螺旋式うぇーぶ

螺旋式うぇーぶ

バラノラが長文を書きたいときのためのブログ

ギアギアチェンジいまこう

f:id:psychicnaminami:20220503014245j:image

やあ。

きょうは【漆黒の薔薇の開華】以来のお楽しみ会的なデッキを考えていこう。

お楽しみ会的なデッキとは、お楽しみ会においてのみ使用することができる、非常に使用用途の限られるデッキのことである。

f:id:psychicnaminami:20220503014558j:image

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【0ギアギアチェンジ22.05.03】
メインデッキ:40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:0枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】33
ギアギアーセナル ×3
ギアギアーノ ×3
ギアギアーノ Mk-II ×3
ギアギアーノ Mk-III ×3
丘と芽吹の春化精 ×3
森と目覚の春化精 ×3
山と雪解の春化精 ×3
マシンナーズ・カーネル
憑依覚醒-デーモン・リーパー
古代の機械箱
霊媒師アウス ×3
超重武者ダイ-8
超重武者テンB-N
超重武者装留イワトオシ
超重武者装留シャイン・クロー
超重武者装留ダブル・ホーン
超重武者装留チュウサイ

【 魔法 】3
ギアギアチェンジ ×3

【 罠 】4
地霊術-「鉄」
機甲部隊の超臨界 ×3

【 エクストラ 】15
ギアギアギア XG ×2
幻影騎士団ブレイクソード
亜種羅王 ×2
ギアギガント X
塊斬機ダランベルシアン
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
旋壊のヴェスペネイト
サクリファイス・アニマ
超重武者カカ-C
トロイメア・ケルベロス
古代の機械弩士
崔嵬の地霊使いアウス
鎖龍蛇-スカルデット

【サイドデッキ】0

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

経緯

f:id:psychicnaminami:20220503014803j:image

なんか速攻魔法の超階乗みつけた。

超階乗といえば我らが斬機デッキにおけるスーパー最強罠カードであるのだから、きっとこのカードも強いに違いない…

このカードで出せる3体素材のランク3は何がいるのかな。

f:id:psychicnaminami:20220503015307j:image

フィールドから離れた時に墓地のギアギアチェンジを回収できる。

ということはギアギアチェンジは一度打つだけで無限リソースになるということなので、ギアギアチェンジを主軸としたデッキはこの循環を軸として戦うことができそうだ。

他にほぼ効果が無いことと回収効果がタイミングを逃すことが気になるけど…

このXG以外に妨害や除去になるランク3がいればそちらと使い分けることで柔軟に戦うことができそうだ。

他に妨害や除去になりそうなランク3は…f:id:psychicnaminami:20220503020412j:image

f:id:psychicnaminami:20220503020442j:image

f:id:psychicnaminami:20220503020428j:image

ダメだ。

XGのリソース能力はいいとしても、相手に触る役割のカードがコレではいくらなんでもデッキならない。(個人の見解)

ギアギアチェンジで出せる強いモンスターって、1体もいなかったんだ…

 

そんなことより、明日(2022/04/23)は新弾の発売日。

 

f:id:psychicnaminami:20220503021453j:image

 

フラゲがいろいろ来てるぞ~

 

f:id:psychicnaminami:20220503021522j:image

いた~~~~~~~~~~!!!!

 

概要

ギアギアチェンジでXG(クロスギガント)を出すことによるリソース循環と、循環こそ止まるものの強力な妨害能力とライフ取り能力のある亜種羅王(アシュラオウ)を出すことによる決定力を生かしたデッキこそ、この【ギアギアチェンジ】である。

そのためには、ここまで圧倒的に無視してきたギアギアーノ3種類を墓地に溜めるという条件が必要であるので、デッキのほとんどはその条件を満たすためのコンボ用カードとなっている。

このデッキの基本コンボは丘+アーセナルからの墓地ギアギアーノ3種類+ギアギアチェンジサーチというもので、丘の代わりに森+くまさんや、アーセナルの代わりにワン+ツーワン+スリーなどで代用して同じような展開に合流するのが基本的にやることのすべてとなる。

