螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

斬機いまこう10(ディヴォへの誘発)

やあ。

きょうは、ウィキッドやナブラに比べて貰うことが少ないディヴォへの誘発のことを考えようかな。

ちなみに、「ディヴォへの誘発のことを考える」のであって、「ディヴォへの誘発をケアする方法を考える」のではない。

構築はほぼ変わらず。

一滴2枚を聖杯にしたけどちょっと今は関係ない。

f:id:psychicnaminami:20200720221208j:image

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0斬機20.07.20】
メインデッキ:40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】29
コード・ジェネレーター
バックアップ・セクレタリー
バランサーロード ×3
パラレルエクシード ×3
レディ・デバッガー ×3
増殖するG
斬機アディオン ×3
斬機サブトラ ×3
斬機シグマ ×3
斬機ダイア ×3
斬機ナブラ
斬機マルチプライヤー
灰流うらら ×3

【 魔法 】9
ハーピィの羽根帚
墓穴の指名者 ×3
抹殺の指名者 ×3
禁じられた一滴
転生炎獣の聖域

【 罠 】2
斬機超階乗
無限泡影

【 エクストラ 】15
塊斬機ダランベルシアン ×3
塊斬機ラプラシアン
炎斬機ファイナルシグマ
リンク・スパイダー
リンク・ディサイプル
リンク・ディヴォーティー
リングリボー
転生炎獣ベイルリンクス
コード・トーカー・インヴァート
サイバース・ウィキッド
スプラッシュ・メイジ
トランスコード・トーカー
アクセスコード・トーカー

【サイドデッキ】15
原始生命態ニビル ×2
PSYフレームギア・γ ×3
PSYフレーム・ドライバー
コズミック・サイクロン ×2
ライトニング・ストーム ×3
禁じられた聖杯 ×2
レッド・リブート ×2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

f:id:psychicnaminami:20200720221439j:image

ディヴォに打たれ得る誘発は以下。

・幽鬼うさぎ

・γ

・DDクロウ

・スカルマイスター

順に考えていく。

 

・幽鬼うさぎ

ディヴォはss時に強制効果の誘発効果を発動してしまう。

幽鬼うさぎを持っていてこれを見逃さなかった敵は打ってディヴォを破壊してくることだろう。

そうなるとディサイのマリガンとトークン2体を失うことになり、つらい。

星杯戦士ニンギルスも同じ弱点を持っている。

 

・γ

ss時効果に打たれるとマリガンとトークン2体を失う。

リンク3以上を出せない残存効果は無くなるけど、そもそもディヴォを出す先攻1ターン目で出せるようなリンク3以上のモンスターを採用してないから意味ない。

ディヴォが通った後の動きは全てウィキッドの下でやるから、γを打たれて一番損失が大きい(無効+破壊になる)のはココ。

 

・DDクロウ

ディサイの効果にチェーンしてディヴォを除外されるとディヴォの効果を発動できない。

トークン2体を失うので、つらい。

 

・スカルマイスター

うたれたことない

 

普段は採用率の高い灰流や無限をウィキッドやナブラに貰うことを警戒して動くことになるため、比較的採用率の低いこれらの誘発をディヴォに貰うと想定外の動きになりやすい。

けど、実際ディヴォに誘発を打たれてこちらが失うのは高々マリガン+トークン2体だけだから、モンスターを2体追加できるなら特に問題なく貫通できる。

シグマもパラレルも出せないタイミングだから、これら以外で2体追加できるよう手札を残しておく方がいいね。

 

みんなも、ディサイ単機エンドなんてことにならないよう、気をつけようね!

 

それでは。

 

Twitterhttp://www.バラノラ.com/ (@psychicbaranora)さんをチェックしよう https://twitter.com/psychicbaranora?s=09