螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

斬機いまこう60(マスカレーナ)

f:id:psychicnaminami:20220106001838j:image

やあ。

I:Pマスカレーナというカードはこれまで採用したり採用しなかったりして、どちらかといえば採用しないことの方が多いカードであった。

なのでたまに採用していた時期に書いた別の話題の記事でマスカレーナに触れることはあっても、マスカレーナ単体について考えていたわけではなかったのでそこまで深く考えることができていなかった。

というわけで、再び訪れたマスカレーナ採用時期である今、改めてこのカードについて考えていこう。

f:id:psychicnaminami:20220106001400j:image

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0斬機22.01.04】
メインデッキ:40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】30
バックアップ・セクレタリー
バランサーロード ×3
マイクロ・コーダー
レディ・デバッガー ×3
増殖するG ×3
屋敷わらし ×2
斬機アディオン ×3
斬機サブトラ ×3
斬機シグマ ×3
斬機ダイア ×3
斬機ナブラ
斬機マルチプライヤー
灰流うらら ×3

【 魔法 】6
サイバネット・クロスワイプ
サイバネット・マイニング
墓穴の指名者 ×2
抹殺の指名者
転生炎獣の聖域

【 罠 】4
斬機超階乗
無限泡影 ×3

【 エクストラ 】15
塊斬機ダランベルシアン ×2
塊斬機ラプラシアン
炎斬機ファイナルシグマ
リンク・ディサイプル
リンク・ディヴォーティー
転生炎獣ベイルリンクス
アップデートジャマー
コード・トーカー・インヴァート
サイバース・ウィキッド
スプラッシュ・メイジ
I:Pマスカレーナ
トランスコード・トーカー
トロイメア・ユニコーン
アクセスコード・トーカー

【サイドデッキ】15
エフェクト・ヴェーラー ×2
トークンコレクター
ドロール&ロックバード
原始生命態ニビル
ハーピィの羽根帚
ライトニング・ストーム ×3
禁じられた一滴 ×2
禁発禁
レッド・リブート
次元障壁
王宮の勅命

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

まずは、採用した経緯などはいったん置いておいて、マスカレの使い方を改めて考えていこう。

上振れ展開のときに添える、であったりGの止まりどころとしての採用であるというごく基本的なことは斬機いまこう24(上振れ展開:マスカレ、1ドロー) - 螺旋式うぇーぶ斬機いまこう59(Gの止まりどころ) - 螺旋式うぇーぶに書いてあるので、もし知らなければそちらをば。

ここから考えるのは、具体的な初手に対するマスカレを含む盤面がどうなるかである。

いくつか、例を考えておく。

(網羅するわけではない)

 

デバッガ+シグマ(セクレタリ)

インヴァssまで、

コーダーでマイニングサーチナブラss、

ベイルリリースダイアss2体でダランss、

超階乗サーチ、

マイニングで聖域捨てサブトラサーチss、

ダランサブトラでマスカレss。

盤面:ウィキッド+マスカレ+超階乗

デバッガ+αでマイニングを経由するとき。

マイニングを経由するときはユニコーンのコストが聖域で賄えないので、さらに捨てるカードが無ければ相手ターンのウィキッドのサーチをシグマにしてシグマを捨てるとよい。

また、+αがサブトラ系の場合はクロスワイプに行ってコストや一滴をケアできるのでそちらの方がよい。

バランサ+デバッガのときはコーダーを手札リンクでなく場リンクできるのでマイニングを経由せずにサブトラをサーチできる。(コスト軽減)

ダランは残らないので超階乗を先に打ってラプラの無効も使ってからマスカレを打つのが理想になるけど、一滴でまとめて無効のリスクがある。

総じて、マスカレ展開の中でも最も弱点の多いものといえる。

 

バランサ+ダイア

バランサnsefディサイss、

ダイアnsバランサssバランサでディヴォss、

ウィキッドssベイルssナブラサーチss、

ダイアナブラでダランss超階乗サーチ、

ベイルリリースナブラssリリースシグマss、

ダランシグマでマスカレss。

盤面:ウィキッド+マスカレ+超階乗

灰流ケア展開のついで。これに限らず灰流ケア展開なら必ずウィキッドマスカレまではいけるので、よりウレシイ。けど、2枚組でマスカレまでいけるのは(多分)ここまでの2パターンのみ。(パラレルを含むパターンは考察外。追記はするかも)

相変わらずダランは残らないので少し危ない。

 

バランサ+アディオン+サブトラ

灰流ケア展開の要領でダイアサーチまで、

ダイアnsアディオンssダランss、

超階乗サーチ、

ベイルリリースダイアssサブトラss、

ダイアサブトラでマスカレss。

盤面:ウィキッド+マスカレ+ダラン+超階乗

灰流ケア展開のうち、ダイアをnsできるパターン。

蘇生効果でリンク値が伸びるのでダランが残る。残ると、先にマスカレを打ってユニコーンウィキッドを起動した後に超階乗を開けるので一滴のタイミングをずらせる。

 

バランサ+デバッガ+サブトラ(灰流ケアダラン残しver.)

