来龍皇の横では行えない。
マジ+セアミン(セレーネあり)
マイティAssefネズAssefマジA蘇生、
マイティAネズAでマイコンss、
efシャークAサーチマジAefマジBss、
シャークAefssマジBefネズBss、
マイコンマジAでセレーネss、
セレーネマジBでキャリアss、
ネズCefマジA蘇生シャークAef☆5、
マジAefシャークBssef☆5、
キャリアefマジAにシラユキ装備、
ネズCマジAでマスカレss、
シャークABでリヴァーss、
efレギュラスサーチefss。
盤面:キャリア+マスカレ+リヴァー+レギュラス+墓地シラユキ
マスカレを深淵にはできない。
セアミン+ウォリ
マイティAssefネズAssefウォリ蘇生、
マイティAウォリでマイコンss、
efシャークAサーチ、
シャークAefssef☆3ネズBefウォリ蘇生、
ネズBシャークAでマイティBssefマジAss、
マイコンマイティBでキャリアss、
efマジAにシラユキ装備、
ウォリシャークAef☆5でリヴァーss、
efレギュラスサーチefss、
マジAリヴァーでマスカレss。
盤面:キャリア+マスカレ+レギュラス+墓地シラユキ
唯一のウォリで成立する初動。よわい。
基本展開よりモンスター1体分少ないので、シラユキを巻き込まなければマスカレを打てない。
未来龍皇は出せはするけど、レギュラスに加えてマスカレを諦めなければならない。
マジ+シャーク
マジAnsシャークAefssマジAefマジBss、
シャークAef☆3マジBefシャークBssef☆3、
シャークABでマイティAssefネズAss、
マジAマイティAでマイコンss、
efシャークCサーチ、
ネズAefマジA蘇生シャークCefss、
マジAefドッグAssef☆5、
シャークCef☆5、
シャークCドッグAでリヴァーss、
efレギュラスサーチ、
ネズBefドッグA蘇生、
ネズBドッグAでマイティBssefネズCss、
マイコンマイティBでキャリアss、
efマジAにシラユキ装備、
マジABでマスカレss、
ネズCefネズB蘇生ネズBCでアルカードss、
アルカードで未来龍皇ss、
レギュラスefss。
盤面:キャリア+マスカレ+リヴァー+レギュラス+未来龍皇+墓地シラユキ
これ以降の展開はどれも同様の最大展開が可能。
基準として、盤面をマイティBを使わずに「マイコン+ネズ(攻撃表示)+マジ+マジ+シャーク+シャーク」にできれば同様の最大展開が可能。
未来龍皇の横で展開する場合は、むしろ未来龍皇を出さなくてよい分余裕で最大展開盤面まで持っていけるため、ルートは割愛。
セアミン+シャーク
マイティAssefマジAssシャークAefss、
マジAefマジBss、
マイティAマジAでマイコンss、
efシャークBサーチ、
マジBefマジCssシャークBefss、
マジCefネズAss、
シャークABef☆5シャークABでリヴァーss、
efレギュラスサーチ、
ネズBefシャークA蘇生ef☆3、
ネズBシャークAでマイティBssefネズCss、
マイコンマイティでキャリアss、
efマジAにシラユキ装備、
マジABでマスカレss、
ネズCefネズB蘇生ネズBCでアルカードss、
アルカードで未来龍皇ss、
レギュラスefss。
盤面:キャリア+マスカレ+リヴァー+レギュラス+未来龍皇+墓地シラユキ
マジ3枚使用。
ネズを守備表示でss。
ss☆3×2+☆5ゼンマイ
☆5ゼンマイnsマイティAssefマジAss、
☆5ゼンマイef☆5マジAefマジBss、
マイティAマジAでマイコンss、
efシャークAサーチ、
マジBefマジCssシャークAefss、
マジCefネズAss、
シャークAef☆5、
シャークA☆5ゼンマイでリヴァーss、
efレギュラスサーチ、
ネズBefシャークA蘇生ef☆3、
ネズBシャークAでマイティBssefネズCss、
マイコンマイティBでキャリアss、
efマジAにシラユキ装備、
マジABでマスカレss、
ネズCefネズB蘇生ネズBCでアルカードss、
アルカードで未来龍皇ss、
レギュラスefss。
盤面:キャリア+マスカレ+リヴァー+レギュラス+未来龍皇+墓地シラユキ
ベイゴマ+ドッグorウォリ。
マジ3枚使用。
ss☆3×2+ネズ
マイティAssefマジAss、
マイティAマジAでマイコンss、
efシャークAサーチ、
ネズAnsefマジA蘇生シャークAefss、
マジAefマジBss、
マジBefシャークBss、
シャークABef☆5シャークABでリヴァーss、
efレギュラスサーチ、
ネズBefシャークA蘇生ef☆3、
ネズBシャークAでマイティBssefネズCss、
マイコンマイティBでキャリアss、
efマジAにシラユキ装備、
マジABでマスカレss、