 

f:id:psychicnaminami:20220503023218j:image

通称、。丘+アーセナルの片割れ。春化精2枚分の仕事ができるので、つよい。

 

f:id:psychicnaminami:20220503023406j:image

通称、アーセナル。丘+アーセナルの片割れ。ギアギアーノのどれにでもなれるので、繰り返し蘇生することでギアギアーノの種類を稼げる。

 

f:id:psychicnaminami:20220503023557j:image

通称、。春化精1枚分になれる他、おろまい効果は基本コンボにて必要になる。

 

f:id:psychicnaminami:20220503023706j:image

通称、くまさん。春化精1枚分でしかない。あとうさぎさんもいるけど、あちらは墓地にカードが無いと発動できない上こちらはドローができるのでこちらの方がつよい。

 

f:id:psychicnaminami:20220503023854j:image

通称、ワン。墓地の☆4と交換できるけど、本人にやる気が無いので効果無効になる。イワトオシを蘇生できる。

 

f:id:psychicnaminami:20220503024024j:image

通称、ツー。ギアギアーノにしては汎用的にアドの取れる効果なのでつよい。アーセナル経由で自由なギアギアーノを出せ、さらにワン経由でイワトオシも出せる。

 

f:id:psychicnaminami:20220503024239j:image

通称、スリー。こちらもアドの取れる効果だけど、発動するターンギアギア以外ssできないという重すぎる誓約があるので効果はあんまり使わない。基本コンボにおいてはバニラ。ギアギアーノ界のディヴィジョン。

 

展開

丘+アーセナル

丘efアーセナル捨てて森サーチアーセナル蘇生efリリースワンss森efモンスター捨ててイワトオシ墓地アーセナル蘇生efリリーススリーssワンefリリースイワトオシ蘇生でカカシssイワトオシefダイハチサーチカカシefダイハチ捨てて蘇生efチュウサイサーチefカカシリリーステンビンssefイワトオシ蘇生スリーイワトオシで弩士ssef箱ツーサーチイワトオシefダブルホーンサーチefssツーnsefアーセナル蘇生弩士ダブルホーンツーでスカデssef箱ssダイハチテンビンアーセナル箱でダランssefチェンジサーチ

盤面:スカデ+ダラン+手札チェンジ+墓地ワンツースリー

(※途中でやったようにイワトオシを場に出すとイワトオシ+ダイハチ+テンビンと結局3体並べることができるので今後これを省略して表記する)

 

基本となる丘+アーセナル

春化精でアーセナルを繰り返し蘇生してギアギアーノを溜めつつ森で落とした超重武者をワンで蘇生してレベル4を並べてダランを出すというのが大まかな流れ。

他の春化精やギアギアーノを初動にして動く場合も必要カードは多くなるものの大体これと同じような感じで展開できる。

 

また、丘>森アーセナル>ワン という強さの大小関係があることは明白だけど、それぞれの弱い方である森+ワンでもチェンジ成立まではいかないものの展開を伸ばすことができる。

 

森+ワン

森efワン捨ててイワトオシ墓地ワン蘇生efリリースイワトオシ蘇生でダイハチテンビンssイワトオシダイハチで弩士ssef箱ツーサーチイワトオシefダブルホーンサーチefssでアニマssツーnsefワン蘇生efリリースイワトオシ蘇生アニマイワトオシでリーパーssefイワトオシ蘇生イワトオシefシャインクローサーチefss弩士ツーリーパーシャインクローでスカデssefマリガン

盤面:スカデ+テンビン+イワトオシ+手札箱+墓地ワンツー+マリガン

 

こんな感じで、丘+アーセナルより弱くてチェンジ成立が不可能な時はスカデマリガンによって残りのパーツを引きにいく。

例えば上の展開ではマリガンによってチェンジ春化精+スリーなどを引くことによってチェンジ成立となる。

スカデマリガンをする場合、超重武者地霊術(かわいい)などが前の展開で手札に余ることがあるのでこれらを戻すことによって実質的な手札補充とすることもできる。

 

採用カード

ギアギアチェンジ

3枚。

これを素引きしていればダランを組まなくてよくなるので展開は墓地にワンツースリーを溜めるだけでよくなり、要求値がぐっと下がる。

溜まった後はもちろん何枚手札に持っていてもよいので、このデッキにおける引いたら嬉しいカードNo.1

 

