螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

斬機いまこう7(初動パターン)

やあ。

きょうは斬機の初動パターンを考えていこうかな。

リンクロを無くして「サイバース2体」でなく「サイバース2体+ナブラを吐く方法」でないと展開できなくなってしまった斬機は、実際はどのような初動パターンがあるのだろうか。

 

構築は変わらず。

f:id:psychicnaminami:20200715012505j:image

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0斬機20.07.13】
メインデッキ:40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】30
エフェクト・ヴェーラー
コード・ジェネレーター
バックアップ・セクレタリー
バランサーロード ×3
パラレルエクシード ×3
レディ・デバッガー ×3
増殖するG
斬機アディオン ×3
斬機サブトラ ×3
斬機シグマ ×3
斬機ダイア ×3
斬機ナブラ
斬機マルチプライヤー
灰流うらら ×3

【 魔法 】8
ハーピィの羽根帚
墓穴の指名者 ×3
抹殺の指名者 ×3
転生炎獣の聖域

【 罠 】2
斬機超階乗
無限泡影

【 エクストラ 】15
塊斬機ダランベルシアン ×3
塊斬機ラプラシアン
炎斬機ファイナルシグマ
リンク・スパイダー
リンク・ディサイプル
リンク・ディヴォーティー
リングリボー
転生炎獣ベイルリンクス
コード・トーカー・インヴァート
サイバース・ウィキッド
スプラッシュ・メイジ
トランスコード・トーカー
アクセスコード・トーカー

【サイドデッキ】15
原始生命態ニビル
PSYフレームギア・γ ×3
PSYフレーム・ドライバー
コズミック・サイクロン ×2
ライトニング・ストーム ×3
禁じられた一滴 ×3
レッド・リブート ×2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

「サイバース2体+ナブラを吐く方法」とは結局、「ssサイバース2体」か「バランサ+サイバース」か「サイバース3体」である。

で、更に今回は展開後斬機が墓地に3体溜まるような、「斬機を含む」初動のみを考えていく。

これが達成できる2枚の組み合わせは、以下の通り。

 

シグマアディオン

シグマサブトラ

シグマデバッガ

シグマバランサ

シグマパラレル

アディオンデバッガ

アディオンバランサ

アディオンパラレル

サブトラデバッガ

サブトラバランサ

サブトラパラレル

デバッガバランサ

デバッガパラレル

デバッガバックアップ

デバッガジェネレータ

バランサダイア

バランサマルチ

パラレルダイア

パラレルマルチ

 

以上。

3枚パターンもあるけどそんなに多くないので割愛。サブトラサブトラバックアップとか。

 

これが初手5枚で成立する確率ってどれくらいなんだろう。

WingTSKさんのツール「ドロー確率計算機」で計算してみよう。

ディサイチャレンジ(斬機いまこう6参照)のおかけで若干確率は上がると思うけど、計算に入れるのが大変なので今回は無視すると、結果はこうだ!

 

確率計算結果:73.0768%
(480,851 / 658,008通り)

ドロー確率計算機|WingTSK's Project

 

73%

 

へえ。

 

そうなんだ。

 

ふうん。

 

オッケー。

 

ではここからは、この結果を踏まえて、採用しているサイバースの採用理由を考えていこう。

 

まず、シグマ。

アディオンサブトラ同士が組めなくなってしまったことにより、アディオン、サブトラより組める相方が多くなってしまった。

アディオン、サブトラ、デバッガなど斬機と組むときはssサイバースとして、バランサ、パラレルなど非斬機と組むときは斬機として振る舞う柔軟さが良い。

 

アディオン、サブトラ。

ssできる斬機なので良い。

サブトラサブトラやサブトラダイアといった初動が使えなくなってしまったのは痛いけど、そもそも斬機カードを積まないと超階乗を打てないので非斬機より優先しないわけがない。

 

デバッガ。

ジェネレータから斬機に繋がるのでデバッガは斬機。

これが無いと斬機が少なくて初動に斬機が絡まなくなってしまうので、優先的に採用。

唯一バックアップやジェネレータと組める。

 

バランサ。

斬機ではない。

斬機ではないカードは必然的に優先度が低くなるけど、バランサはダイアマルチといったssできない斬機と組めるのが偉い。

というかそれが、非斬機の採用基準かもしれない。

 

パラレル。

斬機ではない。

が、バランサと同じくダイアマルチといったノロマな斬機と組めるので採用。

ss斬機やデバッガとも組めるのは当たり前。

 

ダイア、マルチ

ssできない斬機。

バランサ、パラレルとのみ組める。

初動のための採用ではない。

 

バックアップ、ジェネレータ

デバッガからきびだんごを貰ったからついてきた。

 

という感じ。

各カードの雰囲気が伝わっただろうか。

実際はこのパターンに加えさらに展開札を持っていたり、ディサイチャレンジで展開札をゲットできたりするし、後攻だとサブトラアディオンとかでも成立できたりするので、このパターンが揃った!揃わなかった!だけの勝負ではないと、肝に命じて・・・

 

いるよね、既に。

 

書きたかったことは書けたので、これでオシマイ。

 

それでは。

 

Twitterhttp://www.バラノラ.com/ (@psychicbaranora)さんをチェックしよう https://twitter.com/psychicbaranora?s=09