螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

斬機いまこう56(トポロジック・ゼロヴォロス)

f:id:psychicnaminami:20211112003706j:image

やあ。

さいきん、プランキッズが幅を利かせている。

斬機は、実はプランキッズ側がきちんと斬機を理解していた場合100%プランキッズに勝てない。

そんな、環境内屈指の不利対面プランキッズに勝利する方法を考えていこう。

f:id:psychicnaminami:20211112004029j:image

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0斬機21.11.12】
メインデッキ:40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】30
コード・ジェネレーター
バックアップ・セクレタリー
バランサーロード ×3
レディ・デバッガー ×3
原始生命態ニビル ×2
増殖するG ×3
斬機アディオン ×3
斬機サブトラ ×3
斬機シグマ ×3
斬機ダイア ×3
斬機ナブラ
斬機マルチプライヤー
灰流うらら ×3

【 魔法 】9
サイバネット・マイニング
墓穴の指名者 ×2
抹殺の指名者 ×2
禁じられた一滴 ×3
転生炎獣の聖域

【 罠 】1
斬機超階乗

【 エクストラ 】15
塊斬機ダランベルシアン ×2
塊斬機ラプラシアン
炎斬機ファイナルシグマ
リンク・ディサイプル
リンク・ディヴォーティー
リングリボー
転生炎獣ベイルリンクス
アップデートジャマー
コード・トーカー・インヴァート
サイバース・ウィキッド
スプラッシュ・メイジ
トランスコード・トーカー
アクセスコード・トーカー
トポロジック・ゼロヴォロス

【サイドデッキ】15
アーティファクト-ロンギヌス ×2
屋敷わらし ×2
幻創龍ファンタズメイ
ハーピィの羽根帚
ライトニング・ストーム ×3
発禁令 ×2
レッド・リブート
王宮の勅命
魔封じの芳香 ×2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

斬機がプランキッズに100%勝てないとは、どういうことか。

こちらが後攻のときの話ではあるけど、プランキッズはバウワウの効果で効果破壊耐性をつけながら融合モンスターを展開してくる。

その際全てのモンスターを守備表示で出されてしまうだけで、こちらはファイナル・アクセスの二大巨頭を失ってしまい、純粋に勝利する手段が無くなる。

これが非常にマズイことで、ハウスバトラーの妨害を越えた先に勝利があるのであればまだ希望はあるのだけど、バトラーを越えたとしても勝利手段が無いのではもう100%勝ちようがない。

 

ので、斬機がプランキッズに(後攻で)(相手の事故以外で)勝つためには、以下のいずれかが必須で要求される。

・バウワウの効果を止める

・バウワウを通しても勝てる手段を取る

(なお、これに加えて普通はバトラーやグリフォンライダー、手札誘発などの妨害を越えなければならない)

バウワウの効果を止められるのは墓穴わらし(間接的に、ニビルなども)なのでこれらのカードは優先的に積むとして、これだけでは心もとない。

(一滴はバウワウを一度無効にはできるけどウェザー融合からバウワウを蘇生されて結局効果を使われてしまう)

ので、バトラーだけでも止められれば勝てる!とできるように、バウワウを通しても勝つ手段を一つは用意しておきたい。


f:id:psychicnaminami:20211112005643j:image

というわけで、トポロジック・ゼロヴォロスを使おう。

バウワウは通してしまったが(一滴や発禁令などで)妨害は全部踏めたという状況で、ゼロヴォロスを出して起動して相手の盤面を全部除外する。

返しのターンでゼロヴォロスを真ん中に帰還すれば、プランキッズの下級nsからミューssに対してチェーン1で効果を発動し相手の盤面を再び全て除外できる。

旅路やプランクなども前のターンに除外しておいているので、プランキッズ側はこのゼロヴォロスを突破するのに下級×2+融合や一滴などの高い要求をされることになる。これはこれまでの斬機のことを考えれば、十分大きな拘束力を発揮できている。

拘束はゼロヴォロスが処理されない限り永遠に続くので、こちらはダランを立ててつついたり、キルの目処が立てばゼロヴォロスを端に寄せて展開したり、最悪ゼロヴォロスで殴り続けるだけでそのまま勝利できる。念願の勝利である。

 

ゼロヴォロスの他にもファイアウォールドラゴンでのバウンスからのワンキルとかアクセス+ペンテスタッグによるワンキルなども考えたけど、どれも要求値がかなり高くバトラーなどを他のサイドカードで止めた上での展開ではあまり期待できなかった。

ゼロヴォロスは起動までをサイバース×3で(バランサ+サブトラ系などでも)できるので要求値は一応考えた中では最も低かった。

もっと簡単に似たようなことができるカードがあったら教えてネ (アーゼウスが使えれば…)

 

ちなみに、サイドカードを通す前提で、しかもワンキルせずターンを返すのであるのなら拮抗勝負を使えばよいという話もあるけど、拮抗勝負はトークンがいない状況ではバトラーを残されうる(のでメイン2で展開できない)上返しのターンのプランキッズの展開を止めるための要求値が超階乗をしっかりと打てるところまで展開すると少し高めなので、却下した。

 

ーーー

 

以上が、プランキッズに勝てそうなプラン。

とはいえ、これはサイドカードを引いて通してグリフォンやバトラーなどを踏めたという結構それだけで強い状況においての話なので、机上の空論感は否めない。実際にできるのかコレ

でも、こういったそもそも勝利する手段が無いといくらサイドカードを通せてもプランキッズには勝つことができないので、一つはこういうのを考えておいた方がよいとは思う。

 

まだ実戦で活躍したことは無いプランではあるので、もし何か見落としがあったりしてこれじゃ勝てないジャン!と気づいた人がいたら私はとっても恥ずかしいのでぜひこっそり教えてください。

 

というわけで、オシマイ!

 

Twitterバラノラ (@psychicbaranora) | Twitter