ネズCefネズB蘇生ネズBCでアルカードss、
アルカードで未来龍皇ss、
レギュラスefss。
盤面:キャリア+マスカレ+リヴァー+レギュラス+未来龍皇+墓地シラユキ
ベイゴマ+ネズ。
猫+ss☆3
猫nsefネズAドッグAss、
ss☆3ドッグAでマイティAssefマジAss、
ネズAefマジAefマジBss、
マイティAマジAでマイコンss、
efシャークAサーチマジBefマジCss、
シャークAefssマジCefシャークBss、
シャークABef☆5でリヴァーss、
efレギュラスサーチ、
ネズBefドッグA蘇生、
ネズBドッグAでマイティssefネズCss、
マイコンマイティBでキャリアss、
efマジAにシラユキ装備、
マジABでマスカレss、
ネズCefネズB蘇生ネズBCでアルカードss、
アルカードで未来龍皇ss、
レギュラスefss。
盤面:キャリア+マスカレ+リヴァー+レギュラス+未来龍皇+墓地シラユキ
ベイゴマや緊テレセアミンのサーチを止められた後に猫nsから貫通するときなど。
無効にされたネズの効果を発動する。
ss☆3×2+マジ
マジAnsマイティAssefネズAss、
マジAefマジBss、
マジAマイティAでマイコンss、
efシャークAサーチ、
マジBefシャークBss☆5、
ネズAefマジA蘇生、
マジAefシャークCss☆5、
シャークBCでリヴァーss、
efレギュラスサーチ、
ネズBefシャークB蘇生ef☆3、
ネズBシャークBでマイティBssefネズCss、
マイコンマイティBでキャリアss、
efマジAにシラユキ装備、
マジABでマスカレss、
ネズCefネズB蘇生ネズBCでアルカードss、
アルカードで未来龍皇ss、
レギュラスefss。
盤面:キャリア+マスカレ+リヴァー+レギュラス+未来龍皇+墓地シラユキ+手札シャークA
つよい。
手札にシャークを残せる。
金謙で飛ばすカード
先攻に限った話をする。
6枚
初動が無い時や細い時は6枚飛ばす。
ゴーストリック×3、未来×2、アーゼウス:セレーネを残して、ベイゴマからレギュラスを出せるようにする。未来龍皇よりレギュラスを優先したい時。
ゴーストリック×3、アクセス、セレーネ、アーゼウス:未来を残して、ベイゴマから未来龍皇を出せるようにする。レギュラスより未来龍皇を優先したい時や、レギュラスを素引きしている時。
3枚
初動がちゃんとある時は3枚だけにして指名者や追加の展開札をgetして誘発ケアできるようにする。
アクセス、セレーネ、アーゼウス:先攻展開パーツを全て残せるので最大展開ができる。が、ss☆3×2、マジ+セアミンは未来横のためにはセレーネが必要なので注意。
もちろん、6枚でも3枚でも、ショット素引きとか、Gが通りそうかとか、深淵を入れたかとかで他の択も存在する。
スモワで経由するカード
ベイゴマ
シャーク→ウォリアー→ベイゴマ
マジ→わらし→ベイゴマ
ネズ→灰流→ベイゴマ
猫→わらし→ベイゴマ
灰流→ウォリアー→ベイゴマ
G→ウォリアー(わらし)→ベイゴマ
ドッグ→灰流→ベイゴマ
セアミン→灰流→ベイゴマ
ウォリアー→灰流→ベイゴマ
わらし→ウォリアー→ベイゴマ
フォクシー→×→ベイゴマ
シラユキ→ウォリアー→ベイゴマ
レギュラス→ウォリアー(わらし)→ベイゴマ
猫
シャーク→マジ→猫
マジ→シャーク→猫
ネズ→G→猫
灰流→セアミン→猫
G→わらし→猫
ドッグ→G→猫
セアミン→G→猫
ウォリアー→G→猫
わらし→マジ→猫
フォクシー→レギュラス→猫
シラユキ→シャーク→猫
レギュラス→G→猫
タケトン→わらし→猫
灰流
シャーク→ウォリアー→灰流
マジ→ネズ(セアミン)→灰流
ネズ→ウォリアー→灰流
猫→セアミン→灰流
G→ウォリアー→灰流
ドッグ→タケトン→灰流
セアミン→ウォリアー→灰流
ウォリアー→ネズ(セアミン)→灰流
わらし→ウォリアー→灰流
フォクシー→ドッグ→灰流
シラユキ→ウォリアー→灰流
レギュラス→ウォリアー→灰流
タケトン→ドッグ→灰流
まとめ
スモワ、金謙の使い方とそれに合わせた展開ルートを覚えるだけで今は精一杯だけど、なんか書いてたら大体覚えた気がする。よかった~
これらの知識を前提として、後は勝利するためのプレイングをさらに調整していきたいね。
最終盤面、後手、サイチェンなどについては全然書けていないけど、とりあえずこの記事は忘れやすい展開、金満、スモワに関して辞書的に見返せるように書いたものなので、それ以外についてはまたの機会に…
ゼンマイは斬機と違って構築を根本から考える段階だし、たぶんそれは今後もずっとそうだと思う。
だからゼンマイという括りに対しての統括的な内容の記事を書くのは結構難しい。
それでも、たぶんこれまでよりはよっぽどゼンマイの記事を書く頻度は大きくなると思うから、よろしくね。
ゼンマイの未来に幸あれ~
おしまい。