バランサデバッガでウィキッドベイルまで、

ダイアサーチコーダーssインヴァss、

ダイアssアディオンサーチss、

ダランss超階乗サーチss、

インヴァリリースダイアssサブトラss、

ダイアサブトラでマスカレss。

盤面:ウィキッド+マスカレ+ダラン+超階乗

 

バランサ+デバッガ+サブトラ(クロスワイプver.)

ウィキッドベイルナブラサーチまで、

ナブラssベイルリリースダイアss、

ダランss超階乗サーチ、

サブトラssサブトラコーダーでインヴァss、

クロスワイプサーチ、

インヴァリリースダイアss、

ダランダイアでマスカレss。

盤面:ウィキッド+マスカレ+超階乗+クロスワイプ

 

バランサ+デバッガ+サブトラの2パターン。

クロスワイプver.は脅威の5妨害成立(ラプラ除去、ハンデス、無効、マスカレ、ワイプ)であるけど、例によって順番がガチガチでワイプのコストもウィキッドリリースになるため基本的には4妨害で安全な灰流ケアダラン残しver.を行う方がよい。

また、バランサ+デバッガ+サブトラは泡ケア展開ができる珍しい初手でもある(→斬機いまこう50(泡ケア) - 螺旋式うぇーぶ)ので、これも忘れないようにしながら展開したい。わたくしは、むりです…

 

バランサ+デバッガ+マルチ(灰流ケアダラン残しver.)

ウィキッドベイルダイアサーチまで、

マルチssインヴァssダイアss、

マイニングサーチ、

マルチダイアでダランss超階乗サーチ、

マイニングでサブトラサーチss、

インヴァリリースダイアss、

サブトラダイアでマスカレss。

盤面:ウィキッド+マスカレ+ダラン+超階乗

 

バランサ+デバッガ+マルチ(クロスワイプver.)

ウィキッドベイルナブラサーチまで、

マルチssインヴァssナブラssワイプサーチ、

インヴァリリースダイアss、

ナブラダイアでダランss超階乗サーチ、

ダランマルチでマスカレss。

盤面:ウィキッド+マスカレ+超階乗+クロスワイプ

 

3枚目がns斬機でもss斬機のときとほぼ同じ展開ができる。けど、基本の灰流ケアダラン残しver.の方はマイニング経由なのでユニコーンのコストだけアレ。ns斬機がダイアならクロスワイプver.でも灰流ケアになるので、そういう場合はコストのことも考えてクロスワイプver.を選択するのが賢いかもしれない。

 

バランサ+ダイア+サブトラ

なんでもケア展開の要領でウィキッドベイルssナブラサーチssまで、

ベイルリリースシグマss、

ナブラシグマでマスカレss。

盤面:ウィキッド+マスカレ+ダラン+超階乗

伝家の宝刀、なんでもケア展開。なんでもケアできるだけでなくダラン残しマスカレもできるので、やはり最強…

 

ーーー

 

ひとまず、普通の灰流ケア展開以外でマスカレが絡みそうな展開を一通り考えてみた。

マスカレが絡むとクロスワイプや誘発ケアとの取捨選択がより複雑になるのでこうしてある程度最初から展開を考えておいた方がよいよね。

 

で、次は現環境でなぜマスカレを採用するのかを考えていく。

大体前期から、勇者デスフェニが登場し後攻捲りの一角を担うようになった。

斬機の先攻展開は勇者を除去で止め、無効とハンデスでメインギミックを乗り切るという方法で(ギリギリ)前期の先攻を生き抜くことができた。というのも、その後のフュージョンデステニーによるデストロイフェニックスガイがウィキッドに屈して一切捲りに貢献できなかったからである。

翻って今期はデスフェニが消え、勇者の次なる捲り手段は烙印融合を筆頭に各デッキ特有の展開を尚押し付けてくるようになった。

そうなると斬機の先攻展開は脆く、勇者で超階乗を踏まれたといってもよい状況からフュージョンデステニーではない展開をゴリゴリとされると捲られてしまう。

なので、こちらも超階乗の次なる妨害、マスカレクロスワイプを採用して後攻捲りの荒波をくぐり抜けようというのを今期の先攻のテーマとして構築を考えた。

とはいえリングリやダラン3枚目が無いのもやはり一般的な場面で実害が出るわけであるので、いつまでもマスカレ構築に頼るわけにもいかないな~という現状。タスケテ!

 

ーーー

 

というわけで、改めてマスカレーナについて考えてみた。

レギュラーメンバーではないマスカレの展開はあんまりしっかり考えてはなかったので、良い機会になったかな。

先攻で展開が伸びるのに妨害が増えないというのはひそかに気になっていた斬機の弱点なので、展開をがんばれば最大5妨害まで増える今の構築は使っていて少し心地よい気がする。(気がするだけ)

マスカレを使わなくてもよいくらい平和な環境を願って…

 

それでは。

 

Twitter牛乳 スタンドライト ウスターソース (@psychicbaranora) | Twitter

 

みんなもVtuberのヤンナリちゃんを見よう!カワイイ

양나리 / Nari Yang 【NIJISANJI KR】 - YouTube