春化精

丘×3、森×3、くまさん×3。

丘は最強2枚初動なので確定、森も先述の森+ワンみたいにイワトオシに触りながらの展開ができるので3枚。

くまさんとうさぎさんは森と合わせて春化精2枚分として使うためだけの採用となるので、ドローによって成立を補助できるくまさんを優先的に採用した。

けど、ふつうにうさぎさんも入れて12枚でもよいかも。

 

ギアギア

アーセナル×3、ワン×3、ツー×3、スリー×3。

アーセナル最強2枚初動なので確定。

ギアギアーノくんたちはそれはもうよわいんだけど、どうせチェンジを打つために採用しなければならない

であれば1枚ずつ積んで引いたとき悲しむよりも、フル投入して初動として利用できる展開ルートを作る方が精神衛生上よいと思ったのでこうなった。それでもよわいけど…

 

霊媒

3枚。

霊媒師+春化精で丘、地霊媒師+機械族でアーセナルになるので丘+アーセナルが揃いやすくなる。

今思ったけどハットトリッカーとかあれば地霊媒師×2でss☆4になれるからいいかも。

 

超重武者

イワトオシ、ダイハチ、テンビン、チュウサイ、ダブルホーン、シャインクロー。

レベル4を3体並べられるのでダランの素材を確保できる

ブルホーンやシャインクローは単にssできる☆1と☆2で、弩士やスカデの素材になる

イワトオシやダイハチはギリ単独で動けるし、スカデのマリガン用に枚数をカサ増しするのもアリな気がするけど、さすがに召喚権ギアギアを12枚も積んでいるのでやめ。

 

マシンナーズ

超臨界×3、カーネル

さすがに丘+アーセナルのコンボだけだとツマランしヨワイので、完全に独立した何かが欲しかった。

XGの回収効果はタイミングを逃しうる効果なので、超臨界やカーネルの破壊によって安全に起動することができるようになる。

そしてお楽しみ会的デッキにとっては墓地効果のデッキ回復は大変ありがたく、主に超重武者コンボを復活させることができる。

墓地から除外されるので、超重武者のフルモン要求を邪魔することなくちょうどよい。

 

その他

箱、リーパー、地霊術。

箱は弩士でアーセナルをサーチするために採用。これで森→超重武者→アーセナルとギアギアに触りやすくなる。

リーパーは展開に使う。丘+ワン+ツーなどでは弩士の後に超重武者コンボをするためにEXゾーンを空けなければならないので、弩士→アウス→リーパーとして空ける。

地霊術は全く必要ないけど、リーパーでサーチした後スカデでマリガンすると手札を増やせる。一応発動すればテンビン→イワトオシと☆4を2体用意することができて悪くはない。よくもない。

しかし、地霊媒師、地霊術、リンクアウスとこのデッキにはかわいいアウスちゃんがいっぱい入っているのでしあわせ…

 

エクストラ

チェンジの先のXG×2、亜種羅王×2、

コンボのためのスカデ、弩士、カカシ、リンクアウス、アニマ、ダラン、ギアギガは必須。

あとはもうなんでもいいかな…

 

まとめ

このデッキは、丘+アーセナルなどからギアギアチェンジ墓地ワンツースリーを揃え、XGによる無限リソース亜種羅王による瞬発的な妨害&火力を生かすデッキである。

春化精や超重武者の枚数、エクストラはまだ調整途中だけど、ふわふわお楽しみ会で「攻撃~!」とか遊ぶ分には十分なデッキになった…かな。

 

わざわざこんな他人のお楽しみ会デッキについて考察する人などいないとは思うけど、もし、こうしたらいいんでない?みたいなアイデアを思いついた方がいたら、ぜひ教えてください。

あと、そうでなくても、なんかおもしろいと思ってくれたらそれも教えてください。嬉しがるので。

 

相変わらず、今後も定期的にお楽しみ会デッキは作っていきたいね。

 

それでは、おしまい!

 

Twitterバラノラ (@psychicbaranora) | Twitter