螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

斬機いまこう16(サイドに適する・適さないカード)

やあ。

きょうは、斬機デッキのサイドデッキに入れるべきカードを考えていこうかな。

もちろん環境に依るんだけど、環境に対するカードではなく、斬機デッキに適するカードを主に考えていく。

構築はほぼ変わらず。

f:id:psychicnaminami:20200818012436j:image

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0斬機20.08.18】
メインデッキ:40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】30
エフェクト・ヴェーラー
コード・ジェネレーター
バックアップ・セクレタリー
バランサーロード ×2
パラレルエクシード ×3
レディ・デバッガー ×2
増殖するG ×3
斬機アディオン ×3
斬機サブトラ ×3
斬機シグマ ×3
斬機ダイア ×3
斬機ナブラ
斬機マルチプライヤー
灰流うらら ×3

【 魔法 】7
墓穴の指名者 ×3
抹殺の指名者 ×3
転生炎獣の聖域

【 罠 】3
斬機超階乗
無限泡影 ×2

【 エクストラ 】15
塊斬機ダランベルシアン ×3
塊斬機ラプラシアン
炎斬機ファイナルシグマ
リンク・スパイダー
リンク・ディサイプル
リンク・ディヴォーティー
転生炎獣ベイルリンクス
コード・トーカー・インヴァート
サイバース・ウィキッド
スプラッシュ・メイジ
セキュリティ・ドラゴン
トランスコード・トーカー
アクセスコード・トーカー

【サイドデッキ】15
コズミック・サイクロン ×2
ハーピィの羽根帚
ライトニング・ストーム
禁じられた一滴 ×3
融合解除 ×3
レッド・リブート ×2
神の宣告 ×3

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

まず先に、あえて斬機デッキに適さないカードから考えていく。

 

・パンクラ

・アルファ

・壊獣

 

自分のターンにssしなければいけない後攻札。

これらをssするとトランスが使えなくなる。

・・・けど、それを差し引いても強力な能力のカードたちなので、実際採用することはあるかもしれない。

特に、壊獣は敵の守備表示モンスターを攻撃表示できるのがよい。

 

・冥王結界波

・拮抗勝負

 

バトルダメージを放棄する後攻札。

このデッキが後攻で動いて狙うのは当然バトルダメージによるワンキルであって、こういったカードで相手の盤面だけ処理できても、次の相手ターンのために蓋をして、さらに次の自分のターンにライフを取りきるまでのリソースを用意できない。

よって、これらのカードとはとっても相性が悪い。

 

・月の書

・皆既日蝕の書

・闇の護封剣

 

敵モンスターを裏守備にして無力化する後攻札。

無力化できるのはウレシイけど、ファイナルで攻撃してワンキルという勝ち筋が無くなってしまうので、非常に使いにくい。

 

・・・

 

斬機デッキに適さないカードはこれくらいにして、次は適するカードを考えていこう。

 

・一滴

・聖杯

・精神操作

・深淵の宣告者

 

先述のカードたちのような弱点の無い、対モンスター後攻札。

モンスター環境の場合、実質的にこれらのカードに頼るしか無い。

ちなみに、一滴のための良いコストはシグマかサーチした聖域くらいで、あんまり無い。

 

・羽根

・ライスト

・サイク系

・リブート

 

対魔法罠後攻札。

伏せを剥がしてワンキルできるとつよい。

あと、スキドレ、センサー、虚無、魔鍾洞などのカードも当然ギミック内で処理する手段が無いから、これらのカードで破壊しなければならない。

 

・勅命

・魔封じ

・神の宣告

 

対魔法先攻札。

先攻で超階乗までたどり着いた際、相手ができる対策は超階乗に対する墓穴、リブート、ラプラに対する一滴などだから、それらに有効。

メインギミックで魔法カードは全く使わないため、勅命魔封じも邪魔にならない。

 

・・・

 

斬機デッキの性質に直接関係あるカードは多分これくらいで、あとはホントに環境に合わせてカードを選んでいくことになると思う。

 

なんだか相性の悪いカードが目立ってしまった気はするけど、斬機デッキはそこまで器用なデッキではないから、仕方ないね。

 

みんなも、斬機デッキの性質を考えて、その上で環境に合わせたサイドデッキを組もうね!

 

それでは。

 

Twitterバラノラ (@psychicbaranora) | Twitter