螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

斬機いまこう57(パラレルエクシード)

f:id:psychicnaminami:20211115011750j:image

やあ。

斬機以外のサイバース枠というのは、常々悩ましいものである。

きょうは、ここのところ採用から遠のいていたパラレルエクシードを再び採用すべく、考察していこう。

f:id:psychicnaminami:20211115012003j:image

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0斬機21.11.15】
メインデッキ:40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】31
コード・ジェネレーター
バックアップ・セクレタリー
バランサーロード ×3
パラレルエクシード ×3
レディ・デバッガー
原始生命態ニビル ×2
増殖するG ×3
斬機アディオン ×3
斬機サブトラ ×3
斬機シグマ ×3
斬機ダイア ×3
斬機ナブラ
斬機マルチプライヤー
灰流うらら ×3

【 魔法 】8
墓穴の指名者 ×2
抹殺の指名者 ×2
禁じられた一滴 ×3
転生炎獣の聖域

【 罠 】1
斬機超階乗

【 エクストラ 】15
塊斬機ダランベルシアン ×2
塊斬機ラプラシアン
炎斬機ファイナルシグマ
リンク・ディサイプル
リンク・ディヴォーティー
リングリボー
転生炎獣ベイルリンクス
アップデートジャマー
コード・トーカー・インヴァート
サイバース・ウィキッド
スプラッシュ・メイジ
トランスコード・トーカー
アクセスコード・トーカー
トポロジック・ゼロヴォロス

【サイドデッキ】15
アーティファクト-ロンギヌス ×2
屋敷わらし ×2
幻創龍ファンタズメイ
ハーピィの羽根帚
ライトニング・ストーム ×3
発禁令 ×2
レッド・リブート
王宮の勅命
魔封じの芳香 ×2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

まず、パラレルエクシードの弱点を理解する。

パラレルエクシードの弱点は主にこの2つ。

 

・効果を無効にされると☆8になる

・発動にチェーンしてリンクモンスターを除去されるとssできない

 

効果無効の弱点は、先攻においては泡やヴェーラーで無効にされることでディヴォの素材にできないことが最も大きな問題となる。

この点を考慮し前期はパラレルを不採用にしていたわけだけど、再び泡の採用率も下がってきたということで、この点については現状では解消された。

 

また、後攻においては今期最も考慮すべきなのはどう考えても霧剣であって、後攻で霧剣をパラレルに打たれることが大きな問題になるのかを考えていく。

結論としては、後攻であれば霧剣などによる無効は大きな問題にはならないと考える。

手札2枚からによる展開では1妨害を貫通できないのは当たり前なので3枚からの展開を考えると、例えばシグマシグマパラレルから、シグマssでリングリ、パラレル×2+シグマnsでアプデアクセスといくことで霧剣をケアしたままワンキルまでいける。

霧剣でなく赤霄などの場合はリングリでのケアはできないけど、サブトラやダイアが絡む3枚なら貫通orケア可能なので結局1無効というのはそこまで重く貰わない。

 

次に発動にチェーンしてリンクモンスターを除去される弱点については、後攻でのみ考慮することとなる。

今期はどう考えてもデストロイによる除去を考えなければないないけど、結論からいうとこちらも大した問題にはならないと考える。

霧剣同様2枚ではどうしようもないので、シグマシグマパラレルの3枚から考える。

シグマssシグマnsでウィキッドss、パラレル×2ssでナブラサーチ、インヴァでナブラでインヴァリリースダイアss、ナブラダイアでダランss…といけばデストロイをケアしてアクセスでワンキル可能。

ナブラかマルチが絡んでいればファイナルでもワンキル可能なので、単体破壊による除去であればやはり重くは貰わずに済む。

(例外として、複数破壊の罠(激流やパニッシュ)に対してもリングリ素材でウィキッドを出すことで最大1枚の除去で済むのでケア可能。)

 

他にも細かいパラレルの弱点はあって、泡以外の誘発の受け方や下振れに絡むことなど気になることも多いけど、上記の弱点ほど影響が大きいとは思わないので一旦ここまでにしておく。

 

で、弱点を理解した上でパラレルを採用する理由であるけど、これは単純明快で他のサイバースより圧倒的に展開力が大きい

デバッガと比べると、大きな意味で2体分であることには変わらないのに召喚権を使わなくてよいのが破格。

先攻において展開が成立するかどうかは他のサイバースどっこいどっこいであるけど、後攻においてはss斬機+パラレルの2枚で出せるパフォーマンスが頭おかしいほどデカい。

召喚権を使わずにウィキッド起動やアプデアクセスなどのワンキルに繋がる動きができるので、更にダイアやデバッガなどのnsが強いサイバースを持っているときに妨害の貫通が極めて容易になる。

ので、パラレルに弱点が無いのであれば本当は最優先で採用したいサイバースなのである。

 

ーーー

 

というわけで、パラレルエクシードについて今期の環境目線で考察してきた。

デバッガでコーダーを持ってくる構築も悪くはないのだけど、そこまで爆発的に強いわけでもないので環境に合わせてサイバース枠は色々いじっていくのがよいね。

 

ちなみに、これは関係ない話だけど根本的に「パラレルが無いと事故る」と感じている人は先攻展開の組み合わせを把握しきれていないと思われるのでサイバースを24、25と増やす前に厳しそうな初手での先攻展開を練習するとよい。パラレルは無くても別に事故らないョ

 

それでは、オシマイ!

 

Twitterバラノラ (@psychicbaranora) | Twitter